2005年 10月 04日 ( 2 )

ボロい自転車もタイタニック号!

今日、やっと空の立ち乗りの証拠写真をおさえました。⇒
e0052825_16404132.jpg
・・・でも、動きながら撮影は不可能なので、全然、タイタニックな気分が伝わらないことが残念です。

下り坂をかけおりる瞬間は、空もローズですよ。
(…ってことは、私がジャック?)

e0052825_16465256.jpg





でも、本当に重くなりました。
登り坂は辛いです。
勢いがついているときに空が動くとハンドルをとられそうになってしまいます。

今日は、横断歩道のない道を渡っていたら、珍しく空がずっこけました。
それも上半身が落ちそうなくらい・・・
危ない!!と焦って直そうとしたら、バスが来た~!
もう、ヒヤヒヤものでした。
なれた頃がいちばん危険なんですね、何でも。



今朝、メールチェックなどをしようと、朝のコーヒーを飲みながらPCに向かいました。
その時間、空はブレックファーストです♪
いつものことながら、ちょっと食べて休憩してしまうので、
ばら撒いてPCに向かいました。
どうせ食べないだろう・・・と思って・・・・。

ガリンガリン・・・
何の音???
空を見たら、なんとピカピカに舐め尽くして光っている器を食べようとしているではありませんか!?
食べてくれるのは嬉しいことだけれど、器まで食べないでくれ~!
(陶器製のため、実際には食べていません)
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-04 16:51 | 外出

家族関係

e0052825_15451849.jpg近頃、ようやく家族関係を築けたのではないかと思えるようになってきました。
それは、あとを追ったり、留守番のうん攻撃などから、
ご飯をくれる人⇒一緒にいたい人って思ってくれるようになったのかな・・・と。

空を叱ると、反撃や興奮して手がつけられなくなります。
なので、しからないしつけをしようと、殆ど叱らず、無視などで対応してきました。

しかし、今、知恵がグングンついてくる時期でもあり、家族関係を築けたと思えるフシもあるので
押さえ込みの「ダメ!」を始めました。
多少の抵抗はあるものの、押さえ込まれてダメといわれても、走り回ったり(興奮して)、噛み付いてくることはなくなりました。
その時は、いけないことをやめます。
(半日もすればまたやることもありますが・・・)

体罰をしない程度に、「だめ!」を教えていこうと思っています。
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-04 13:32 | しつけ・練習