バリケン

e0052825_17433017.jpgペーターのお古を貰いました。
ペーターは20kg前後の巨シェットランドシープドッグだったので、
空には余裕です・・・・まだ仔犬だし・・・。
大人になっても、ペーターよりは小さいはずなので大丈夫と思います。
(今日は6.8kgでした)


e0052825_1745183.jpg
貰った瞬間は、クンクンしていましたが、そんなに興味を示しません。
そこでおやつで慣れよう!!訓練を開始しました。

中に大好きなおやつをいれて「ヨシ」しました。
のぞきに行き、なんとかおやつを手に入れようとします。
e0052825_17473112.jpg

昨日までは、絶対に後ろ足を入れなかったのですが、
今日はいれることができました。
e0052825_17501061.jpg

中に入って、おやつをくわえると、方向転換して出てきたり、おしりからそのまま出てきたり・・・・

e0052825_17512494.jpg

でも、食べるのは、ハウスの外です(笑)

訓練の先生に話したところ、おやつで練習は良いそうです。
「ハウスに入る」⇒「いいことがある」をしっかり学習してもらおうと思います。

先生からのアドバイスで、ハウスへの興味を持たせるために
おやつを入れて、扉をしめておくとよいそうです。
そして、中にとりに行くときには「ハウス」という指示語を出し、
「ハウス」と言ったら自分から入れる練習になるそうです。


実家につれて行った時は、散歩中、グイグイひっぱる空に戻っていましたが、
自宅に帰ってきてからは、またテッテケ歩けるようになっていました。
鼻先に食べ物がなくても(高い位置でも)上手に歩けるようになったようで、
実際に訓練の先生に目の前でやっていただくと、空が「賢い子」に見えます。
その場で、私もやってみましたが、指示語(&合図)さえ間違えなければ、しっかりやってくれます。
散歩中におやつ狙いで固まることもなくなったし、日々、成長している姿に喜びと驚きでいっぱいです。

今は、くいしんぼう万歳の空。
ちいさなご褒美をもらって練習をしても、ごはんをガツガツ食べてくれるので、
今のうちに色々、練習しちゃおうかな~。
[PR]
by yachi_sora | 2005-12-02 18:03 | しつけ・練習
<< ついに来た来た~っ! く・くさい・・・・ >>