人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空の苦手

空の苦手は、口周りです。空の苦手_e0052825_14335598.jpg
口周りをさわると嫌がります。
場合によっては、威嚇をします。
みなさん、くれぐれも空に会ったときに、口の辺り(マズル)を掴んだり触ったりしないでください、危険です。

苦手も克服をできるようにしたいので、無理のないように練習をしようとは思います。
でも、すぐに克服できるようなら、威嚇はしないはずですよね。
せいぜい、よしてよ!的な歯を当てる程度。
それだけイヤなわけなので、時間はかかるだろうけれど、褒めたり、ご褒美でやっていこうと思います。


今朝、石を食べようとしました。
口をあけて取り出そうとしたら、威嚇をして噛み付こうとしてきました。
でも、軍手しているし(そういう問題じゃないけれど)、取り出さないと飲み込んだら大変なので取り出しました。
無理やりとったんだけれど、口に手を突っ込んでいるときに噛み付かなかったわけなので
取り出せたときには褒めました。
その他の場面でも、いけないものを口にしたときとか、「ダメ」と叱っても、
はなしたときに褒めることを忘れがちなので、褒める場面では忘れずに褒めてあげようと思います。
by yachi_sora | 2005-12-21 15:53 | 苦手
<< めりくり。 留守番。 >>