なんとか順調の食事

空が先日、またご飯を残すようになったと書きましたが、
第二フードを残さずに食べてくれます。

しかしながら、現在も「飢え飢えモード」(催促するかの如くしたくしている傍にやってくる)ではなく、
「あら、ごはんなの?」的な構えでいる空。
残しモードのときは、ごはんがやってきても、寝ているとおきようとしないし・・・
現在は、声掛けによって起きるという感じですが、動作はの~んびり。
でも、食べ始めると残さずに食べます。
もう少し飢えた感じが出てきたら、第一フードに戻す予定です。

ごはんを食べなくなって、最初のころは、おやつが偏食を助長すると思っていました。
e0052825_17142689.jpgでも、空の場合は、フードの味に飽きたってのはあるだろうけれど、
おやつとは無関係の気がして、しつけのために気にせずに与えています。

本当、最近のことですが、空は「褒められる」ことが「嬉しいこと」だと、
少しずつわかってきているような気がします。
さわってもらうことがイヤなことではなくなってきているようにも思えます。
お互いの思いがこんがらがっていたのかもしれません。
それを、訓練をきっかけに、すこしずつほどけてきたのかなぁ・・・と感じています。


今日は、グリッシーニのおやつをもらった空です。
クリスマスイベントのくじ引きの方法として・・・・。(結果はHPをご覧ください)
かなり気に入ってくれて、つくった甲斐がありました。
でも、与えすぎに気をつけないと!!
[PR]
by yachi_sora | 2005-12-09 17:14 | 食事
<< ガム中威嚇を止めさせる練習(私... 威嚇時の対処法 >>