カテゴリ:健康( 41 )

抜糸。

e0052825_22145715.jpg無事に抜糸が終わりました。

さてさて、病院へ向かうときからの話。

・・・・案の定(?)、病院の近くへいくとグイグイ引っ張り、なぜか病院の2つ手前のお店の前でおトイレ・・・・(汗)
そうそう、術後、今までは、草むらなどでしかブツをしなかった空が、道路でもブツをするようになりました。
それも場所探しとかしないでいきなり・・・・。

病院に入れば、うれしそうにしています。
「じゅんばんこ」(わかるのか、よく言っている言葉です)で、なんとか落ち着いて待ちましたが、
5分くらいしたら、もう泣き声をあげそうになり、意識をそらさせたり、「じゅんばんこね」を連発して、なんとかギリギリ待てました。

さて診察。
うれしそうです・・・。
みんなでおさえられて横向きになり、抜糸。
横向きには、初めは抵抗しましたが、施してもらっているときにはおとなしくしていました。
パパッと終わりました。
傷は順調。絆創膏(?)でかぶれたところだけ薬を塗ってもらいました。
傷を爪で引っかいてしまうかもしれないということで、またフリース服を着せてもらいました。
あと2,3日したら脱がせても大丈夫とのことでした。
暑いけれど、傷が治りかけているのにひっかいて長引くよりはいいね。
e0052825_22355642.jpg

体重は7.1kgでした。
手術前より落ちていました。
でも、7.1~7.6kgをもともといったりきたりしていました。

狂犬病の注射をしてもらいました。
鑑札は後ほどですが、病院で手続きもしてもらえます。

そして、爪きり。
2週間に1回のペースでお願いしています。
はじめに(仔犬)伸ばしてしまったので、これ以上伸ばすわけにはいかず、
このペースで通っています。
かなり抵抗します。

e0052825_22292996.jpg風花もついでに爪を切ってもらいました。
院長先生だと、本当、ギリギリまで切ってもらえるので(笑)

フウカは3.3kgでした。

そういえば、帰りに黒柴ちゃん(くん?)がやってきました。
ところが、プーが吠え、空まで吠えたため(空が吠えるのは珍しい)か
ご主人がわんちゃんを車につれて帰り、奥様だけが窓口へ・・・・。
すごくかわいい顔をしていたのに・・・お友達になれるチャンスだったのに・・・(涙)
でも、帰りにリュウちゃん(柴)の前を通って柵越しに盛り上がりました。
そしたら、いつも畑の中をつっきるおばあちゃんがやってきました。(柴)
柴大集合でした(笑)


・・・というわけで(?)、空の病院大好きは、手術後もかわっておりませんでした。
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-19 22:34 | 健康

術後の空

1日目・・・・帰宅した夜。食事はあげればしっかりと食べる。食欲あり!催促はしない。
なぜか「おばあちゃんのひなたぼっこエリア」にいることが多かった。
(天気の良い日は、日向ぼっこをしているが、雨の日やシャッターしてある日はそこではくつろがない)
散歩はなし。(バギーに乗って帰宅)

2日目・・・・朝起きたら、気配を察知してなくのだが、静かに寝ていた。
しかし、歓迎のベタミミはあり。(舞うほどではない)
なぜかくつろぎのマットに排泄を1回・・・・(夜のうちにした様子)
日中は、ソファーで過ごし、食事、水飲み、トイレ以外はずっとソファーの上で寝ていた。
風花を自由にしてみたが、まとわりつかれたときは喝をいれて、それ以外はシカトをしていた。
風花と遊んでも邪魔をせずに寝ているが、そこに食べ物が入り込むとすかさずやってくる。
自分の食事が終わると風花のを見に行く習慣があるが、今日はそれをしていた。
食事前の催促もしていた。(騒ぐことはないが、台所の入り口で待つ)
夜、寝るときには、ソファではなく、自分のベッドにもぐりこんだ。
便が薬の関係でゆるくなることもあるときいていたが、良好。
散歩は家の周辺10分程度。喜んで歩く。

3日目(今日)・・・・朝起きて、ベタミミと小さな歓迎の舞。
またしても、昨日と同じくつろぎマットに排泄のしるしあり・・・・なぜ?
天気が良いので、ひなたぼっこエリアで過ごしたり、自分のベッドで休む。
(ソファにはのらない)
サークルに入れてみたら、5分くらいはおとなしくしていたが、ロックをはずしてでてきてしまう(汗)
トイレシーツビリビリなど、空が退屈したり、かまって欲しいときにやるいたずらを再開・・・(汗)
便は良好。食欲も良好。入り口で半分だけ身を乗り出して催促。風花が柵越えをして叱られていると、(こりずに何度も何度も・・・・)空が喝をいれていた。
だいぶ、元気がでてきたが、まだしんどいのか、おだやかである。

★☆★


食事は、今日までナチュラルハーベストの缶詰で対応。
消化が良く、バランスのとれたものを、と考えると、
弱っている身体には、市販のものの方がいいと思って。

でも、これを機会に、100%手作りではなく、市販品を取り入れてみようと考えています。
フードに手作りをトッピング(半分ずつの割合で)にするか、
朝だけフードという形にするかまだ決めかねているのだけれど・・・。
ドライフードはまたドットわんごはんを注文しました。
吉岡さんと迷ったけれど、
風花にあ少しあげたときにおなかがゆるくなったことがあったので・・・。
(ドットわんは大丈夫でした!ってか、先日まで、3食のうちの1食はこれを与えていました)
ドライでも、内容のよさそうなものを・・・と考えると、高い高い!!
ドットわんがギリギリかな・・・と思います、我が家では(笑)
でも、ひとつ狙っているフード(ドライではないけれど)もあったりします(笑)
値段は正直なのだと思いますが、
家計の何かを削ってまでいいものを追求する必要もないと思っています(笑)
人も犬もそこそこに安心できる食べ物を!
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-14 14:19 | 健康

空!!

e0052825_16265074.jpg

迎えに病院へいきました。
受付で会計、薬のことなど説明を受けていると・・・奥のほうが、なんだかにぎやかでした、ギャンギャン・・・・。
ま、まさか・・・・空・・・・?
いやぁ、いくらなんでも術後だし、似ている・・・すごく似ているけれどよその子よ・・・とい言い聞かせつつ先生に聞いてみると・・・・やはり・・・・・空でした(汗)
お世話になった病院ででは、エリザベスカラーではなくて、お洋服なんです。
タオルで作るから、術前に持って行きましたが、どうやらサイズがあわなかったようで
フリースで服を作ってもらい着せてもらっていました。
服を脱いでしまったりするようなら、エリザベスカラーとのこと。
服に慣らしておいて良かった・・・・(そんなつもりじゃなかったけれど)
とくにめちゃくちゃ気にしている感じはありません。

さてさて、ハナシは戻って、ご対面!
ヤギ耳になっていました。服を首輪に固定するため、付け替えてもらうところでした。
やさしい顔をしていました。

帰りかけたところで、いつもの目薬をいただこうと引き返しました。
入り口でバギーにのせているので、待っていてもらい、戻ったらすごい歓迎の尻尾ふりふりでした。
歩いているときも、はじめは、食べ物狙いの風花のように後ろ向きでした。
(普段、空はちゃんと前向きでのります)
家に着き、玄関の前に来ると尻尾フリフリ!!
そして、家に入ると大歓迎の風花をチラ見して、ベッド類にからだをこすりつけ、お水を飲み、をくりかえし、やっとこ眠りについたら大いびき。

空も家に帰ってきて安心できたんだろうなぁ・・・・。そして、私もどっと疲れが出て、頭痛が・・・・。

かわいそうですが、風花は最低でも3日間はサークルで過ごしてもらおうと思います。
からみついて暴れたり、服をちぎられたりずらされたりしたら大変ですから。


応援どうもありがとうございました!
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-12 16:41 | 健康

風花・登録完了!!

e0052825_14415858.jpg今日は、プープーの初めての狂犬病予防接種をしてまいりました。
(公民館での集合注射です)
登録を済ませ、鑑札をいただき、サンポデビューまで1,2週間待つのみ!

たくさんのわんちゃんが次から次へとやってきました。
柴ちゃんもたくさん!
みんなモコモコしていて、抜けそうな毛のカタマリを思わず見つめてしまいました(笑)
・・・こんなふうに抜けるのかぁ~と。
プープーは散歩していると、通り過ぎたあとに「わん」と吠えたりすることが多々あるのですが、
今日は1回も吠えませんでした。
鬼の姉さま(空)がいないから強気になれないのかしら・・・・?

注射は、予想に反して、まったくなきも吠えもせず、何事もなかったかのようでした。
ご褒美に、ワンコ用のチーズをもらってご機嫌良好のプープーです。
歩きながら、一口(フード1粒より小さい)サイズにしたおやつをもらいながら、アイコンタクトの練習。
目の前におやつをだすと、おやつを見つめますが、暫くするとチラっと私の目を見ます。
その瞬間に「ヨシ」

帰宅後、とくにぐったりすることもなく過ごしています。
空がいないので、おおはしゃぎをすることなく、いつものベッドでお昼寝。
(今までの予防接種後はいつもハウスに隔離されていました)


☆★☆

第4回 ショボプレイベント開催中→本館「ひだまりの中で
以前からチラホラとお話していたショボプレイベントですが、開催しちゃいました。
よかったらご参加くださいませ~♪

[PR]
by yachi_sora | 2006-04-11 14:55 | 健康

e0052825_10265639.jpgうちの学級委員長・空(先日、体重50kgのオールドイングリッシュにプーが吠えたら、空が飛び掛って行きました、遊びではなく・・・汗)ですが、秋の終わり頃から毛が抜け続けております。
っていうか、これは普通なのかしら?
1ヶ月くらい前だったかな・・・あの頃は、かなりピークで、ばっさばっさ抜け、その後、そこそこに抜け続けております。
服を着ていたり、あったかかったり、初めての春を迎えるときは、毛が抜けるのが遅いときいていたので、換毛期はまだなんだと思うのだけれど・・・。
あ。抜けたからといってハゲてはいません。
友柴ちゃんが、毛が抜けなくなって(時期を過ぎて)、ついブラッシングをおろそかになっちゃった・・ときいたことがあるのですが、そこそこに抜け続けているので、おろそかになれない状態です。
もしや・・・少しずつ、冬の支度・・・・・?
もう春です・・・・・・。
(画像は、昨日の空です。まだまだタヌキです・・・・ペットフェスタで見かけた黒柴ちゃんはあのときで、もうスレンダーなキツネっぽかったです・・・ジロジロ見ちゃいました・笑)

プーも少しだけブラシに毛が・・・・。
いつもブラッシングをしているのですが、おろそかにできるくらいです。
(練習のためにやっていますが)
それが、ふと気づけば、ブラシにうっすらと毛が集まっていました。
(回収せねば・・・・)
ふわふわ~♪(赤ちゃんの)ももうすぐおしまいになるのかしら・・・。
さわりまくっとかねば!!


今日は、夕方から空が入院です。
病気ではない子にメスをいれるという事の重さが私にのしかかっています。
万一、医療ミスなどがおきてしまったら・・・とか悪いほうへ悪いほうへ考えてしまったり・・・。
空はまったくそんなことも知らずに、無邪気に朝の歓迎!いつもとかわらずの2度寝・・・。
それもまた辛いです。
でも、このことが空にとってよかったことになることを願います。
今日は、消化のよさそうなパピー缶で送り出すことにしました。
帰ってきたときには、辛い思いをした分、おいしいごちそうを用意してあげようと思います。
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-10 10:54 | 健康

手術の日が決まりました。

e0052825_20482840.jpg4/11に空に避妊手術を施してもらうことになりました。

10日の夕方から入院させます。
本当は、当日でいいのですが、前夜の断水に自信がもてないので2日間の入院にしてもらいました。
狂犬病注射は、集合注射ではなく、抜糸後に病院でお願いすることにしました。
2回目のヒート前に手術を、と考えているので、こちらが先です。
風花は集合注射を受けにいこうと思っています。
鑑札をいただかないと!まだ登録していないので・・・。
3月末には注射を受けられたのですが、年度の変わり目で、4月になってからではないと
また受けなければならなくなってしまうので、時期をずらしました。
注射の過剰接種より散歩デビューが遅くなったほうがあきらかにマシですから。

e0052825_210429.jpg

今日は、申し込んだ後に、神社で桜を見て帰りました。
始終笑顔の空です。
いつまでもこの笑顔を見ていたいです。
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-07 21:01 | 健康

まじめな話。

順調に、一般的に(本に書いてあったりするように)いくならば、
あと1か月しないうちに、空の2回目のヒートがやってきます。

犬を飼う!と決断したときには、避妊・去勢を考えておりました。
病気の予防ができるからです。
その手術で確立を減らせる癌ではありませんでしたが、
ペーターは、血を吐き、衰弱し、ながいこと病気と闘い、
身体も動かせなくなるほどになってこの世を去っていきました。
その場面に出会ったことのない方は、ドラマの悲しいワンシーンに過ぎないのでしょうけれど、
現実にはそんなものではありません。

しかし、今、空と風花と暮らしていると、かかるかどうかもわからない病気のために手術をするということ、
そして、ホルモンバランスが崩れる影響は本当に太ることだけなのか、などといろいろ疑問に思い、
「しない」と決断された方のお話をきかせていただきました。
そして、「しない」というほうに気持ちが傾きつつ、病院で疑問に思ったことをきいてきました。
病院で聞いたことの中のひとつで、犬はおっぱいがいっぱいあるから、乳がんにかかりやすく、
そこの病院では、婦人系の病気にかかる子が多いと言われました。
営業トークなのかもしれませんが、もっと他人事的な病気と思っていたので驚きました。

いろいろ考えて、まだ2回目を迎えていない今なら、確立を減らすことができるということで
近々、お願いしに行こうと決断しました。

電話が鳴るたびに、病院からの悪い知らせではないかと思うような暮らしはもう二度としたくありませんし、
命あるものかならず限りがあるわけですが、老衰で、この家で迎えてほしいと願っています。
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-06 10:56 | 健康

首輪

私は、かわいさだけで首輪を選んでおりました!
(最初に買ったものは、とりあえず、首輪を買わなきゃ~で近所のお店で購入しましたが)

ゆったり歩くなら何でもいいのですが、
最近、風花と一緒に出かけるようになってから、グイグイ引っ張ることが多々あります。
楽しくてたまらない様子です(苦笑)
ちょこっと前を歩いていて欲しいなと思うのだけれど、
でも、オエってなるように引っ張るのは、首への負担が気になるところ。
(ワンコはその辺りの感じ方が鈍いっていうし・・・・)

e0052825_17175863.jpgそこでyukiさんのオススメのハフマンさんの首輪を購入しました。
(ついでに2頭用のリードも・・・)
ショックレス首輪で痛くないらしいのです。
グイグイさせないに越したことはないのだろうけれど、ちょっとこれで安心です(笑)



e0052825_17184587.jpg

空には茶色にしました。
e0052825_1719598.jpg

風花は黄色。
できるだけ、毛の色に近いものを選びました。
(黒と白があればいいのに・・・・笑)
洋服を着たときに、できれば目立たないほうがいいかな・・・と思うので。
とりあえず、風花に慣れてもらうように室内でもつけてみました。
e0052825_17212143.jpg


話は変わって、地元の新聞屋さん発行の月刊タウン誌があるのですが、今度、それに載せてもらえることになりました。
5月下旬発行のもの。
目指せ!町内のアイドル犬!(真剣に目指している私です・笑)

アンケートにご協力お願いいたします。→
(3/31まで)
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。
後日(4月中)、まとめて記事にし、そのときにお返事させていただきます。

[PR]
by yachi_sora | 2006-03-27 17:23 | 健康

我が家の歯磨き風景

何でも先住犬優先なんだろうけれど、我が家では寝かせるのは風花から。
と、いうのは、風花はハウスで、空はそこらへんで寝るからなのです。
先に空の歯磨きや目薬など、寝る支度をしようとすると風花がちょっかい出してきて、落ち着かせることが難しくなるのです。

【風花の場合】
e0052825_10152249.jpg







【空の場合】
e0052825_10153374.jpg





昨日は、シャンプーの日で、ふたりともふわふわです。
空を先に連れて行ったので、シャンプーであることを理解し、次に風花を連れて行っても
入り口のところでおとなしく見ていました。
ドライヤー中はそばで風花の濡れた体をペロっと初め、なめてくれていました。
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-24 10:21 | 健康

歯磨き

e0052825_1511139.jpgおとといから、風花の歯磨きも始めました。
慣れないので、逃げ出さないように、椅子に座ってひざにのせます。
はげしい抵抗はなく、空よりも磨きやすいかも(笑)

風花の歯ブラシは、やままが買ってきてくれた乳児用のミッキーの絵がついたもの。(黄色)
犬用のとくらべると、ちょこっとだけブラシが小さい感じがしますが、こちらのほうがよさそうです。
空のブラシは、歯磨きジェルとセットになったものを使っています。
だめになったらおそろいで使いたいなぁ・・・・。
歯磨きジェルだけで、今のに似たようなタイプのものって売っているかな・・・・パピー用で。
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-22 15:14 | 健康