カテゴリ:外出( 42 )

ちょっと遠出。

e0052825_21443916.jpg今日は、お日様も出ていて、ちょっと暖かかったので散歩の距離をのばしてみました。

新しい場所へは、かたまる空ですが、
以前に自転車で散歩しているときに(カゴいり)
何度となく通った場所。
視点は違っても覚えているのかなぁ・・・・。
ルンルンで歩いていました。
とくに今日は、とっても楽しそうでした。

←歩きながら、この笑顔!
(ちょっとブレちゃった)




e0052825_21521912.jpg途中でかわいいわんちゃんを発見!
尻尾振ってのぞいていたから、近寄ったら、空には唸られました(笑)
私が触ったら、ベタ耳で、とってもかわいかった!!
そしたら、空が自分アピールにはいりました。
私の顔をぺろーんと舐めて。


最近の空は、よく遊んでいるときなど、尻尾を振ってくれるようになりました。
よその人にはよくふっていた尻尾ですが、
私には留守番させて帰宅したときと朝くらいだったのに・・・・。
オチビが来たら、やきもちを妬かせないように、先住犬優先で接していこうと思っています。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-11 21:54 | 外出

多勢なら強気!

e0052825_19214477.jpg空は新しい道を歩くのは苦手で座り込みます。
実家周辺の散歩は間違いなく座り込むことが予想できるので、母や父などあいている人を散歩に誘ってでかけました。


人が沢山いれば、強気になれるのかあるくんですよ!
でも、ブツをするのは2日目から(笑)
神経質だわ・・・・。




お正月ということで、オシャレにコートを着せてみました。
e0052825_1923637.jpg
実家周辺では、和犬に服を着せて歩いている人はいませんでした(笑)








e0052825_19241889.jpg
普段は、ひとりで散歩をするので、なかなか散歩写真が撮れません。
なのでここぞとばかりにとりまくりました。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-05 19:25 | 外出

体重50kg

今日は、オールドイングリッシュ(だっけかな・・・・)の大きなわんちゃんに会いました。
体重50kgだとか・・・・。
空とならぶと余計にド・でかく感じます(笑)
空もかなりビビリんモードで尻尾が下がってしの字になっていました。

大きなわんちゃんのお名前は「リュウノスケ」くん。
毛がふさふさしていて、寒いのは得意だそうです。
今でも網戸で過ごすほど・・・・。
シャンプーは1時間、ドライに2時間。
ブツは1回の散歩に3回。
足を踏まれると痛い。
病院代も高くつくとかで大変そうですが、
もう本当そのお父さんはかわいくてたまらないって感じでした。
犬そのものが好きという感じが、はなしていてよく伝わってきました。

けっこう遠いけれど、遊ばせることのできる公園の場所も教えてくれました。

わんちゃんが好きでたまらないって感じの飼い主さんは
散歩しているときの表情が楽しそうですよね。
そしてけっこうお話をしてくださいます。

空を迎えて、いろんな人と話す機会が出来たり、知り合いが増えたり
空がいなければぜったいにあり得ない楽しいことが起こるようになりました。
本当わんこは幸せを運び、不幸を持ち去る生き物なのかもしれないですね。
(わんちゃんが天に召されるときっていうのは、その家に大きな不幸がやってくることを察知して、自分が犠牲になって不幸から家族を守るのだそうです)
[PR]
by yachi_sora | 2005-12-18 18:09 | 外出

おともだち。

今日は、散歩中にラッキーくんという5歳の男の子とお友達になりました。
近所で初の柴友達!!
空は興味津々!
ラッキーくんはさすがお兄さん!
落ち着いていて空が積極的にくんくんしても嫌な顔せずにいてくれました。
ラッキーくんのオーナーさんは空のことを「女の子らしいね」とか「やさいい顔をしているね」とか褒めてくださいましたが、
ラッキーくんもやさしい顔していました。私好み♪
お庭暮らしだそうで、冬毛がフワフワしていて、ぽってり見えて、そこもまたかわいい!

空が散歩デビュー前に藍ちゃんが遊びに来てくれたときに
藍ちゃん、大きいなぁ・・・っておもったけれど、
(でも、一般的柴ちゃんよりちいさいんだそうです)
空がデカクなってきたせいか、その藍ちゃんより大きいラッキーくんを見ても大きく感じませんでした。
あの頃の空を今の空の隣に並べることが出来たら、今の空がとても大きく感じるんだろうなぁ・・・(笑)
e0052825_073425.jpg


e0052825_075420.jpg

近所で空を可愛がってくれる方からいただいた柿。
(空が狙っています・・・食べ物ってわかっていないんだろうけれど・・・・)
[PR]
by yachi_sora | 2005-12-14 16:58 | 外出

公園デビュー

空を連れて、私は実家に帰っていました。
埼玉から神奈川・・・遠いっ!!
空はなんどか戻しましたが、実家に着いたら、あちこちクンクン・・・てってけてってけ・・・。

翌日は、しっかりお散歩です!e0052825_2227215.jpg
朝は近所の公園めぐり。
我が家周辺には、公園がないのに、実家周辺には3つもある!!
1こくれ!!と思ってしまう私です。

3つの公園のうち1つは細長く、高台にあり、その街が一望できるところ。
赤や黄色木々がとてもキレイで、空の大好きな枯葉のベッド!
ウキウキで、訓練で得た歩き方はどこへ~?(笑)


e0052825_22295493.jpg



高台に公園があるということは、帰るには、必ずどこかを下らなければなりません。
かなりの急坂で、空はかたまりました。
怖いみたい・・・。
(本当に勾配がきつく、絶対に車だったら避けるみちです、私は・・・MT車だし・・・・笑)
抱っこでおりると、またてってけてってけ歩きました。

e0052825_22325567.jpg

我が家の近所では味わえない秋のお散歩が出来ました。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-29 22:33 | 外出

散歩

昨日より、朝も散歩に出かけるようにしました。

おねえさんになったばかりのころ、夜鳴き(叫び?)対策で、散歩の時間を長くしました。
近頃は、疲れているから、という感じではなく、だいぶ落ち着いてきて静かにしてくれています。

散歩にも慣れてきて、糞の始末をしている間、座っているとご褒美がもらえることを教えています。
まだグイグイ引っ張りますが、かなり短くリードを持ち、前を歩かせません(笑)
自ら座り込む休憩も1,2回になりました。
長い散歩にも体が慣れてきたようです。

今日は訓練があるので、午後の散歩はお休みです。
集中力を高めるためにしないでおくようにいわれました。
訓練から戻ってきての様子では、物足りなさそうです(笑)
かなり元気があまっていました。

昨日は、朝、30分前後、午後から1時間前後の散歩をしました。
訓練のない日は、そんな感じでやって行こうと思います。

e0052825_21361583.jpg



朝の散歩から帰ってきて、朝ごはんです。
昨日よりフードを変えました。
コロコロかえるのはいけないけれど、3種類くらいでローテーションなら大丈夫ということで
3つ目のフードです。
かなり栄養が凝縮されているとかで、量が少なくてすみます。
ユーカヌバと比べると、びっくりするぐらい少ないです。
昨日は、新しいご飯を、今までよりは少し自力で食べる量が増えましたが、
今朝は完食しておりました。
久々に、自力でフードを食べ終わるなんて!!
勢いにガツガツした感じがなかったので、続かないだろうけれど、ちょっと嬉しかったので、
記録しておこうと思います(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-18 21:36 | 外出

1時間のお散歩

e0052825_16105299.jpg
散歩デビューをしてから1ヶ月がたちました。

最近では、誰彼かまわずに人によっていくことがなく、チラっと見て通り過ぎる程度になりました。
でも、可愛がってくれる人にはキャッキャ・・・と大喜びですが。

休憩も随分と回数が減り「さぁ行こう!」でさっと立ち上がり歩き出すようになりました。
排泄は大小できるようになり、とくに大は枯れ草や葉っぱの上がお気に入りになったようです。

まだまだグイグイ引っ張ることが多く、コレが現在の課題です。

e0052825_16154196.jpg

でも、楽しげに出かけ、散歩大好きになってよかったです。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-11 16:15 | 外出

疲れたわ・・・・(by 空)

今日は榛名湖へドライブです。
e0052825_18105314.jpg朝起きて、急に決まりました。
(本当は、やままは仕事へ行くはずだった・・・・)
関越の渋川・伊香保の出口が渋滞中とあったので、藤岡でおりて向かいました。
天気は曇り。
高崎を過ぎた辺りからポツリポツリ・・・と雨が・・・。
そして、空はなんどもはいてしまいました。
朝から何も食べさせていません。
ちょっとかわいそうです。

榛名湖周辺は、しっかり雨が降っておりました。
なのでたいして散策もせず、空にとっては辛いだけのドライブです。

e0052825_18133070.jpg


帰りは、渋川・伊香保に抜けることにしました。
やままは「あ!スタート地点だぁ!」と・・・・。
一瞬、何のことかわからなかったのですが、あの「頭文字D」のバトルのスタート地点だったようです。
すぐに渋滞にはまりました。
でも、はくものはいて、空はぐったりです。
渋滞のおかげで空の揺れも小さくて済み、おとなしく膝の上で横たわって帰路に着きました。
e0052825_18152915.jpg

なかなか車に乗せてあげられないので、慣れませんね。
でも、辛くても一人ぼっちよりはいいようで、車で外出を察知しても逃げたりはしません。
車大好きっこにしてあげたいなぁ・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-03 18:19 | 外出

一歩、二歩、散歩~☆(古っ!?)

ゆりぞうさんの日記を拝見して、さっそく影響を受け、今日は久しぶりにカメラ持参で散歩です。
でも、まだ空は、すずちゃんのように優雅に走り回らせることはできず・・・・(場所もない)
のんびり休憩だらけの散歩の様子をおさめてみました。
e0052825_17393425.jpg家を出てすぐのところで、工事の警備のおじさんに可愛がってもらいました。
ラブラブビームでおじさんもいちころです。

つづいて、恐怖の住宅街をあるきました。
何が恐怖って、それは空にとってたまらない「匂いの宝庫」です。
この道はとくに空がにおい嗅ぎたがって進まないのです。
匂いから病気をうつされたらたまらないので、故意に匂いを嗅ぐことを禁止しています。
すごい嗅覚だから、どうせ嗅げているだろうけれど・・・・。e0052825_17432617.jpg

そして、工事現場を通ったり、広い道路沿いを歩いたりしながら・・・・休憩の数は両手両足で足りないほどですが・・・・歩を進めました。

町工場の前で空がブツをしてしまいました。
まさに門の真ん中・・・・。
いそいで片付けましたが、失礼極まりない。
でも、敷地内には入っていないので許してね。


そして、空の大好きな会社の前を通りました。
ここの社員さんがよく可愛がってくれるんですよ。(建物から出てきた時に)
ラブラブビームでやっつけた数は・・・片手では足りません。
そしてまた今日も以前にかわいがってくれたおじさまに遭遇。
いっぱいかわいがってもらえました。
e0052825_1749680.jpgおじさまのおうちには18歳のワンコがいるそうです。
なのでワンコの扱いはプロ(?)です。


そして歩を進めると・・・・・がーん!空のお尻からブツがのぞいている~!
でも、よその家の前でしそうになったので、ひっぱりましたが、ちょっとかわいそう・・・・
結局、およその・・・しかも、先日、可愛がってくれた方のおうちの前で2回目のブツを・・・・
(2回も立派なブツをするなんて珍しいのですよ。朝ごはんだって半分以上残しているし・・・)
本当、失礼きわまりないですよね。すみません・・・・。

急いで片付けました・・・・。
ペットボトルにお掃除用にくんでいったお水。
使わないこともよくあるくらいなのに、今日は大活躍です。

e0052825_17523493.jpge0052825_17532155.jpg










見ず知らずの人と、おしゃべりをしたり、顔見知りになったり、空がいなければ絶対にありえないことです。
道端の花をキレイねと眺めたり、空模様を気にしたり、季節の移ろいを楽しんだり・・・
空がそこにいてくれるだけでも嬉しいのに、いろんなうれしいことを運んでくれます。
最近、目薬を始めてからごはんを残してしまい、前ほどではないにしても、何だよぉ~って思ったり、
遊んで!と催促してきたから、遊ぶと・・・・ひとり遊びを始めて、おいおいおい・・・と思うこともあったり、
毎朝、脱出イリュジョーンを披露してくれたりしますが、
かわいくてたまらないですねぇ・・・愛し空。

e0052825_1824272.jpg
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-02 18:02 | 外出

楽しいお散歩

空は、その後順調に歩いてくれ「お散歩大好き派」に仲間入り!?そんな状態です。

近所の建設会社のお姉さんたちにも覚えてもらい、会うとかわいがってもらえます。
小学生たちにも「また会った!!」と覚えられ、まるで人気者状態です(笑)

会う人は皆自分のことをかわいがってくれると思っているような感じで、
話しかけられた日には、もう尻尾フリフリですりよっていきます。

柴犬の警戒心は・・・・・・・まだ育っていないようです(笑)
ま、番犬にする気はないので、むしろそんな状態のままの方がいいかな・・・・とも思いますが、
そうも行かないでしょうね、柴犬だし・・・・一応・・・・。

まだデビューして間もないので、空の散歩は休憩を沢山とります。
自ら道端に伏せます。
お水を飲んだり、ちょっと周囲の様子を見ていたり・・・ちょっと休むとすぐにまた歩き出します。
そんなのを繰り返し、あちこちでかわいがってもらったりし、のんびり1時間近くのお散歩です。

さすがに疲れるのですね、帰ってくるとすぐに伏せてラクにしています。

玩具箱からラミーちゃんを引っ張り出してきた空は、ラミーちゃんに腕枕をしてもらってお昼寝です(笑)
(その後、けっこう気に入ってくれました)
e0052825_173992.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-10-21 17:40 | 外出