ハウストレーニングは順調♪

ハウストレーニングをやっているのですが、実は私、かなり気長に考えていたりします。
と、いうのは、ハウスに入る必要性が通常はないからです(笑)

我が家では、「お部屋」の指示で、空はサークルに入ります。
小さなサークルの中に、大きなバリケンはちょっと入らないし・・・(笑)

空がいつもくつろぐベッドの方に扉を向けてバリケンを置いています。
ちょっと写りこんでいる右下の白いものがくつろぎのベッドです。

e0052825_17395178.jpg

おやつをあげるときは、必ずハウスに投げ入れ、「ハウス」と言うようにしていたのですが、
昨夜、気付きました。
「ハウス」という言葉を待って、中に入っていくんです、空が!!!

初めは恐る恐る前足だけしか入れなかったのですが、後ろ足も時々、入れるようになり、
中に入って方向転換(頭を扉にむける)もできるようになりました。
ちなみに、方向転換できるとご褒美がもらえるようにしています。

e0052825_17445343.jpg


何度かおやつを投げ入れ、「ハウス」で入って、方向転換できたらまたおやつを繰り返しました。
すこしずつ恐怖心を取り除いて、
いつかは、くつろげる場所のひとつになったらいいなぁと思います。


余談 : 「う~しなかった!!」の記事にその時の画像を追加しました。

      「悲しいことばかりではありません」にも画像を追加しました。

     (今頃PCに取り込んだアホな飼い主・・・・)
[PR]
by yachi_sora | 2005-12-07 17:45 | しつけ・練習
<< パルシステムの会員冊子に載りました。 今の何? >>