2006年 03月 28日 ( 1 )

昨日の夜~今日のおやつまで

e0052825_1933828.jpg昨夜のごはんを、おじやにしようと思っていたのですが、人間のごはんをついうっかり炊き込みご飯にしてしまったので、マカロニサラダにしました。
メインの野菜は朝と同じで、肉のかわりにマカロニとポーチドエッグにしただけです。
ふたりとも、マカロニサラダは初めてなのに、ガツガツ食べておりました。

e0052825_19363549.jpg今朝は、鮭にしました。
生は危険なので、無調整豆乳+昆布だしで野菜と一緒に煮込みました。
南瓜、人参、小松菜、とらまき茸、ひら茸、ひじきを加熱で、
きゅうり、キャベツ、パセリ、大根おろし、青しそは生で。
ふりかけは、シャカシャカ、サメ軟骨、黒すりゴマ、干し小エビ、米酢、菜種油です。

コープとパルシステムで、骨なしの切り身の魚をみつけると買っておきます。
冷凍で届くので便利です。
柴犬(日本犬)には魚の栄養も必要であるという説を信じていますし、実際、好んでいる空。
(風花は何でもガツガツ・・・・)
意識して、魚をとりいれています。
でも、肉に比べると高いし、(我が家の購入先の場合)カタログに骨なしの魚や手ごろ価格のお刺身用の魚が載らず、買えない時には、魚が出てこない日が続きます(笑)

おやつまでの間に、今日はどくだみヤギミルクをあげました。
ヤギミルクをどくだみ茶で溶かしたものです。
どくだみ茶だけだとふたりとも嫌がります(笑)
空の耳の裏の脱毛が、原因不明でなかなか治らず、(薬も塗っている)
「デドックスゥ~!」(人の解毒に興味をもっていた私・・・汗)と、どくだみ茶(笑)
でも、最近、ちょっと患部が広がった気がして・・・・これは排毒によるものなのかしら??
皮膚の病気は、時間がかかるといいます。
幸いにして本人は全く気にしないので(薬は嫌がるけれど)、気長に解毒もしつつ回復を待ちます。

e0052825_19532249.jpgこちらは、ペットフェスタのDecoさんのお店で購入したおやつの最後のおやつです。
さつまいもスコーン!!
まずは飼い主による毒見ぃ~♪
(毒なんて入っているかっ!!!・・・昨日のかぼちゃのスコーンのおいしさに味を占めた飼い主です・汗)
けっこうウマイ!
でも、かぼちゃの方が私にはおいしく感じました(笑)

e0052825_19581638.jpg器にいれてみました。
でも、これを1.5/3(変な分数・・・汗)が空で、1/3が風花で、0.5/3が私でした(笑)
小さく切って出します。
とくに、ものすごい勢いでガツガツ食べてしまう(丸呑みにちかい状態)風花には、ぐちゃぐちゃにして出します。
風花はこれにドットわんフードを大さじ1加えて出しました。(ランチということで)

e0052825_202199.jpg←ちゃんと待っているみたいですが、最近、フライングが増えた空です。
食べ方はガツガツしていないんだけれど、出して座らせるとパクリ・・・と。
空の性格上、うっかり手を出すと勘違いして怒る(マジ噛み)かもしれないので、
(基本的に食事中に人の手が入り込んでも大丈夫なのですが、念のため。)
「待て!!」と強く言い、床を軽く足でトントン叩くと、ハッと気づいたように待てのスタイルに戻ります(笑)
においを嗅いだら、おいしそうで、思わず食べちゃったって感じでしょうか(笑)

風花は、食いしん坊のわりに、あまりフライングをせず、ヨシと言われるのを待ちます。
あまり長いとなきます。
私の目をじっと見ないとヨシしてもらえないので、じーーっと見るようになりました。
でも、食事前の興奮は、なかなか直りませんね。
ワンと言ったら、背中を向けてはいるのだけれど・・・。
サークルの中で、風花は、興奮してクルクル回っています。(けっこうかわいい♪)
でも、ギャウギャウとかワン!とかは、やかましいので止めさせたいなぁ・・・・。
空もうつってしまって、騒ぐようになったけれど、風花をサークルに先に入れておくと静かにできます。
空は、「あたしが先よ~!」とでも訴えているのでしょうか?





アンケートにご協力お願いいたします。→(3/31まで)
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。
後日(4月中)、まとめて記事にし、そのときにお返事させていただきます。


[PR]
by yachi_sora | 2006-03-28 20:22 | 食事