2005年 09月 08日 ( 2 )

ごはんはじめて物語。

空が食べない、自力で。
手であげたり、なぜかポイと器からだしてマットの上に置くと食べるんだけれど、
半分くらい食べたら、本当は食べたいくせに食べない。

手であげることには賛否両論。
どちらの意見もそうだなぁとなぜか納得してしまう私。
おなかがすくまで出して食べなければ、さげてしまって放っておくってのをやると決めたはずなのに、
器をさげるときに感じるあの悲しそうな視線・・・。
そして、成長期に栄養をきちんととらないと年とってから何かあったら困る・・・(人間の発想ですが)とか、空腹になるのでまた食糞しようとするし・・・と考えるとクールになれなくなってしまい困った。

そこで、黒柴オーナーの大先輩のyukiさんのHPからヒントをいただきました。
yukiさんのワンコくんの場合、の話しだけれど、獣医さんのアドバイスのもとでされた事でもあるので
真似させてもらおうと思いました。
でも、今すぐに我が家で実行は無理で、明日、買い物に行って挑戦してみようと思います。

とりあえず今夜は、キャベツをチンして、冷ましてちぎってのせてみました。
「なんだコレ?」状態で興味を示して食べてくれたのでイイゾって思ったけれど、
結局、残してしまいました。

e0052825_22384937.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-09-08 22:38 | 食事

今日も強風が吹き荒れる我が家周辺。
(もともと風がよく吹き込む街なんですが・・・・)

涼しいうちだけ、網戸にしていたら、空は怖がる怖がる・・・・。
私の傍からはなれません。
私が他の部屋へ行くとテーブルの影に隠れていました。
物音がするたびにビクッ!!
(かわいそうだけれど、かわいい!!!って思っちゃいました☆)

ごはんも手であげても、周囲が気になってしまい、残しました。

暑くなってきたのでエアコンをつけたら、静かになったため、落ち着いて寝ることが出来ました。
少しずつ慣れて欲しいわ・・・・。

e0052825_13225941.jpg


そういえば、昨日からNHK教育でワンコの番組が始まったそうで、昨日の朝からチェック!
やままのママからも教えていただいて再度チェック!
・・・・なのに、忘れました~(涙)
来週、再放送があるらしいので今度こそのがさにようにしないと・・・・ってか、予約して録画すればいいのか!?

空が静かだと落ち着いているので、最近は、ぐっすり寝ているときにしかテレビはつけません、私は。
噛んだら無視!もテレビがついていては、効果がイマイチだし、にぎやかで楽しい雰囲気があると
空も寝ないんですよね・・・。
昨夜は、わりと薄暗くしていたら、静かに過ごせ、よく寝ることも出来ました。
空を人間の生活にあわせるようにしてきたけれど、多少は空にあわせてあげることも必要ですねぇ・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-08 13:29 | キャラクター・成長