2005年 10月 17日 ( 5 )

ストーブの柵

今日はベルメゾンで頼んでいたストーブの安全ガードが届きました。
e0052825_22233080.jpg
小さいお子さんやペットがいると、ストーブが危険になることもあるんですよね。
昔飼っていたわんこは、別にストーブに近づいていったりしなかったので、こんなものは必要ありませんでした。
でも、なんか空はヤバイよなぁ・・・・と思って、念のため購入。

熱があたるものだから、さすがに手作りでは危険なので市販品を購入したのですが、8000円ちょい。
高いですねぇ・・・・。
でも、やけどさせてしまうよりははるかにマシです。

やままは「エアコンで暖房すればいいよ」ってあっさり言ってのけますが、暖房は冷房より電気代がかかるのよ~!
いくら省エネっていっても、灯油買ってつかうファンヒーターの方が安く済みます。
え?ガード代も含めろって?
それでも、長い目で見れば・・・・(笑)

ホットカーペットだとね、空はおトイレと間違えてしまうだろうし、冬は乾かすのに時間はかかるし・・・・で、ストーブだけで乗り切れるかな・・・・?

e0052825_22302279.jpg組み立てるときは、小さな部品もあるので、空にはサークルで待っていてもらいました。
でも、怒らずに作業をしている私の手元をじっと見ていました。
時々、危険かもしれない作業をするときや、邪魔されたくないときにサークルへ入ってもらいますが、「これが終るまでだからね。待っててね。」ってのが理解できるのか、怒らずにこちらを見て待っています)
生活の中で、色々、言葉を覚えていくんですねぇ・・・・しみじみ・・・・
(とかいって、偶然だったりして・・・・笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-17 22:36 | その他

歯GETなりぃ~♪

夕方、なんかお口をもごもごやっている空。
またビターアップルのところをなめちゃったのかな???と思ったけれど、
なんかおかしい。
もしや、歯が抜けたのかな?と口を開こうとしても抵抗され、コレは玩具しかない!と噛んで遊ぶ玩具をわたしてみたら、べちゃっと血が・・・。やっぱり・・・。
よく見たら、とても目立つ前のとがった歯がナナメっているではありませんか!!
なんとしてもとらなくちゃ!と、玩具を噛ませてひっぱったら、ポロリ・・・・。
e0052825_2218884.jpg初めてgetした歯です♪

すかさず拾い大喜びをしていると視線を感じました。
それをちょーだい!!視線でオスワリをしていたのです(笑)
ほしいものは、座ればもらえると思っているのです。
しかしながら、これはあげられない!!ので、食べかけの牛骨をあげました。

e0052825_2219356.jpg
この歯でいっぱい傷をつけてくれたのね・・・・なんて思いつつ、あいている紅茶の缶にしまいました(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-17 22:22 | 健康

雨の中でふせをする犬

散歩デビュー4、5日目で固まった空ですが、その後順調に歩いています。
(本日8日目)


今日は雨の中、カッパを着てお散歩です。
雨の中を歩くのは初めてです。

距離の半分位の地点で急にふせをした空。
どうやら手足がぬれているのが気になってしまうようで、ペロペロペロ・・・・。
・・・・・・。
家に帰ってからにすれば???
どうせなめてもまた濡れるわけで・・・ってか、なめてるそばからぬれているわけで・・・・(笑)
ふせたら、カッパを着ていてももっと濡れるはずなんだけれど・・・・。
でも
「おうちに帰ってから拭こうね」というと立ち上がった空。
言葉がわかるのでしょうか?
多分、偶然ね(笑)


今日もお外でブツをした空です。(なぜかブツのみ)
雨の日は拾うのが大変ですね(笑)
散歩に慣れていないのは、私も一緒です。
でも、室内ではよく食糞を悩みの種にあげましたが、外だと知らん顔をしてくれます。
ありがたい・・・ってか普通なのね(笑)

そんなに苦労せずに歩いてくれて助かります(笑)
e0052825_16232119.jpg
そうそう。今日は新たな発見!
外出前にいつも肉球クリームを塗っていくのですが、
初めは、気になってなめ(ミツロウとかなので大丈夫です)、
足を持ち上げられると逃げようとしていました。

なめるのは、数日でなくなりました。
そして、今日は足をもつと、自分でも足をあげようとしてくれておとなしく塗らせてくれました。
少しずつ、色々な我が家なりのお約束事などを覚えていってくれているのですね。
「ダメ!」という言葉も覚えてくれたし・・・・・。

そんな成長する姿に気付くと、本当、愛しさが増しますね。
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-17 16:27 | 外出

藍ちゃんからの小包☆

昨日、空が遅めの食事をとっているとき「ピンポーン!」
空は、玄関チャイムがなると、いかなる時でも玄関ホールへ直行!
このときも、食事を中断して直行!
私が荷物を手にして戻ってくるのが、そんなに嬉しいのか!?
いつも喜んであとをつけてきます。

でも、このときは食事中で、すぐに食事に戻りました。

チャンスとばかりに写真を撮ろうと床においたら、またやってきました、ジャイコ(空)が(笑)

e0052825_10305875.jpg今日の小包は、藍ちゃんからでした。
遊びに来ていただいたときに、たくさんお土産をいただいたのに、そのときに間に合わなかったもの、と玩具を送ってくださいました。

急いで食べ終わった空がまたやってきました。
e0052825_10332720.jpg届かないようにソファーの上に置いたのですが、最近、よじ登るようになったので、またのぼろうと必死です。
(他の部屋へちょこっと行ったすきに、この上でおしっこされてカバー洗濯中・・・・涙)

あみぐるみのブタさんのボール、ロープトイのわんちゃん、デンタルおもちゃです。
たくさんあって迷ってしまう空。
e0052825_10364516.jpgまずは、デンタルの玩具を・・・・。
この顔を見てください。
楽しみな顔です(笑)
撮影のため、かなりじらされています。






e0052825_10393560.jpgいちばん、気に入ったのはデンタルのようです。
3つとももらっても、デンタルにもどります(笑)
なのでブタさんボールでちょっかいを出してみたら、欲張りな空はデンタルのを手でおさえつつ、ブタさんにガブリ・・・・・



e0052825_1041983.jpgとても気に入った様子。
今朝も、このいただいた3つ+ラミーちゃん(おそろい)だけが玩具箱から出ています。
自分で出してきたのです。


藍ちゃん、たにゃさん、おぎんさん、本当にどうもありがとうございました。
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-17 10:48 | プレゼント

車。

e0052825_10114638.jpg昨日も車のディーラーに用があり、外出するときに空を連れて行きました。
車には酔ってしまいますが、(はぁはぁ・・・している)外出は好きなようで、嬉しそうです。
本当はケージなどに入れて車に乗せたりするのが良いとは思うのですが、
いつも助手席の私の膝の上です。
運転手の邪魔をしないようにリードを短く持って、座らせています。
でも、すごい音のバイクとかをみると立ち見をしようとします。
e0052825_10165969.jpg
作業中、約2時間、散歩や買い物をして待ちました。
我が家の近くの国道よりにぎわっている国道沿いなのですが、歩きました。
いつもと違い、やままがいたからかな・・・?それとも慣れてきた??

途中、まだ散歩中に用をたすことはなかった空ですが、ブツを・・・・・。
初めておnewのキャッチャーを使用しました。

さすがに2時間歩いたわけではなく、買い物中は休憩していたり、最後のほうは疲れただろうから抱っこで歩きました。
やままに散歩してもらうことも抱っこで歩いてもらうことも初めて嬉しかったと思います。
抱っこで歩いているときにとろ~んとしていました。
(抱っこだっていうのに寝返りまでうっていました・笑)

帰宅後は、爆睡です。
トイレシーツをかえるときは、必ずあとをついてくるのですが、今日は、帰宅後、用をたしたら、ベッドへ直行!
まさにバタンキュー!!
(目覚めた後は、とっても元気でした★)
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-17 10:25 | 外出