人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら肉狙い!?

さくら肉狙い!?_e0052825_19491967.jpg空は、その後も強く引っ張らずに歩いています。
しかし!!さくら肉チップのご褒美(カスだけど)を狙って座り込むことが増えました。
でも、「わがままは認めない!」ことを徹底したいので、とにかく歩かせます。
そして、調子よくなったところでご褒美。
でも、チップ狙いで座るってことは、教え方が間違ってしまったってこと・・・・。
上手に歩けているときは、止まらずに歩きながら食べさせるべきだったのかな~?
その都度、止まっていたから座り込むのかしら・・・・。
早いうちに修正しないと!!

今日は2回目の訓練。
先生がいらしたら、うれしょんの空・・・(汗)
室内でうれションし、玄関でうれションし・・・・
ま、それだけ先生が好きなのでよかったです。

訓練の内容についてきいてみました。
ついて歩くこと、座ること、フセをすること、呼んだらくること・・・などだそうです。
とくにまだ、飼い主に指示はないので、私なりのやり方のまま日々を過ごします。
「いい子」だと先生がおっしゃっていました。
気を使ってくれている言葉かもしれませんが、先生を信頼してお願いしています。


ボール遊びが急に上達しました。
投げたボールをもってきても、はなそうとせず、こちらがとりあげていたのですが、
昨日、ちゃんとはなすんですよ!
途中で落として、自分だけ戻ってくるときも「ボールとってきて」というと、探しに行って持ってくる。
いままでは、ボールをどこかにおいてくることもしばしば・・・(オヤジギャグじゃありません)
とりに行ったら、そのまま一人で遊ぶこともしばしば・・・・。
おやつ狙いすぎて、ボールを無視して、人の傍でオスワリすることもしばしば・・・。
できたらいいなぁと思っていた遊びで、絶対に教えるって思っていたわけではないけれど、
とても嬉しく思います。

でも、進歩ばかりではありません。
昨日、またしても牛骨中にうなられましたわ・・・。
どうも牛骨はダメですねぇ・・・。
ちょうど半分に折れたのが転がっていたので、もう片方と交換こをちょっと繰り返してみました。
そのあとは、牛骨をさわっていてもOKだったようですが、
また次のときはうなるんだろうなぁ・・・。
ご飯は手を出そうがOKなんだけれど・・・。
うんと小さいころは、噛めないビスケットとか一度あげたものを返してもらって
柔らかくしたり、砕いたりしてあげていて、他のは平気だけれど、牛骨はだめですねぇ・・・。
試していないけれど、グリニーズも同じような反応かな~?
楽しく練習できたらいいなぁと思っています。
by yachi_sora | 2005-11-21 20:07 | しつけ・練習
<< マフラー完成! 薬が増えちゃった・・・・ >>