2005年 08月 28日 ( 1 )

流血事件!?

昨日、じゃれて噛まれて血が出た私。
ま、出たといっても、ダラリとでたわけでなく、「あ、血だ!」程度ですが(笑)

そして、今日もやられたわ!!!
今日は、私のふくらはぎにかぶりついて、私が無視して去ろうとしたら、
はなさなかったので、3つ、テンテンテンと・・・・(泣)
でも、あとで膝の上にやってきて、ペロペロなめてくれました。
自分でけが(オーバーな表現ですが)させたとわかったのでしょうか?

どうも やまま(主人)が家にいるとやんちゃが増してしまいます。
やままが大好きなんだから、休日くらいやままにべったりでも、私はかまいませんよ~!

空が今日一日でいちばんかわいいって思ったのは、この時だけ!?
e0052825_15292848.jpg



e0052825_15311682.jpg昨日、ガムを買ってあげました。
トイレシーツをガリガリ穴掘って、破片を食べちゃうんですよ、空は。
ガリガリが目的なのか、くちゃくちゃ食べるのが目的なのか・・・考えました。
う・・・・ん。
ガリガリすると破片を加えてケージから出てきてクチャクチャ・・・・
ってことは、クチャクチャが目的?と思って、噛めるもの!っで、ガムを購入しました。

その行為を叱って止めさせるより、原因(理由)を探す方が大変だけれど、そっちを選んでいます。
犬の気持ちなんてわからないけれど、何か理由があって、叱らずに理解できれば、止めさせる方向へもっていけるような気がします。
人間の子供だって、自我がハッキリしてきて、イヤイヤ言うようになると「反抗期」のひとくくりにされたり、「わがまま」だとか決め付けられて叱られたりして、その子の声を親にきいてもらえなかったりするのを見ているとかわいそうだなって思いませんか?
動物と人を同じように考えることは出来ないけれど、心の通じ合いという面では同じだと思います。
難しいけれど、やっぱり愛情をベースに頑張って育てていこうと思います。

ガム気に入ってくれてよかった☆
まだ1本は食べきれないけれど・・・。

そうそう、ガリガリはひとつの理由だけではないかもしれないと思うようになりました。
ガリガリはガムによって回数が減った気もしますが、
ガリガリは、トイレにおしっこが出来ていて、私達が気づいてあげられなかった時にもよくやります。
他には、遊びたそうだけれど、相手にしてあげられない時にもやるみたいです。
空の声かもしれません。
「やめさせなきゃ!」で、叱っていたら、このことに気づけなかったと思います。
まだ、やめてもらう方法は見つかりません。
でも、気長にこちらの「いい」「わるい」を理解していってもらえるように頑張って育てていこうと思います。

長々と書いてしまいました。
読んで下さってありがとうございました。
[PR]
by yachi_sora | 2005-08-28 23:58 | しつけ・練習