2006年 01月 12日 ( 1 )

手作りごはんへの移行を検討中

ゆ~っくりと時間をかけますが、手作りご飯へ移行していこうかと考え中です。
あれだけ憧れはあっても絶対にできない!って思っていましたが、
空との月日を重ねていくうちに、空は、「かわいいペット」ではなく我子同然になってきました。

無添加フードにおやつに・・・と2わん分購入するより、ちょこっと手間はかかるけれど、
手作りの方が、人の食材を利用できる分、2わんの場合安上がりで喜ばれるような気がして・・・。
実際に、ご褒美としてもらうキャベツの芯だとか、ブロッコリーの茎だとかにとても喜んでいたりしますし、グリッシーニやプリンなどは、作っていると、のぞきに来て待つほどです。

手作りをする上で、一番、難しいと思うのが、栄養管理です。

昔の人は、残りご飯をのようなものをワンコに与えていたとよく聞きます。
(近所の年上の方に、空の食事事情を話したら、「今は違うのね~」と驚かれました)
和犬はとくに日本人の生活に密着していたようですし、
欧米のものがたくさん入ってきて、おいしいととりいれられている昨今、
人も昔ながらの和食(雑穀米だとか粗食)が体によいと注目が集まっているように
犬も同じなのではないかとも思ったりします。
自分だけ、生産者のわかる安全なお野菜やお肉を宅配で購入して食するのではなく、
家族として我が家のスタイルに合わせられたらなぁとも思います。
なので、カフェっぽいメニューではなく、力みすぎずにできるものでやっていこうかなとおもっています。

そんなこんなで手作り食に興味のある私ですが、
手作り食をされている方で、アドバイスなどございましたらお寄せいただけると幸いです。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-12 11:01 | 質問