健康食

e0052825_1450313.jpgこれは、健康ジュースなつもり(笑)
我が家にジューサーなどという画期的なものはないので、ミキサーで野菜などをガーっとまわしたもの(笑)
・人参...小1本
・りんご...1/2個
・パセリ....4つ(葉先だけ)
・きゅうり...1本
・はと麦などの薬草茶....1カップくらい
・レモン汁....少々
・しょうが.....少々

が入っています。食後のデザートがわりに出したら、あっさりとたいらげた二人です。
もちろん、これは1回分ではないので、真空保存容器に入れておき何回かに分けてあげようとおもっています。

e0052825_1455584.jpgこちらは小豆と南瓜をコトコト煮たもの。
やわらかく煮たので、あえて道具をだしてつぶさなくても、へらでいい具合につぶれます。
素材の味だけでけっこうおいしくいただけるので、冷ましている間に私がつまみ食いをしてしまいました(笑)
まだあげていないので、反応が楽しみだけれど、まぁ、上の野菜ジュースをペロリなふたりなら
こっちはもっとペロリだろうなぁ。

e0052825_1458171.jpgこれは生姜湯。
飲ませるのではなく、そろそろ耳掃除でもしようかと思って煮出しておきました。
脱脂綿とスポイトも買ってきたので、やままが帰ってきたら手伝ってもらって耳掃除します。
この生姜湯での耳掃除と上の南瓜のは、須崎先生の本に出ていたものです。


空の耳の裏の原因不明の皮膚の病気がもう半年近く治りません。
本人が気にしないのでたすかりますが、でも、できれば治してあげたいと思うので、
皮膚を強くする食品などを意識してとりいれています。
(きのこ類と南瓜は毎日)
手作り食にもなれてきたようだし、風花も3ヶ月過ぎているので、そろそろ野菜の生食をとりいれていくことにしました。
まずは大根おろしやスプラウト。
そして、ごはんの日を増やしていこうと思っています。
今は、基本的に生肉食で、ごはん(飯)は月に2~3回程度。
消化によいものを優先的に取り組んできましたが、玄米食が体に与えるいい影響にも注目。
もちろん、とっても消化によくないので、じっくり煮込んで与えようと思っています。

そうそう、先日、久々にドライフードをあけて出してみましたが、ふたりともガツガツ食べていました。
そして、驚いたのが、便の量!
ドライだと便の量が増えるんですねぇ~。(すっかり忘れています、ずっとドライだったのに)
ふたりとも1日2回するのですが、この日は3回以上で、量も多く出ていました。



アンケートをお願いしています。ご協力ください。→こちら
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-13 15:13 | 食事
<< ナゾの石焼いも屋さん あたたかいとお散歩の楽しさUPかな? >>