2006年 01月 19日 ( 3 )

ちくくちゃんのバイアステープ

昨日、空の親戚わんちゃんのちくくちゃんのお店で注文していたバイアステープが届きました!
いつも人気で、あっという間に完売になってしまうのですが、今回はメルマガ来る前に
(フリーメールで登録しているので、届くのが遅くなってしまうのです)
チェックしてゲットです!

e0052825_19473822.jpg

お願いだから、撮影の邪魔をしないでください。
場所を変えてもついてくる空です・・・・・(汗)

アンカー模様のバイアステープ♪
コレを使って空と風花のシャンプー後のタオルを作る予定です。
(マイクロファイバーの布は随分前に近所のお店で購入しておきながら、なかなかやっていなかったりなんかして・・・汗)
e0052825_1950379.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2006-01-19 19:51 | その他

肛門腺しぼり

またこの話題かい!?


しつけ教室の帰りに病院へ寄りました。
e0052825_1944027.jpg・・・・・爪きりに・・・・・(汗)
自分でやれよ!って感じですが、最近、ものすごーく抵抗するようになって
危険のため病院にお願いすることにしました。

病院でも激しい抵抗です。
大好きな院長先生に向かってムッキーです。
なんとか押さえてやってもらいました。(押さえている私の手を噛もうとしました・・・・汗)

終るとリラックスゥ~♪
この変わり身の速さが「空」です!先生も驚き!?

さてさて、抱っこで会計窓口へ。
バギー持参しているので、のせました。
(ラクだわ・・・いつも抱っこで財布出して・・・って大変だったんです)
ん・・・・?なんかくさい・・・・・またあのにおい・・・・・・・(汗)
思わず手のにおいを嗅いでしまいました・・・・うぎゃぁ!
窓口で先生に聞きました、抱っこで肛門腺が絞れることがあるかと。
そういうこともあるってことで、みてもらえることになりました。
ガーゼで指、本にあるようにやってくれました。
あまりたまっていないといわれたけれど、緑がかった灰色っぽいような色のもがガーゼにつきました。
まさにあの匂いです。
たまっているときは、さわると(下の方の左右)ムニュってしているからわかるそうです。
たまりやすい子は1ヶ月に1回くらいで、普通は2,3ヶ月に1回くらいを目安に絞ればいいそうです。
もう一度会計窓口へいったら「サービスにしときます」と。
ありがき幸せ!!!!
院長先生でよかった!これが韓流先生だったら・・・・。
(雇われでは勝手なことができないですしね)
「韓流先生」ってのは裏で勝手に呼んでいますが、日本人だと思います。
でも、なんか韓国映画の主役の友達とか脇役で出ていそうな雰囲気があるので、勝手にニックネームをつけました。

今日は7.4kgでした。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-19 18:26 | 健康

リードに魂を!~しつけ教室で私が学んだこと~

市の保健所で行われた1回限りのしつけ教室に行ってきました。
ワンコ連れ7わん、見学者多数。

講師の先生のワンコはシェパードでした!
大型犬に憧れる私は「生シェパードだ!」と心の中で感動!

さてさて時間は2時間・・・長いよ・・・・・と思ったけれど、きっと市のほうでそういう風に頼んだんだろうなぁ。
最後に先生も言っていましたから、今日みたいに長いと集中できないので
家で練習するときは、短めに!って(笑)

空はおよその6ワンを見て、遊びたいモードのため、初めはワンワン言いました。

最初の練習はツルツルすべる床ならしの歩行。
慣れてきたところで「座れ」「フセ」「待て」「こい」「お手」「おかわり」。
指示語は我が家と同じなのでよかったのですが、
空が他のワンちゃんが気になるわ、なめくさってるわ(食べ物ないし)・・・で初めは全然、やりません。
とくに「座れ」はコマンドが家と違うので・・・・・。
指示する手に「ウザイのよ!」と言わんばかりに噛み付こうとしてきたり・・・(本噛みではない)

リードの持つ手が逆であることを知りました。
私、ペーター時代から、ずっと左で持つクセがあって(右利きです)、
持ちやすく感じていましたが、右で持つんだそうです。
そしてリードの先っちょが輪っかになっているので手を通していましたが、てを通さずに持つんだそうです。
その理由は、急に引っ張られたときの人間の体を痛めないようにするためです。
そして、輪っかのところをダラーンとさせておいて、指示してもなめくさってやらないときは
軽く(でも勢いよく)そのダラーンでお尻のほうをはたくそうです。
これは、文章だけだと体罰っぽく感じるかもしれませんが、痛くありません。
そうだなぁ・・・人の赤ちゃんがオイタした時に「めんめ!」と言って、お手てをパチっと叩くってか触ることがあるじゃないですか?あんな感じなのかな・・・痛みではなく、こちらのビシっとした意志を伝えるんです。
(ひとの赤ちゃんに対するような甘い態度ではありませんが)


空がぜーんぜん座らん!!やっぱり食べ物ないとダメか!?
そこでなかなか、その、リード先ではたくってのが抵抗あって出来なかったのですが
やりました。
「何するんじゃぁ、うりゃぁ!」って感じで、案の定、向かってきます(笑)←笑ってる場合じゃないか・・・
そこで、ビシっとリードを引っ張ったりして、これは文章では表せないんだけれど、
とにかくリードにこちらの魂をこめて(ちょっと大袈裟)指示をするようになって
空がやるようになりました。
今後もそんな時は、はたくのは難しいので、リードに魂を込めます!

だんだん疲れてきた空。
疲れてきて動きに勢いがないものの指示に一応答えるようになりました。
・・・・・。
集中力がなくなってやらなくなるならわかるが、全てよほど気がかりなことがない限り答えるようになりました。

「お手」「おかわり」って、しつけの上でどう関係あんのよ!
かわいいだけじゃないの!?って思っていましたが、意味を教えてもらいました。
爪きりなど手をとられても嫌がらないようにするための練習なんだそうです。
あそびで「ごきげんよう♪」ってやっていたので、手を出せば、のっけてくれます。
しかし、「おかわり」はやったことがなくて・・・・。

「座れ」の場合、座らないからとお尻を押すといけないってよく言いますよね。
あれは、お尻を押されることがだんだんイヤになってくると押している人の手にかぶりついてくることもあるからだそうです。
性格にもよるようですが・・・。
「おかわり」の場合は手をとってあげてもいいってことで、オカワリの手を出さない時は手をとって、「オカワリ」といいました。
それを繰り返すうちに、何回かに1回はちゃんと「オカワリ」の言葉で反対のてを出すようになりました。
練習するぞ~!


参加された方が「ドッグランなどではなすと、呼んでも戻ってこない」と相談されました。
ウチもDRじゃないけれど、ハイなときは捕まえられない・・・庭とかでも。
先生は、待て、来いの練習が出来てからそういうところに行かないと
首輪をはなされる=自由に走り回れるってなってしまって、それが定着してしまうと難しいと。
ひたすらリードをつけて練習するように言っていました。
今度、長いの買ってきて、庭で練習します!

「来い」と言ってこないときに、人が近づくと、犬が前に出ずらくなるので、人が下がるといいといわれました。
なるほど~!

単純にやり方だけではなく、意味も一緒に説明されたのでわかりやすかったです。


本当、疲れました、私。
空はもっと疲れたことでしょう・・・・。
でも、毅然とした態度ってのがどういうものなのか見て、なんとなくわかりました。
明日の散歩から、頑張ります!
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-19 17:56 | しつけ・練習