いい調子です。

ここのところ、空は毎日、あまり世話をやかせずに完食してくれます。
ごはんは、吉岡さんのドライフード+にぼし+ドライ納豆+ドライさつま芋&かぼちゃ+ビーフミルクという定番です。
最近、ドライフードだけレンジで温めてから出してあげています。
匂いでおいしそうか判断するというので、温めて食欲をひっぱろう!と・・・。

半分くらいいい調子で食べるのですが、そこで休憩。
うろうろし始めます。
「残っているよ!」なんていいながら、ちょこっとランチョンマットにこぼしてあげると戻ってきて勝手にひとりで食べ、その勢いで、ふと気付けば完食!

空の食事中は、できるだけ視線を合わせないようにしています。
食べ始めたら、PCに向かうとか、傍には近寄りません。
(食事中、NO甘え!運動実施中!)
食べ終わったら、片付けながらご褒美です。
すぐに褒美をださないので、完食⇒ご褒美の式は無理かな・・・と思いますが、けっこういい調子です。

おやつも普通にあげてしまっています。

ソファーに乗ったら、ひっくり返すようにしてダメだということを教えていこうと決めました。
抵抗も殆どしなくなり、目をギョロリ・・・・。
叱られているのがわかっているのか、わかっていないのかいまいちよくわかりません。
低い声を心がけて(笑)、ひっくり返したら「ダメ」のひとこと。
その行為をやめて、玩具で遊ぶなどをしたら、叱った後でもすかさず褒めます。
以前は感情的になってしまうこともあって、叱った後に褒めるってのは出来なかったけれど、
「叱る」ことと「怒る」ことは違うわけで、
やってほしくないことをやったから怒るのではなく、
やってほしくないことを覚えてもらうために叱るようにしないといけないな・・・と思っています。

e0052825_1927396.jpg

今日は、雨が降りそうだったので、藍ちゃんからいただいたレインコートを着てサイクリングでした。
でも、降られずに30分くらいグルリと走ってきました。
自転車のペダルをこぐのがとっても重く感じるようになりました・・・でも、日課としては、今日が最後になるかと思います。
明日は、雨かな・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-07 19:28 | しつけ・練習
<< 静かな雰囲気のところなら・・・・ ジャイアン精神 >>