ガム中威嚇を止めさせる練習(私の考え)

昨日も書いたとおり、不思議なことにガムを持っている手をはなさずに与えると
威嚇をしないのです。
それを利用して、まずは、前回の食べかけ(?)牛骨をもったまま与え、e0052825_1726476.jpg
暫くそのままで、威嚇せずに齧っている空を触りまくり、褒めまくりました。
そして、適度なところでとりあげ、新しいガムをまた持ったまま与えました。
今度は手にしている時間を短めに・・・・。
手をはなした後、齧っている空にその前の牛骨と同じように
さわりまくり、褒めまくり・・・で・・・・威嚇ナシ。
e0052825_17262651.jpgそこで、カメラを取りに離れました。
30秒程度だと思いますが、戻ってきてまた触っても威嚇ナシ。


威嚇することが癖になるならば、威嚇しないこともクセになるのでは?

しばらく、この方法で試してみようと思っています。
[PR]
by yachi_sora | 2005-12-09 17:28 | しつけ・練習
<< 初めてお庭に出てみたよ。 なんとか順調の食事 >>