カテゴリ:しつけ・練習( 28 )

クリッカートレーニング・本格的に開始!

クリッカートレーニングを始めようとした頃に、食べなくなってしまったのでお休みしていましたが、
(クリッカー+ご褒美の食べ物を使用するため)
がっつり食べるようになったのが、どうやら気まぐれではなく、続いているのでクリッカートレーニングを始めることにしました。
1ヶ月以上も前にクリッカーの音を好きな音にさせようと、やったことがあるのですが、覚えているんですね。
クリッカーを手にすると、嬉しそうにやってきます。
そこで、始めたのが「おすわり」と「ふせ」

最近、空は「おすわり」をわかっているくせにわざとやらないことが多くなりました。
何かをほしいときだけ!困ったものです(笑)
でも、これは練習をしないで勝手に覚えてくれたからなのかな・・・とも思うので、きちんと教えることにしました。

ヒントをあげてカチン方式でやってみましたが、なかなかいいぞ~!
暫くはこのふたつをしっかりと練習しようと思います。


e0052825_20103617.jpgそういえば、今日の空はお散歩でかたまりまくりでした。
歩かない、歩かない!
どうしたことでしょう??
静かだし、かわった様子もなさそうですが・・・。
でも、近所をグルリと、ひきずったり、だっこしてみたり、おやつでつってみたり、ほめちぎってみたりしてまわってきました。
でも、帰宅後は満足げな笑み・・・。
ま、歩いた方が奇跡だったということで(笑)、気長にやりますわぁ・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-13 20:11 | しつけ・練習

いい調子です。

ここのところ、空は毎日、あまり世話をやかせずに完食してくれます。
ごはんは、吉岡さんのドライフード+にぼし+ドライ納豆+ドライさつま芋&かぼちゃ+ビーフミルクという定番です。
最近、ドライフードだけレンジで温めてから出してあげています。
匂いでおいしそうか判断するというので、温めて食欲をひっぱろう!と・・・。

半分くらいいい調子で食べるのですが、そこで休憩。
うろうろし始めます。
「残っているよ!」なんていいながら、ちょこっとランチョンマットにこぼしてあげると戻ってきて勝手にひとりで食べ、その勢いで、ふと気付けば完食!

空の食事中は、できるだけ視線を合わせないようにしています。
食べ始めたら、PCに向かうとか、傍には近寄りません。
(食事中、NO甘え!運動実施中!)
食べ終わったら、片付けながらご褒美です。
すぐに褒美をださないので、完食⇒ご褒美の式は無理かな・・・と思いますが、けっこういい調子です。

おやつも普通にあげてしまっています。

ソファーに乗ったら、ひっくり返すようにしてダメだということを教えていこうと決めました。
抵抗も殆どしなくなり、目をギョロリ・・・・。
叱られているのがわかっているのか、わかっていないのかいまいちよくわかりません。
低い声を心がけて(笑)、ひっくり返したら「ダメ」のひとこと。
その行為をやめて、玩具で遊ぶなどをしたら、叱った後でもすかさず褒めます。
以前は感情的になってしまうこともあって、叱った後に褒めるってのは出来なかったけれど、
「叱る」ことと「怒る」ことは違うわけで、
やってほしくないことをやったから怒るのではなく、
やってほしくないことを覚えてもらうために叱るようにしないといけないな・・・と思っています。

e0052825_1927396.jpg

今日は、雨が降りそうだったので、藍ちゃんからいただいたレインコートを着てサイクリングでした。
でも、降られずに30分くらいグルリと走ってきました。
自転車のペダルをこぐのがとっても重く感じるようになりました・・・でも、日課としては、今日が最後になるかと思います。
明日は、雨かな・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-07 19:28 | しつけ・練習

家族関係

e0052825_15451849.jpg近頃、ようやく家族関係を築けたのではないかと思えるようになってきました。
それは、あとを追ったり、留守番のうん攻撃などから、
ご飯をくれる人⇒一緒にいたい人って思ってくれるようになったのかな・・・と。

空を叱ると、反撃や興奮して手がつけられなくなります。
なので、しからないしつけをしようと、殆ど叱らず、無視などで対応してきました。

しかし、今、知恵がグングンついてくる時期でもあり、家族関係を築けたと思えるフシもあるので
押さえ込みの「ダメ!」を始めました。
多少の抵抗はあるものの、押さえ込まれてダメといわれても、走り回ったり(興奮して)、噛み付いてくることはなくなりました。
その時は、いけないことをやめます。
(半日もすればまたやることもありますが・・・)

体罰をしない程度に、「だめ!」を教えていこうと思っています。
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-04 13:32 | しつけ・練習

練習

e0052825_19402212.jpg

空が最近、よく寝て過ごすのは洋服のせいかも・・・・
と、いうのは、慣らすためにけっこう洋服の時間を長くしているのだけれど、
夜になって脱がせたとたんに、ものすごくお転婆(いつもの通りってことです)になるのです。
でも、着せるときは嫌がるので、だまし討ち状態ですが、その後は、とくに気にしている感じがないんですよね・・・
だって、こんな風にして寝ているんですもの⇒e0052825_2053280.jpg

さてさて、今日は遠くまで自転車のお散歩をしました。
なんてことはなく、ちょっとご用があったので空をつれて出ただけ。
1時間近い外出となりました。
いつもより多くの車をみて、いろんな匂いをかいで疲れたかもしれません。
行く寸前に雨が降ってきたので、止みましたが念のため、合羽を持っていきました。
合羽は1000円くらいのをホームセンターで購入したものです。
これはまだ着せたことがないのですが・・・。
e0052825_19521081.jpg

今日はごはんをあまり食べないので、仲良しトレーニングをしてご褒美というかたちで食べさせました。
触られるのに慣れていないので、(それでもだいぶ触らせてくれるようになりましたが)
触ってご褒美・・・の繰り返し。
今日は苦手な先端部分の練習です。
噛んでくるのだけれど、回を重ねていくうちに「触られる⇒もらえる」が少しだけ感じてきたようで、噛もうとしなくなる回数が増えました。
マズルはとくに嫌がります。
初めは、あごからタッチ程度で練習していこうと思います。
おなかを見せる練習も、以前に挑戦したときよりも随分と抵抗が小さくなりました。
e0052825_2075573.jpg


そういえば、ワンコのお母さんは仔犬のくびねっこ(?)を加えて移動したりするので、その部分を掴まれると、ワンコは落ち着くときいたので、空をなでなでするときに、つい(?)そこをつまむようにマッサージしてしまいます。
とくに気持ち良さそうでも悪そうでもなく見えましたが・・・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-23 20:09 | しつけ・練習

ハーネスつけて何しているの?

なぜに家の中でハーネスをつけているのか????
e0052825_17433958.jpg


それは、首輪類を大の苦手とする空が大好きな氷に夢中になっている間に、つけてしまったから!

サイクリングに行く前に、毎回えらく疲れるんです。
追いかけっこ状態で・・・ってか、追いかけっこです、空にとって!
尻尾フリフリ、逃げまくり・・・はぁ・・・。

なので、氷に夢中になっているうちにつけとこう!と・・・。

え?なぜにトイレで?
氷はとけるし・・・

ちゃらんぽらんな飼い主です・・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-20 17:48 | しつけ・練習

お洋服買いました。

昨日、空のお洋服を買いました。
でも、成長期にあるのでオシャレなもの(お値段もオシャレ・・・)を買ってしまうと勿体無いので、ダイソーです(笑)
105円の赤いTシャツと420円の紺のTシャツです。

e0052825_16173658.jpg


(床が汚いです・・・↑ いつものカメラ入院中につき、汚さをごまかせませんでした・笑)

e0052825_16175624.jpg



着せてすぐは、洋服を気にしていましたが、すぐにどうにもならないから諦めたのか、いつもと動きは変わらず。

本人がまだ理解できないうちに着せてしまったので、あっさりと着せられました。
2,3日して「これ、イヤだわ!」とわかると着せるのが困難になるかもしれません、首輪のように・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-18 16:21 | しつけ・練習

流血事件!?

昨日、じゃれて噛まれて血が出た私。
ま、出たといっても、ダラリとでたわけでなく、「あ、血だ!」程度ですが(笑)

そして、今日もやられたわ!!!
今日は、私のふくらはぎにかぶりついて、私が無視して去ろうとしたら、
はなさなかったので、3つ、テンテンテンと・・・・(泣)
でも、あとで膝の上にやってきて、ペロペロなめてくれました。
自分でけが(オーバーな表現ですが)させたとわかったのでしょうか?

どうも やまま(主人)が家にいるとやんちゃが増してしまいます。
やままが大好きなんだから、休日くらいやままにべったりでも、私はかまいませんよ~!

空が今日一日でいちばんかわいいって思ったのは、この時だけ!?
e0052825_15292848.jpg



e0052825_15311682.jpg昨日、ガムを買ってあげました。
トイレシーツをガリガリ穴掘って、破片を食べちゃうんですよ、空は。
ガリガリが目的なのか、くちゃくちゃ食べるのが目的なのか・・・考えました。
う・・・・ん。
ガリガリすると破片を加えてケージから出てきてクチャクチャ・・・・
ってことは、クチャクチャが目的?と思って、噛めるもの!っで、ガムを購入しました。

その行為を叱って止めさせるより、原因(理由)を探す方が大変だけれど、そっちを選んでいます。
犬の気持ちなんてわからないけれど、何か理由があって、叱らずに理解できれば、止めさせる方向へもっていけるような気がします。
人間の子供だって、自我がハッキリしてきて、イヤイヤ言うようになると「反抗期」のひとくくりにされたり、「わがまま」だとか決め付けられて叱られたりして、その子の声を親にきいてもらえなかったりするのを見ているとかわいそうだなって思いませんか?
動物と人を同じように考えることは出来ないけれど、心の通じ合いという面では同じだと思います。
難しいけれど、やっぱり愛情をベースに頑張って育てていこうと思います。

ガム気に入ってくれてよかった☆
まだ1本は食べきれないけれど・・・。

そうそう、ガリガリはひとつの理由だけではないかもしれないと思うようになりました。
ガリガリはガムによって回数が減った気もしますが、
ガリガリは、トイレにおしっこが出来ていて、私達が気づいてあげられなかった時にもよくやります。
他には、遊びたそうだけれど、相手にしてあげられない時にもやるみたいです。
空の声かもしれません。
「やめさせなきゃ!」で、叱っていたら、このことに気づけなかったと思います。
まだ、やめてもらう方法は見つかりません。
でも、気長にこちらの「いい」「わるい」を理解していってもらえるように頑張って育てていこうと思います。

長々と書いてしまいました。
読んで下さってありがとうございました。
[PR]
by yachi_sora | 2005-08-28 23:58 | しつけ・練習

ちゃっかり・・・

あれ?おとなしいな・・・お昼寝でもしているのかな・・・・と思ったら、
ちゃっかりソファーの上で休んでいる空。
e0052825_2127193.jpg


今朝、ソファーからの着地に失敗して「きゃいん!」とビッコひいていたのを忘れたのか!?
空には専用のクッションを作ったのだからおろします。
無言で・・・・。

いけないことをしたら、無視!を我が家のスローガン(?)にしてしつけをしようと先週決まりました。
でも、無視ってするほうも辛いです。
なんだか意地悪をしているように感じます。
たった十数年の命なのに・・・・。
でも、しつけのため。
心を鬼にして・・・・・・・。

夕方も噛まれたので(噛み癖がすごくて困ります)、無言で部屋を出ました。
でも、出ても行くところないし・・・・。
他の部屋は暑いんだもん!
とりあえず、まだたたんでいなかった洗濯物をたたんだりなんかしてみました・・・・。
(午後から激しい雷雨があったんですよ)


でも、ここのところ実は、毎日具合がよろしくない私ですが、今日は昼寝をしようと空をケージにいれたのですが、かなりおりこうでした。
同じ部屋にいても、出せと催促するようなこともなく、暴れまわることもなくおとなしくしていました。
[PR]
by yachi_sora | 2005-08-19 21:28 | しつけ・練習