家族関係

e0052825_15451849.jpg近頃、ようやく家族関係を築けたのではないかと思えるようになってきました。
それは、あとを追ったり、留守番のうん攻撃などから、
ご飯をくれる人⇒一緒にいたい人って思ってくれるようになったのかな・・・と。

空を叱ると、反撃や興奮して手がつけられなくなります。
なので、しからないしつけをしようと、殆ど叱らず、無視などで対応してきました。

しかし、今、知恵がグングンついてくる時期でもあり、家族関係を築けたと思えるフシもあるので
押さえ込みの「ダメ!」を始めました。
多少の抵抗はあるものの、押さえ込まれてダメといわれても、走り回ったり(興奮して)、噛み付いてくることはなくなりました。
その時は、いけないことをやめます。
(半日もすればまたやることもありますが・・・)

体罰をしない程度に、「だめ!」を教えていこうと思っています。
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-04 13:32 | しつけ・練習
<< ボロい自転車もタイタニック号! 男好きのハズが・・・・ >>