カテゴリ:しつけ・練習( 28 )

ガム中威嚇

今日は、スクールの先生に空のガムや牛骨を食べているときの
威嚇・かみつきについて相談しました。

口で説明するより実際に見ていただきました。

先生の思っていた範囲を超えていたようで、
持ちかえって他の先生と対処法を相談してきてくださるとのこと。


以前に、歯がぐらついたときに、牛骨を与えて歯をとれるように口元をさわったりしたことがあるので、
もしかするとそれが原因なのではないかと話されました。
(そのときはとりあげてはいないんですけど、嫌な記憶になっているのかな・・・)

大好き(毎回、玄関先でうれしょんしてから訓練に行く空)な先生に対しても、激しい威嚇。
そして噛み付こうとしました。
先生もちょっとショックだっただろうなぁ・・・あんなに先生大好きの空にあの威嚇。
私は、毎度、悲しくなります、威嚇されると。
耳ぺったーんの空はどこへ行ったんだろう・・・と。
本当、別犬の顔です。

対処法について指示があるまで、このことで何かをするのはやめます。

嫌な記憶が原因なのかなぁ・・・そんなつもりはなかったのになぁ・・・。
言葉が通じない分、慎重に接しないといけないですね。
[PR]
by yachi_sora | 2005-12-06 15:21 | しつけ・練習

う~しなかった!!

e0052825_1732513.jpg

ハウス練習で、大好きな牛骨をハウスに隠してみました。
そのときに、ガジガジしている牛骨に手を出して、取り上げてみたのだけれど、唸らない!!
何度かやってみたけれど、唸らない!!
e0052825_17322011.jpg

ハウスにおっかなびっくりなせいか、強気ではいられないようです(笑)
・・・・・きっと、ハウスの外なら唸られるんだろうなぁ・・・(笑)
でも、両方を練習ですよ~♪

e0052825_23472054.jpg←ちなみにこれ。
大好きな枯れ草むらに入って出てきた後の図。
(これは、かなりマシな方です)
でも、最近、砂地で体を押し付けるのがブームになっています。
「白柴ちゃんになりたいのよ~!」なつもりかしらってくらい、黒毛が真っ白・・・正しくは灰色になる空です。
[PR]
by yachi_sora | 2005-12-04 23:52 | しつけ・練習

バリケン

e0052825_17433017.jpgペーターのお古を貰いました。
ペーターは20kg前後の巨シェットランドシープドッグだったので、
空には余裕です・・・・まだ仔犬だし・・・。
大人になっても、ペーターよりは小さいはずなので大丈夫と思います。
(今日は6.8kgでした)


e0052825_1745183.jpg
貰った瞬間は、クンクンしていましたが、そんなに興味を示しません。
そこでおやつで慣れよう!!訓練を開始しました。

中に大好きなおやつをいれて「ヨシ」しました。
のぞきに行き、なんとかおやつを手に入れようとします。
e0052825_17473112.jpg

昨日までは、絶対に後ろ足を入れなかったのですが、
今日はいれることができました。
e0052825_17501061.jpg

中に入って、おやつをくわえると、方向転換して出てきたり、おしりからそのまま出てきたり・・・・

e0052825_17512494.jpg

でも、食べるのは、ハウスの外です(笑)

訓練の先生に話したところ、おやつで練習は良いそうです。
「ハウスに入る」⇒「いいことがある」をしっかり学習してもらおうと思います。

先生からのアドバイスで、ハウスへの興味を持たせるために
おやつを入れて、扉をしめておくとよいそうです。
そして、中にとりに行くときには「ハウス」という指示語を出し、
「ハウス」と言ったら自分から入れる練習になるそうです。


実家につれて行った時は、散歩中、グイグイひっぱる空に戻っていましたが、
自宅に帰ってきてからは、またテッテケ歩けるようになっていました。
鼻先に食べ物がなくても(高い位置でも)上手に歩けるようになったようで、
実際に訓練の先生に目の前でやっていただくと、空が「賢い子」に見えます。
その場で、私もやってみましたが、指示語(&合図)さえ間違えなければ、しっかりやってくれます。
散歩中におやつ狙いで固まることもなくなったし、日々、成長している姿に喜びと驚きでいっぱいです。

今は、くいしんぼう万歳の空。
ちいさなご褒美をもらって練習をしても、ごはんをガツガツ食べてくれるので、
今のうちに色々、練習しちゃおうかな~。
[PR]
by yachi_sora | 2005-12-02 18:03 | しつけ・練習

わがまま認めない運動も実施中!

空の歩き方は、本当、ビックリするぐらい進歩しています。
大股でなくてもほんの少々、早歩き程度でリードがたるんで歩けます。
プロってすごいなぁ・・・まだ3回(合計1時間半程度)しか訓練受けていないのに・・・。
「座れ」「待て」「来い」「フセ」を練習中のようなので、我が家でも指示語を変えました。
 「座れ」←「「オスワリ」
 「来い」←「おいで」
 「待て」←「まだ」
 「フセ」=「フセ」
e0052825_1852176.jpg

散歩中におやつ狙いで座り込むことが見られるようになったので
おやつの回数を減らしました。
上手に歩いているとき(殆ど上手になってきたので)は、褒め殺しのみ。
ブツ処理中のみおやつにしました。
これで、だいぶ座り込みが減りました。

でも、座り込むポイントがなんかわかってきました。
いつも同じようなところ。
(ブツしたあと)
でも、わがままは認めないので、かわいそうだけれど、無理やり歩かせてしまいます。
少しでも進んだら、お水で休憩。そして、歩くのを待ちます。
すぐにまた歩き出すようになったら、またまた順調。

訓練前の空と今の空と歩き方の違いにビックリでとてもうれしい飼い主です。


でも、昨夜も、ガム中にうなられまして、別のおやつをちらつかせて
「(大好きなものだけれど)ちょうだい」の練習をしました。
5回くらいやりましたが、殆どうなられまくり。
懲りずに練習しますわよ!
e0052825_18523449.jpg



空は「くいしんぼう万歳」状態になりました。
ガツガツ食べてくれるし、昔のように、用意をしているのを待ちきれずに(?)
見にくるようになりました。
なので、試しに、見向きもしなかった「吉○フード」で出したら、これがペロリです!!
食事中、空の大好きなパルシステムのお兄さんがきて、耳をぺったーんとさせて飛んでいきましたが、
お兄さんがいなくなるとまた続きをガツガツ・・・そしてピカピカの器。
ま、これも2週間くらいかな、続くの・・・。
(前回がそうだった)


そういえば、最近の空は、かまってあげようとすると、耳がペッターンになります。
最初のころにはなかったことだけに、かわいさもUPです。
・・・・耳ペッターンって、、、、喜びのシグナルのひとつですよね・・・・
(また勘違いだったら、悲しい飼い主です)
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-23 12:41 | しつけ・練習

マウンティング撲滅キャンペーン実施中!!

最近、空が私にマウンティングを頻繁にします。
座っていると腕。立っていると足にしがみつくように・・・。
飼い主へのマウンティングは、かまってほしいサインであると本には書いてありました。
しかしながら、犬同士で行うように「相手を下に見る」サインであるとあちこちで聞き、
実際に、訓練の先生にきいたら、はらって止めさせるように言われました。

かわいがるだけの主人には、いっさいしません。
e0052825_18532497.jpg
どうやら、先生がおっしゃるには、何もしない人ほど上に見る傾向があると・・・。
(全てではないようですが)
みんなの世話をする(食事の支度とかね・・・)私が、家政婦さんのようになっているらしいと・・・。
がーん!!!
こんなに空について考えて、悩んだり、世話をしたり、かわいがっているつもりなのに・・・・。

とにかく毅然とした態度を心がけるように言われ、ダメの叱り方も教わりました。
顔を掴んで目を見せて言う。
ひっくり返す方法を言ったら、それもOKといわれました。

と、いうわけで、マウンティング撲滅キャンペーン実施中な私です(笑)
ついでに、マウンティング仕返し作戦も実施中です。
空の後ろから座り込みます。
まだマズルコントロールはできず、座り込んでおなかを触ったりする程度。
でも、嫌がりますが、マズルも触るようにしています。
遊びつつ、訓練です!
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-23 12:21 | しつけ・練習

さくら肉狙い!?

e0052825_19491967.jpg空は、その後も強く引っ張らずに歩いています。
しかし!!さくら肉チップのご褒美(カスだけど)を狙って座り込むことが増えました。
でも、「わがままは認めない!」ことを徹底したいので、とにかく歩かせます。
そして、調子よくなったところでご褒美。
でも、チップ狙いで座るってことは、教え方が間違ってしまったってこと・・・・。
上手に歩けているときは、止まらずに歩きながら食べさせるべきだったのかな~?
その都度、止まっていたから座り込むのかしら・・・・。
早いうちに修正しないと!!

今日は2回目の訓練。
先生がいらしたら、うれしょんの空・・・(汗)
室内でうれションし、玄関でうれションし・・・・
ま、それだけ先生が好きなのでよかったです。

訓練の内容についてきいてみました。
ついて歩くこと、座ること、フセをすること、呼んだらくること・・・などだそうです。
とくにまだ、飼い主に指示はないので、私なりのやり方のまま日々を過ごします。
「いい子」だと先生がおっしゃっていました。
気を使ってくれている言葉かもしれませんが、先生を信頼してお願いしています。


ボール遊びが急に上達しました。
投げたボールをもってきても、はなそうとせず、こちらがとりあげていたのですが、
昨日、ちゃんとはなすんですよ!
途中で落として、自分だけ戻ってくるときも「ボールとってきて」というと、探しに行って持ってくる。
いままでは、ボールをどこかにおいてくることもしばしば・・・(オヤジギャグじゃありません)
とりに行ったら、そのまま一人で遊ぶこともしばしば・・・・。
おやつ狙いすぎて、ボールを無視して、人の傍でオスワリすることもしばしば・・・。
できたらいいなぁと思っていた遊びで、絶対に教えるって思っていたわけではないけれど、
とても嬉しく思います。

でも、進歩ばかりではありません。
昨日、またしても牛骨中にうなられましたわ・・・。
どうも牛骨はダメですねぇ・・・。
ちょうど半分に折れたのが転がっていたので、もう片方と交換こをちょっと繰り返してみました。
そのあとは、牛骨をさわっていてもOKだったようですが、
また次のときはうなるんだろうなぁ・・・。
ご飯は手を出そうがOKなんだけれど・・・。
うんと小さいころは、噛めないビスケットとか一度あげたものを返してもらって
柔らかくしたり、砕いたりしてあげていて、他のは平気だけれど、牛骨はだめですねぇ・・・。
試していないけれど、グリニーズも同じような反応かな~?
楽しく練習できたらいいなぁと思っています。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-21 20:07 | しつけ・練習

学習する力

今朝から首輪でお散歩です。(今までずっとハーネスでした)

玄関の戸が開く時には、座らせます。
私が先に出て「どうぞ」と言われて出ます。
これは、サークルから出るときに出来ることなので、玄関で応用してみました。

ごほうびが魅力的でないと学習できないことを教わり、吉岡油糧さんで購入している空の大好きなさくら肉チップをご褒美に昨日より使用してみました。
大きいのでトンカチでガンガン叩いて、粉々のものです(笑)

今まで、とっても苦戦していたのに、今朝はちゃんと座り、戸が開いても私が出て「どうぞ」といわれるまで座って待てました。
すごいぞ~!!

さくら肉は、本当、魅力的なのね、空にとって。


さてさて歩き始めてまたビックリ!
いつも門扉を出たら、グイグイ引っ張る空ですが、今日は、普通にテッテケ歩くんですよ、よそのワンコみたいに!!
まだはや歩き(私が)っぽくなりますが、明らかにひっぱる力、姿勢が違います。
きちんと紐をたるませるくらいに歩けたときは、褒め殺しとまたまたさくら肉チップ(カス状態ですが)!

ブツをした後は、静かに待つようにさせたいのですが、いつも先を急ごうとする空。
これまた褒め殺しとさくら肉チップで待たせます。
(今日はちゃんと待てました)

自分で休憩をとるときには、水を与えません。
意地悪みたいですが、こちらの指示で休憩をとるようにしています。
「さぁ行こう!」と「青だよ」(信号)で休憩していても立ち上がる空。
なんとか褒め殺しで歩かせて、10m程度進んだら休憩をあげています。


朝だけ偶然かと思ったら、午後からも同じように歩けたのです。
昨日の30分の訓練で何をがくしゅうしたのかしら?
それとも慣れない首輪のせい?
いずれにしても、今日はなかなか上手な歩き方ができました。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-19 19:56 | しつけ・練習

訓練初日

今日は、初めての訓練です。

訓練時間は約30分。
外で行われます。
室内は、空のテリトリーなのでよくないそうです。

どんな様子なのか、何をするのか、すごーく興味がありましたが、
空が飼い主に甘えてしまうと訓練にならないということで
私は留守番です(涙)
そして、何よりも訓練士さんと空とが関係をうまく作ってもらわないと訓練にならないですし。

でも、いずれは、私も一緒に訓練に立ち会ったり、室内でも訓練をすることがあるようです。

前回、説明に来てくださった方に、はじめはべったりの空。
でも、しだいに、はじめてみるもう一人の訓練士さんにくっついてくんくん・・・。
そして、訓練開始です。
リードをつけ、「おいで」といわれ、リビングから玄関ホールまでついていけた空ですが、
玄関からおりようとはせず、褒めちぎられて、なかば無理やり外へ出て行きました。
散歩のときでも、はじめはそんな感じでした(笑)

落ち着きませんね。空が訓練されている間。
e0052825_21205465.jpgとりあえず、私は現在製作中の空のマフラーを編みあみしていましたが、→
大丈夫かな~と心配モードです。

そして笑顔で帰ってきました。
顔を見たときの嬉しそうな顔にはめっちゃくちゃ嬉しくなりましたわ。


わがままなところがあると言われました。
イヤと思うと、地べたにはいつくばったとか・・・。(いつものことだわ)
でも、ひどい方ではないらしいです。
そして、首輪に慣れていないので、首輪の練習をするように言われました。
(ずっとハーネスでした)

久々に出した首輪が、少しきつくなっていて緩めました。
成長しているのね・・・と感じちゃいました(笑)

e0052825_21151695.jpg


何か聞きたいこととかありますか?ときかれ、
前回も言ったのに、またしても
「訓練士さんの言うことをきくようにはなると思いますが、私の言うことをきくようにしてください・・・」ってな感じのことをいってしまいました。
(シツコイ)
ちゃんと、飼い主の言うことがきけるように教えますって言われました。
天気や都合もあるだろうけれど、週に3回くらいでやってもらいます。
次回は月曜日の午後2時。
頑張ってね、空!!
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-18 21:21 | しつけ・練習

所有欲

空の所有欲がかなり強くなっているような気がします。

今日は、ガリガリするために牛骨をあげました。
ベッドの上で喜んでガリガリしているときに、ベッドに手をのせたら
鼻にしわをよせて「う~」

ガジガジしている空にごみがついていたので、とろうとして手を出したら
噛まれそうになりました。
よしてよ!の噛みかたではなく、「う~!」の顔です。

柴は所有欲が強いとはききますが、このままだとヤバイなぁ・・・・と思い、
毎日、練習をしてみようかと思います。

e0052825_16254091.jpg


散歩での引っ張り癖も直そうと思います。
あとブツの処理中に待つということを教えたいのだけれど、
どの本を見ても、やっぱり食べ物で褒めて練習する方法が出ています。
空は、散歩中にごはんを少しあげて、食べていたのですが、
最近は食べません。
だからといって、練習にボーロとかあげて空腹を満たしてしまっては、
ごはんの栄養がとれません。
ごはんに喜びを感じてくれないと、本当、難しいです。

e0052825_1635929.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-11-14 16:33 | しつけ・練習

なかなか・・・・

その後、食事、散歩は順調です。
余分な敷物(今まで出していなかったラグマットなど)がなければ、トイレも順調です。
(寒いからとキルトマットを出したら、オシッコしまくりで、やっぱりマットを出すのをやめました・笑)

今の問題は、「ダメ」です。

我が家では、ソファーを禁止にしていますが、すぐにのろうとします。
私が部屋から去るのを確かめてのるんですよ。
歯を磨いていたら、とことこ様子を廊下からのぞきにきてすぐに戻っていきました。
そこで私も歯磨きを終えて見に行くと・・・・
のってる、のってる・・・・・・。
つかまえてひっくり返して、押さえ込みをして「ダメ!」と言います。
そのときは、止めてベッドへ戻って行ったり・・・・
また、暫くして、2階へ行っているときなどにまたのぼったりします。

私が部屋にいるときは、殆どのぼろうとしないのに・・・・。

それと噛むということ。
柴犬なので、たっぷり噛ませる事が重要だと知り、噛む玩具やガム、牛骨などを与えています。
部屋などを噛むことはなくなりましたが、噛みたいという欲求での噛みではなく、「よしてよ!」の噛みが多くて困っています。
その都度、「だめ!」と口で強く言っているのですが、全然、きく耳もたず・・・・。

でも、「だめ」という言葉は理解をしている様子です。
トイレシーツをガリガリするときや、ベランダの隅っこにたまった埃(掃除しろって!?)に近づくときに言うとすぐに止めます。

ビシっと叱るって難しいです。
でも、決して「だめよ~」と言っているのではなく、強く言っているのですが・・・・・。
e0052825_20572720.jpg

↑穴から食べ物が出てくるので、夢中になります。
その分、ごはんが減らされているのですが、とても喜んで遊びます。
これをやっているときは、殆ど無視されます(涙)
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-19 21:01 | しつけ・練習