なかなか・・・・

その後、食事、散歩は順調です。
余分な敷物(今まで出していなかったラグマットなど)がなければ、トイレも順調です。
(寒いからとキルトマットを出したら、オシッコしまくりで、やっぱりマットを出すのをやめました・笑)

今の問題は、「ダメ」です。

我が家では、ソファーを禁止にしていますが、すぐにのろうとします。
私が部屋から去るのを確かめてのるんですよ。
歯を磨いていたら、とことこ様子を廊下からのぞきにきてすぐに戻っていきました。
そこで私も歯磨きを終えて見に行くと・・・・
のってる、のってる・・・・・・。
つかまえてひっくり返して、押さえ込みをして「ダメ!」と言います。
そのときは、止めてベッドへ戻って行ったり・・・・
また、暫くして、2階へ行っているときなどにまたのぼったりします。

私が部屋にいるときは、殆どのぼろうとしないのに・・・・。

それと噛むということ。
柴犬なので、たっぷり噛ませる事が重要だと知り、噛む玩具やガム、牛骨などを与えています。
部屋などを噛むことはなくなりましたが、噛みたいという欲求での噛みではなく、「よしてよ!」の噛みが多くて困っています。
その都度、「だめ!」と口で強く言っているのですが、全然、きく耳もたず・・・・。

でも、「だめ」という言葉は理解をしている様子です。
トイレシーツをガリガリするときや、ベランダの隅っこにたまった埃(掃除しろって!?)に近づくときに言うとすぐに止めます。

ビシっと叱るって難しいです。
でも、決して「だめよ~」と言っているのではなく、強く言っているのですが・・・・・。
e0052825_20572720.jpg

↑穴から食べ物が出てくるので、夢中になります。
その分、ごはんが減らされているのですが、とても喜んで遊びます。
これをやっているときは、殆ど無視されます(涙)
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-19 21:01 | しつけ・練習
<< 次回はビデオを回します! 歯 >>