ドットわん

一昨日からご飯をドットわんに変えました。

空に与えたフード歴
・ユーカヌバ(ショップさんで食べていたもの)
・吉岡油糧
・ドットわん
e0052825_1932675.jpgこの中で、広告を信じるならば、吉岡さんとドットわんは安全面で二重丸。
空の好みではドットわんかユーカヌバ。

ドットわんにしたのは、納豆と野菜をここで購入しているのですが、
サンプルでフードをいただいたことがあって、試しに与えてみたところ
かなり食い付が良かったってことと、安全そう!
出来ることなら、人もそうだけれど、わんこにも添加物を与えたくないです。

グラム単位のお値段を考えるとお高めです。
でも、栄養が凝縮されているので、与える量が少ないんですよ。
空の体重では2回食で、一回大さじ3~です。
残してやっとの思いで食べさせたりしていたので、飼い主も楽できるわけです(笑)
そして、1ヶ月のお値段で考えると、他のと殆ど変わらないんですよね。
それも選んだ理由。

e0052825_1982333.jpgドットわんのごはんは、年齢によって違うとかないんですよ。
活動量などで調整してあげればいいみたいです。
(年齢によって、フードが違うのは、年をとった犬にフードが売れないと困るので、フード会社が勝手に調整して作っているだけで、いわばフード会社の陰謀らしいです)

e0052825_1913663.jpgごはんを食べなくなる柴ってけっこういるらしいのですが、コロコロとフードを変えてしまうのはタブー。
とくに柴は賢いので、食べなければもっとおいしいものが出てくると学習してしまうようです。
なので、3種類くらいのローテーションがいいとききました。
ローテーションといっても、日替わりとかではなく、食べなくなったときに次のものにする。
それをトライアングルで行うって事です。

空はドットわんにして、初回は、少し残して、介助で完食。
そして、昨日、自力で、今朝も自力で完食。
嬉しいですね、気付いたら、からっぽのお皿っていうの。

現在の空のご飯は
ドットわんのフード+ドットわんのお野菜+愛犬厨房の納豆(頂き物です♪)+煮干+チーズふりかけ+鶏の削り節
(なんて贅沢な・・・)
メインのフードを変えただけです。


柴は魚が好きとよくききますが、空も例外ではなく、煮干はとても喜びます。
今は、近所の薬局で買ったペット用煮干(海の魚)ですが、もうすぐ終りそうで、
次回は湖の魚の煮干です。
違いは、魚に含まれている塩分の量。
フードには、必要なナトリウムが含まれているはずなので、できるだけ塩分は避けたいです。

e0052825_1923982.jpg食後のデザート(?)は今日は、白菜でした。
人間の食べ物(加工品)は絶対にあげませんが、天然の野菜や果物などは、ほんの少しだけ
ご褒美としてあげています。→
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-19 19:25 | 食事
<< 学習する力 散歩 >>