学習する力

今朝から首輪でお散歩です。(今までずっとハーネスでした)

玄関の戸が開く時には、座らせます。
私が先に出て「どうぞ」と言われて出ます。
これは、サークルから出るときに出来ることなので、玄関で応用してみました。

ごほうびが魅力的でないと学習できないことを教わり、吉岡油糧さんで購入している空の大好きなさくら肉チップをご褒美に昨日より使用してみました。
大きいのでトンカチでガンガン叩いて、粉々のものです(笑)

今まで、とっても苦戦していたのに、今朝はちゃんと座り、戸が開いても私が出て「どうぞ」といわれるまで座って待てました。
すごいぞ~!!

さくら肉は、本当、魅力的なのね、空にとって。


さてさて歩き始めてまたビックリ!
いつも門扉を出たら、グイグイ引っ張る空ですが、今日は、普通にテッテケ歩くんですよ、よそのワンコみたいに!!
まだはや歩き(私が)っぽくなりますが、明らかにひっぱる力、姿勢が違います。
きちんと紐をたるませるくらいに歩けたときは、褒め殺しとまたまたさくら肉チップ(カス状態ですが)!

ブツをした後は、静かに待つようにさせたいのですが、いつも先を急ごうとする空。
これまた褒め殺しとさくら肉チップで待たせます。
(今日はちゃんと待てました)

自分で休憩をとるときには、水を与えません。
意地悪みたいですが、こちらの指示で休憩をとるようにしています。
「さぁ行こう!」と「青だよ」(信号)で休憩していても立ち上がる空。
なんとか褒め殺しで歩かせて、10m程度進んだら休憩をあげています。


朝だけ偶然かと思ったら、午後からも同じように歩けたのです。
昨日の30分の訓練で何をがくしゅうしたのかしら?
それとも慣れない首輪のせい?
いずれにしても、今日はなかなか上手な歩き方ができました。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-19 19:56 | しつけ・練習
<< 薬が増えちゃった・・・・ ドットわん >>