笑顔が増えてきました

e0052825_18171853.jpg遊びなのかケンカなのか微妙なふたりでしたが、空の笑顔が増えてきました。
風花は、基本的にハウスで過ごさせているのですが
出してよ~!と言わんばかりに、くぅ~んとないたり、うにゃうにゃ言って、うるさいくらいです。
(本当、赤ちゃんだわ・・・って泣き声でかわいらしく感じますが)
当然のことながら、ハウスでないと眠れないわけで、出しませんが、
食事の後、排泄を済ませるまでの間、少しハウスから出します。

空が最初にちょっかいを出すことが多いのですが、空がひとり遊びをしていても、風花から体当たりしてみたり、ペロペロ舐めにいったりしてちょっかいを出し、お互い様って所です。
(↑風花に追いかけられている空)
e0052825_18244925.jpg
逃げてみたり、追いかけてみたり、ふたりは無言のうちにルールを決めているようで、楽しげに走り回っています。
(空に追いかけられている風花→)


e0052825_182626100.jpg

風花のハウスに置いている水の器から、ふたりで一緒に飲んでいる後姿。↑
その後、お互いの顔(口)を舐めあっていました。↓
e0052825_18254947.jpg


空の相手の食への執着もほんの少しだけれど、小さくなってきています。
現在、それぞれのハウスで食事を与えています。
風花は食べないでうろつくことが多いので、そばについています。
(食欲がないという感じではなく、遊びたいようです)
そして空は、1割程度残して、出せ!とうるさい・・・・・。
でもそのうるささが小さくなりました。
(最初は半分くらい残して大騒ぎでした)
風花の食事が終った頃にドアを開けると、まずは風花の器をチェックに行きます。
ここで風花もなぜか空の器をチェックに行きます。
空の食事は、風花にはまだ無理なので、与えませんが、その様子を知っていながら、空はとくに怒ることもなく、気にしていないようです。

風花には3回食事を与えています。
空はもう2回です。
当然のことながら(?)自分だけもらえないってことは納得ができないわけで、
ランチの時には、空にはすごーく薄めたミルクを与えています。
ビスケットだとかジャーキーだとかの固体のおやつにすると、あっさり食べ終わってしまうので
ミルクがちょうどいいようです。


本にはトイレットトレーニングは、すぐに開始するって書いてありましたが、
暫くはやりません。
空の様子と風花の食事の様子をみて(ご褒美で教えていく方法をとりたいので)開始しようと思います。
今は、一日の食事や排泄の時間等の記録だけ(笑)

そうそう、風花はまだ自分が「風花」とわかっていませんが、「風花」の言葉に反応を示すことが見られるようになりました。


e0052825_18285937.jpg(←視線の先には風花がいます)

昨夜、ゴロゴロしていたら、空が私の顔に向かって「スー」と静かな音をさせたオナラを2回もかけてくれました(汗)
そういえば、風花も1回、その姿からは想像できないようなブリっというオナラをしていました(笑)

空はサークルの扉のロックを開ける技を勝手に身につけてしまい、あっさりと普通にすまして出てくるようになったので、自由に寝かせることにしました。
バリケンに入って寝たり、自分の昼寝用ベッドで寝たり・・・・。
朝までいいこで寝ているようです。
夕方のお休みタイムのときもイビキかいて寝ている空。
かなりお疲れなのでしょう・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-25 19:01 | キャラクター・成長
<< たくましい風花 お泊りしました。 >>