2005年 11月 23日 ( 3 )

マフラー

e0052825_1961746.jpg近々、このタイプの指編みマフラーのプレゼントを企画しています。
ブキッチョな私が、30分で出来ちゃうので、ちゃっちいです。
一般的な柴犬サイズで作ろうと思っています。
色とかもまだ決めていませんが、発表できるようになったら本館サイトで募集いたします♪
よかったら応募してくださいね。
(来週末までには、発表します)
他のサイトさんよりは競争率は低いです。(やる前からわかっている・・・笑)
とくに今回は、ワンコマフラーなので、もっと低いことが予想されます(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-23 19:13 | お知らせ

わがまま認めない運動も実施中!

空の歩き方は、本当、ビックリするぐらい進歩しています。
大股でなくてもほんの少々、早歩き程度でリードがたるんで歩けます。
プロってすごいなぁ・・・まだ3回(合計1時間半程度)しか訓練受けていないのに・・・。
「座れ」「待て」「来い」「フセ」を練習中のようなので、我が家でも指示語を変えました。
 「座れ」←「「オスワリ」
 「来い」←「おいで」
 「待て」←「まだ」
 「フセ」=「フセ」
e0052825_1852176.jpg

散歩中におやつ狙いで座り込むことが見られるようになったので
おやつの回数を減らしました。
上手に歩いているとき(殆ど上手になってきたので)は、褒め殺しのみ。
ブツ処理中のみおやつにしました。
これで、だいぶ座り込みが減りました。

でも、座り込むポイントがなんかわかってきました。
いつも同じようなところ。
(ブツしたあと)
でも、わがままは認めないので、かわいそうだけれど、無理やり歩かせてしまいます。
少しでも進んだら、お水で休憩。そして、歩くのを待ちます。
すぐにまた歩き出すようになったら、またまた順調。

訓練前の空と今の空と歩き方の違いにビックリでとてもうれしい飼い主です。


でも、昨夜も、ガム中にうなられまして、別のおやつをちらつかせて
「(大好きなものだけれど)ちょうだい」の練習をしました。
5回くらいやりましたが、殆どうなられまくり。
懲りずに練習しますわよ!
e0052825_18523449.jpg



空は「くいしんぼう万歳」状態になりました。
ガツガツ食べてくれるし、昔のように、用意をしているのを待ちきれずに(?)
見にくるようになりました。
なので、試しに、見向きもしなかった「吉○フード」で出したら、これがペロリです!!
食事中、空の大好きなパルシステムのお兄さんがきて、耳をぺったーんとさせて飛んでいきましたが、
お兄さんがいなくなるとまた続きをガツガツ・・・そしてピカピカの器。
ま、これも2週間くらいかな、続くの・・・。
(前回がそうだった)


そういえば、最近の空は、かまってあげようとすると、耳がペッターンになります。
最初のころにはなかったことだけに、かわいさもUPです。
・・・・耳ペッターンって、、、、喜びのシグナルのひとつですよね・・・・
(また勘違いだったら、悲しい飼い主です)
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-23 12:41 | しつけ・練習

マウンティング撲滅キャンペーン実施中!!

最近、空が私にマウンティングを頻繁にします。
座っていると腕。立っていると足にしがみつくように・・・。
飼い主へのマウンティングは、かまってほしいサインであると本には書いてありました。
しかしながら、犬同士で行うように「相手を下に見る」サインであるとあちこちで聞き、
実際に、訓練の先生にきいたら、はらって止めさせるように言われました。

かわいがるだけの主人には、いっさいしません。
e0052825_18532497.jpg
どうやら、先生がおっしゃるには、何もしない人ほど上に見る傾向があると・・・。
(全てではないようですが)
みんなの世話をする(食事の支度とかね・・・)私が、家政婦さんのようになっているらしいと・・・。
がーん!!!
こんなに空について考えて、悩んだり、世話をしたり、かわいがっているつもりなのに・・・・。

とにかく毅然とした態度を心がけるように言われ、ダメの叱り方も教わりました。
顔を掴んで目を見せて言う。
ひっくり返す方法を言ったら、それもOKといわれました。

と、いうわけで、マウンティング撲滅キャンペーン実施中な私です(笑)
ついでに、マウンティング仕返し作戦も実施中です。
空の後ろから座り込みます。
まだマズルコントロールはできず、座り込んでおなかを触ったりする程度。
でも、嫌がりますが、マズルも触るようにしています。
遊びつつ、訓練です!
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-23 12:21 | しつけ・練習