2006年 02月 02日 ( 2 )

ガルガル減った空。

e0052825_12532812.jpg風花が食事をすると、ものすごーい勢いでやってきます。
自分の食事残っているんですけど・・・・

空は台所のカウンター下で食べ、風花はサークルの中で食べます。
逆だと空はロックはずして出てくるので・・・・(汗)
かなり距離があります。

まずは風花をサークルへ誘導し、その後、空のランチョンマットに食事の器をおいて空を座らせてから食べさせます。
食べ始めたら、風花にごはんをだします。
まだ待てができないので「座れ」ができ、1呼吸おいてから「よし」といいながら器をランチョンマットに置くようにしています。

小さいうちに器に人の手を入れて食べさせると、大きくなってからも大丈夫な子になるとよくきくので、時々、手で与えてみます。
クセになってしまっても困るけれど、おなかがすいているときは、手から食べるより自分でガツガツ食べると思うので(空がそうでした)、暫く手を使っていこうと思います。
(全部、手で与えているわけではありません、空の様子を見てあげたいのであっち行ったりこっち行ったりですから)

だいたい、風花は途中でおしっこしてみたり、うろついてみたりするので
空が先に食べ終わることになります。
先日まで自分のを残して風花の器を見に行っていたのですが(サークル引っ張って
ガルガルギャオギャオ怒っていました)、
昨日は、まずガツガツの食べ方に、狂ったようなガツガツさが消えました。
そして、自分のを食べてから風花のを見に行きます。
怒らずに見ています。
トイレができたご褒美のボーロを風花がもらうと、必ず自分も「お手」練習をしてもらえるにも関わらず
怒っていた空が、すましているようになりました。

風花の成長も喜べるのですが、空の成長がものすごく嬉しい私です。
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-02 12:53 | キャラクター・成長

オネム・・・・

e0052825_12345977.jpg風花がハウスの外でも眠れるようになりました。
ハウスに戻らずに横たわる空のベッドにもぐりこんで寝ています。

昨夜は地震がありました。二人ともムクっと顔を上げ、また寝ました。
途中で風花が起き出して来ましたが、またすぐに空のベッドにもぐりこんで寝ました。

いつも風花はハウスだったので、はじめて見ました、寝顔。
なんだかうす目あけていそうに見えます(笑)

e0052825_12371425.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2006-02-02 12:37 | キャラクター・成長