2006年 01月 16日 ( 3 )

人も犬も無添加な暮らしを目指します!

今、手作り食について勉強しています。
犬にとってどんな食事がいいのか。

2人の先生の本を購入しました。
e0052825_19354831.jpg
e0052825_19355736.jpg

なんと2人の先生は、ある部分で正反対のことを書かれているのです。

・・・・・・・・・・・・・。
本は、勉強したいからといっても手当たり次第買うもんじゃありませんね(汗)

どちらの先生も、間違ったことは書いていないと思うのですが、
(両方とも、なるほど~って読んでしまいました・笑)
結局はやはり「個体差」なのかもしれません。
その子自身の体にあう食事かどうか。

でもどちらの先生も、栄養がどうとかって難しく考えすぎないで、気楽に始めるように書かれています。


どちらかの説を選択するっていうのではなく、両方の説があることを知った上で
まずは両方を取り入れてみて
我が家の空、そして日曜日にやってくる風花にあう食事を見つけてあげたいって思います。


食事が全てではないけれど、原因不明の空の耳の裏がはげているのが治って欲しいと思っています。
痒がるわけでもないのに、はげていて、薬でもなおらずにいます。
食べ物ではなく、ストレスだとか環境だとかあるかもしれないけれど・・・・。

「わざわざ面倒なことしなくても、フードをみんな食べさせているじゃない!?」
そんな声もあるかもしれません。
良質そうなフードもありそうですもんね。
でも、私は手作り食の良さを文章上で納得でき、また私自身の負担がそれほど大きくなく出来そうだと判断したので取り組むことにしました。
我が家は人も犬も無添加な暮らしを目指します。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-16 19:53 | 食事

ビッグペットストローラー

e0052825_1671134.jpgちょっと前からペットバギーが欲しくて、探そうかな~って思っていました。
ペット同伴OKのお店で、ずっと抱っこは7kg以上あるので腕が辛い・・・・。
風花を迎えることが決定したので、少々窮屈でも、2わんが乗れる(制限体重20kg)バギーを購入しました。

シバイヌが乗れるような10kgまでOKのものって、おもったよりたくさんあるんですねぇ。
バギーに乗っているのは小さいわんちゃんのイメージがあったので、すずちゃん家で初めて知りました。

ところが柴犬1わんを10kgと計算して、20kg制限以上のものとなるとなかなかないのです。
3輪の機能的にも優れていそうなものが27kg制限で、それとこれを迷いました。
お値段は27の方が20のものより倍です、安いショップでも。
(定価では倍以上の差です)
広さは15センチくらい27の方が縦に広いようですが、あとは殆ど変わりません。

使用頻度で決めました。
よく使うものなら、少々お高くてもいいものを購入するべきと思うのですが、
時々・・・・。月に2,3回あるかないかってところ。
それに1日中載せるわけでもないし、安い方にしておきました(笑)

e0052825_16133942.jpg赤いバギーを買いましたが、これは黒もあるんですよ。
物としては、黒の方が私は好きですが、空を載せると真っ黒じゃん!?と思って、赤にしました(笑)



試しに載せて、ゴミ集積所の掃除に付き合ってもらいましたが、今は1わんで広すぎるようです。
入ってもらったときはちょうどいいかなって思ったけれど、動き出すと広くて安定感がとりずらそうでした。
まぁ、風花が一緒に載れるようになったら、ちょうどよく窮屈かも(笑)

閉めようとしたら抵抗があるようで、嫌がりましたが、ハンドルに近い屋根のところがメッシュになっているので
こちらの顔が見れるんです、空から。
こちらからも中の様子がわかるのでいいかも☆
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-16 16:20 | その他

政治に関心のある犬!?

散歩をしていたら、演説カー(政治的な)を発見!
住宅街での演説で、立ち止まって聞いている人はいませんでした。
(人が歩いていないし・・・・)

ちょっとイヤな予感がしたんだけれど、おもむろに引き返すのも感じ悪いし、その前をとおりすぎようと思ったそのとき・・・・・予感は的中!
ベチャっと腰をおろし演説をきく空・・・・。(正しくはフセの姿勢)
食べ物でつればいいのだけれど、あれだけ輝いた瞳でみていたあのチキン(初回、食べすぎでゆるくしたもの)への喜びが低下してきている今、なかなか釣れず・・・・嬉しそうに演説を見ているのです。
当然(?)演説されている方も、気になってカミカミになっちゃったし、ちょっと無理やりに近い状態で撤収しましたが、歩きながらもずーっと聞えなくなるまで振り返っていました。
当然、マイクでの演説なので、かなり遠くまで来てやっとあきらめたようです。

これから市会議員選挙があるので、またこんな場面に遭遇してしまうのやも~(汗)

ちなみ、演説者は今回は女性でした。
男性ならもっと大変だったかも・・・・講演会の方とか一緒にいたら・・・ちょっと想像してコワイ
グリッシーニでもまた作っておこうかなぁ・・・。


e0052825_154944.jpg昨日より、ドッグおじや1/4をフードに混ぜてみました。
食べにくそうではありますが(笑)、夢中です。
いつものスープ(orミルク)でまぜまぜしたスプーンも洗って・・・かなりどちらも見た目はまずそうですが、ペロリとたいらげてくれました。





e0052825_15513225.jpgそして、便はすこぶる良好~!
(一昨日喰いちぎった主人のベルトも出てきました・汗)










今日はコロさんで購入した本村先生の本が届いたので、両方をあわせて今後のメニューを考えていく上で参考にしたいです。
(勉強します!)
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-16 13:17 | 好きなの?