2006年 02月 07日 ( 3 )

ぬいぐるみ

人のベビーのぬいぐるみですが、ベビーミッキー&ミニーを出してあげました。
ちと汚いが、まいっか。
(昔、車に乗せていたもので)

ベビーシリーズがかわいいと思って買ったぬいぐるみだったんだけれど(多分・・・)
本当のベビー用でもあるので
ボタンなどとれて誤飲になりそうなものがついていないあたりがさすがディズニー!?
しかも耳と手が、押すとキュッキュ!

e0052825_1185610.jpg風花はちょっとクンクンしたけれど、
眠かったようですぐに寝ました(笑)





風花には大きすぎるか・・・・。








e0052825_1110147.jpg空は、とっても夢中!
ミッキーも風花に出したミニーも
(どっちでもいいんだけれど、仲良く1つずつ)
両方、とっても気になって、
齧ってみたり、クンクンしてみたり・・・・。


でも、壊れるのも時間の問題ね(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-07 11:13 | 遊び

首輪練習・風花

e0052825_10491753.jpg

首輪の練習をしよう!と、まず第一段階!
リボンの登場~!久々のリボンです。
こちらは↓空の時(笑)
e0052825_10525136.jpg

カリカリ時々、かいておりました。
違和感があるのね。
でも、毎日、ちょっとずつ慣らしていこうと思います、軽いリボンで。

空ほど抵抗感が少ないみたいです。
空の方がもっと嫌がっている感じでした。

e0052825_10551327.jpg

こちらは柵越えの風花。
空は知恵を使って柵を突破しようとしていますが、風花はよじ登ります。
叱られてもわかっていないのか、すぐによじのぼります。

空は叱ると興奮して手がつけられない子でしたが、風花は何事もなかったような表情です。
けっこう気が強そうですねぇ・・・。
でも、柴っぽくない感じがします(笑)←あくまで私のイメージで、色んな柴がいることは承知しております。

HPに風花のプロフィールも追加しましたが、空と父親が同じで、
風花のおばあちゃんが空のお母さんという、ちょっとフクザツな姉妹でした。
気の強さは母の血筋(●木さん出身の友達2わんちゃんもたくましいので)と勝手に決め込んでおります(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-07 11:05 | しつけ・練習

節分で 空姉さん 鬼になる の巻。

節分の夜、仲良しなので、食器を片付けながら様子を見ていたら
空が牛骨をして、風花がやってきてマジギレしました。
風花のおでこに血がにじむほど。
(毛を掻き分けてみないとわからない程度です)

風花はパニックを起こし、「ウワァーウワァー」(本当にそうきこえます)と大声で泣き叫び、おしっこをしてしまいました。
ケガの確認をして、なだめてハウスへ。
どうしても立場の弱い風花を先に抱きあげてしまうのですが、続いて空。
興奮してガタガタはげしい震えです。
ブツもそのまま出てしまいました。
すぐに抱きしめて、落ち着かせようとしても、抱きしめて1分くらいは震えがとまらずにいました。

そして、寝る前のトイレなどで出た風花は、空を怖がって避けるようになり、空は執拗に追い掛け回し、私に近づくことを認めないように、私の前に立ちはばかっていました。

翌朝、風花はさすが仔犬パワーとでも申しましょうか、執拗ないじめがないかぎりは
ケロリと空の傍にも行きます。
でも、空は相変わらず。

ところが、ピンポーン!と空の大好きなお客様(配達業者さんで遊べません)の気配!
大喜びの空・・・とその横でなぜか喜ぶ風花。
そのあと、不思議なことにその溝が狭まったようで、微妙にふたりが近くなりました。
e0052825_956157.jpg

(上の写真は、2/4のふたり)

そして、その後も空の心のケアを中心に接し、夜にはさらに近くなり、別々には寝ているけれど、
隣同士のベッドで眠りました。(昼寝)

っで、さらに翌日(日曜日)には、いじめが減り、風花は、以前のように尻尾振って空にのっかり、
またひとつのベッドで眠ることもありました。
夜には口を舐めあっていました。
(夕方、空だけ連れて、選挙の投票に出かけました)
e0052825_10232659.jpg

(上の写真は、2/5のふたり)

昨日は、その事件が起こる前と同じように笑顔で走り回ったり、風花は空にちょんちょんをキレイにしてもらったり・・・。

今は・・・ひとつのベッドでふたりで口を舐めあっております。


今回の一件で、風花はまた勉強になったようです。
空が怒らないようにするべきなのでしょうけれど、まわりが怒らせなければいいはなしだと思っています。
いぬだもの。
にんげんだって、できれば直すべきところは皆ありますよね。
他人にズケズケものを言って傷つけてしまう人とか、ひとづきあいが苦手で気のきいたことが言えない人。
気が短くて、すぐに怒る人。
誠実でない人・・・・。
あげたらきりがないし、自分もかならずどこかにあてはまり、知らない間に他人に迷惑をかけています。
お互い様だから迷惑をかけていいって話ではなくて、そうやって、皆、なおさないといけないのになおせない欠点があるということ。
欠点は、それを理解できる周りの人がカバーしてあげられればいいかなと思っています。
周りの人はたまらないかっていうとそうでもないですよね。大好きな人や家族だから。
むしろ守ってあげようと思いますよね。
そんな感じで、犬だけれど、家族以外の人には危害を加えないよう守っていればいい話だと思っています。

風花は、トイレで用がたせたあとのご褒美をもらうときなど、空に警戒をしながらなのが
一目瞭然です。
でも、そうやって、自分の身を守って欲しいし、どういう場面で姉さんがキレルか理解をすることは大事だと思います。

・・・というわけで、我が家では、牛骨禁止令を発布いたしました。
e0052825_1048101.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2006-02-07 10:44 | キャラクター・成長