カテゴリ:健康( 41 )

風花の眠る場所。

最近、お気に入りに日向ぼっこスペースは、ひとりでもよく眠ります。
e0052825_16235066.jpg

でも、空がいるほうが嬉しいのか
e0052825_1624495.jpg

やってきた空の足にもたれかかって寝ようとしています。

この場所に、日差しが入り込まなくなると
e0052825_16242777.jpg

空の寝ているところにやってきます。

e0052825_16244429.jpg

e0052825_16252589.jpg

e0052825_16254825.jpg

e0052825_1628392.jpg

e0052825_1615122.jpg

空が場所を変えても、気づくとあとからついていきます。
e0052825_16154667.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2006-02-14 16:14 | 健康

風花病院デビュー

今日は、風花を病院へ連れて行きました。
ワクチン&朝、空に怒られて左目付近に歯があったってしまい、
直後、目をしょぼつかせていたので念のためみてもらいました。
(眼球は大丈夫で外側もみてもらった時点では異常ナシ)

e0052825_18125915.jpg病院は、なぜか混雑しておりました。
こんなに混んでいるの初めてです!!
風花はバギーの中で待ちます。
・・・待てません・・・・ギャウギャウ ワンワン大騒ぎ!
みんなが「かわいいね」といってくれた分、待合室は爆笑でした(汗)
バギー内にはお気に入りの玩具を入れておいたけれど、眼中になく、
一生懸命バギーを破壊しようとしておりました(汗)

その頃、病院大好きの空姉さんはというと・・・・
人がたくさんいて妙に楽しそうで始終笑顔でした。
来ていたコーギーちゃんと遊びたくてグイグイ引っ張るので抱っこしましたが、おとなしく、
妙に機嫌よく笑顔でした。


ギャウギャウ風花は診察の順番が来るちょっと前にバギー内のクッションにシーして、うとうと・・・・。
やっとこ診察室に呼ばれてみてもらいました。

今朝、便がまだだったので持っていかなかったのですが、肛門にグサっと・・・の検査では、虫が見つかりませんでした。
体重は1.74kg!順調に育っております。

さてさてチックンお注射ですよ。
空の初めてのワクチンは、ショップで専属獣医さんに打っていただきました。
なので様子はわかりませんでしたが、2回目のときはキャインとなきました。
風花はというと・・・・・・針が刺さっているときは・・・・無言・・・・。
さすが風花!強っ!!
と、思っていたら、針を抜いてから1回キャイン!

その頃、空姉さんは診察台の下につながれて、初めはうろついておりましたが、
すぐに私の傍で休んでおりました。
あまりにおりこうなので褒めておきました。
空の大好きな院長先生ではなくてよかった・・・・院長先生だったら、ここまでおとなしくしていなかったかもしれません、大好きすぎるので(笑)
(なぜ大好きなのかナゾです。痛いことされているのに・・・・)

バギーに乗った風花を見て、多くの人からネコちゃんと間違われてしまいました。
とあるおじさまなんか、「お。ネコが乗っているのかぁ」とおっしゃるので
「犬です!」と答えているのに「犬とネコじゃたいへんだねぇ・・・・」と(汗)
いつもなら、別に他人にどうでもいいことは多少違っていてもいちいち訂正をしないのですが、
(通りすがりとかの人相手には)
今回は引き下がらずに「犬です!」と連発してしましまいた(笑)
かなり驚かれ、お仲間のおじさまたちに「ネコかと思ったら犬が乗ってんよぉ~」と話されておりました。


帰り道、なぜか笑顔で歩く空姉さん。
妙に楽しげでした。
「スワレ」で座らないときにリードをクイっと引っ張っていたら、そんな指示をしていないのに
クイっと引っ張ると、胸を張って座る空姉さん・・・・・・・・。
素晴らしい学習能力です(汗)


さてさて、ギャウギャウ風花。
さすがにワクチン打ったし、今日は弱弱しく眠ってくれることでしょう・・・・・
(空の2回目ワクチンの時は、歩くのもやっとってくらいフラフラでぐったりしておりました)
ところが、全然、変わらないんですけど・・・・(汗)
すぐにハウスに寝かせ、ランチに出すと大暴れしそうな勢い(阻止しましたが)。
食後もトイレを待たずにそのままハウスに入ってもらいましたが、出せとなく・・・・。
時間がたてば・・・と思ったけれど、夕方もないておりました、うんにゃぁあ~!と。

今は空風ともにぐっすりオネムです。イビキが時折きこえてきます。
今夜はギャウギャウ風花は安静。
週末も安静・・・・・騒ぐだろうけれど・・・。
(なかなかやままが風花と遊べないのでありました・・・・苦笑)


夕方LDKの配置換えをしました。
何回目だよ・・・(汗)
と、いうのは、台所からやままのマーサージ椅子の死角になって空風のくつろぎベッドが見えないのです。
まだまだ風花を自由にさせられませんが、(空との絡みもあるし)
いつかは・・・のために配置換えしました。
サークルに入れられた空姉さんは、マジっすか!?的な反応で私を見ましたが、作業している様子を見て、納得できたようでくつろいで待ちました。
ところがなかなか終らないものだから待ちきれずに、自分でロックを解除して出てきました(汗)
きっとアイリスさんのこのサークルを設計された方も、わんこが自分でロックをあけて出られるとは想定外でしょうね・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-27 18:52 | 健康

肛門腺しぼり

またこの話題かい!?


しつけ教室の帰りに病院へ寄りました。
e0052825_1944027.jpg・・・・・爪きりに・・・・・(汗)
自分でやれよ!って感じですが、最近、ものすごーく抵抗するようになって
危険のため病院にお願いすることにしました。

病院でも激しい抵抗です。
大好きな院長先生に向かってムッキーです。
なんとか押さえてやってもらいました。(押さえている私の手を噛もうとしました・・・・汗)

終るとリラックスゥ~♪
この変わり身の速さが「空」です!先生も驚き!?

さてさて、抱っこで会計窓口へ。
バギー持参しているので、のせました。
(ラクだわ・・・いつも抱っこで財布出して・・・って大変だったんです)
ん・・・・?なんかくさい・・・・・またあのにおい・・・・・・・(汗)
思わず手のにおいを嗅いでしまいました・・・・うぎゃぁ!
窓口で先生に聞きました、抱っこで肛門腺が絞れることがあるかと。
そういうこともあるってことで、みてもらえることになりました。
ガーゼで指、本にあるようにやってくれました。
あまりたまっていないといわれたけれど、緑がかった灰色っぽいような色のもがガーゼにつきました。
まさにあの匂いです。
たまっているときは、さわると(下の方の左右)ムニュってしているからわかるそうです。
たまりやすい子は1ヶ月に1回くらいで、普通は2,3ヶ月に1回くらいを目安に絞ればいいそうです。
もう一度会計窓口へいったら「サービスにしときます」と。
ありがき幸せ!!!!
院長先生でよかった!これが韓流先生だったら・・・・。
(雇われでは勝手なことができないですしね)
「韓流先生」ってのは裏で勝手に呼んでいますが、日本人だと思います。
でも、なんか韓国映画の主役の友達とか脇役で出ていそうな雰囲気があるので、勝手にニックネームをつけました。

今日は7.4kgでした。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-19 18:26 | 健康

肛門腺

今日、2006年最初のシャンプーをしました。
ついでに肛門腺も絞ってみたら、白っぽい感じのがムニュって出ました。
その後は、もう出なかったので、絞れたってことかしら・・・。

シャンプー中は、逃げ回ります。
でも、初めの頃のようにブツをしたり、しがみついてきたりせず、
ちょこっとモミモミ洗われたら、場所を変え・・・って感じです。

ドライヤーは、スツールの上に置いた洗濯籠に入ってもらってやります。
今日は珍しく、泣き声をあげ、ムキー顔をしました、四肢をやるときだけ。
でも、わがままは認めないが我が家の基本なので、ムキーしても
なだめつつやり、その後でやめました。

ふわふわでいい香り~♪

でも、その後の洗面室は、毛玉があちこちにたっぷり!
浴室は、排水口が詰まる寸前で、お掃除が大変です。

肝心の空は爆睡です。寝ているのを起こしてのシャンプーだったので・・・・。
e0052825_16104049.jpg


ブログのタイトルを変えました。
オチビの名前は「風花(ふうか)」にするので、もう変えておきました(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-13 23:07 | 健康

く・くさい・・・・

今、HPの徘徊をしているのですが、
なんかほんのりと臭いんですよ。

犯人は、グーグー寝ている空です!!
また寝ながらスカシッペこきましたわ。
[PR]
by yachi_sora | 2005-12-01 15:35 | 健康

異物誤飲

今朝、空が直径4ミリのビーズを飲み込んでしまいました。
ワンコの形をした巾着についていたんです(ワンコの目)。
それをいつのまにかgetして、かじってしまい・・・。
1個は口の中にあったけれど、もう1個がない!!
急いで病院に電話をしたら、この大きさなら、どこかにつまることはないだろうということで、
様子を見るように言われました。

異物を飲み込むと気持ちが悪くなって、戻したりするらしいのですが、
空は2回ほど涎のようなものを吐き出しました。
(オヤジ世代の人が道端にペっとしたくらいの量と雰囲気)
機嫌もかわらず、普通に過ごしています。
ご褒美も欲しがるくらいで、食欲も誤飲の前とはかわらないんじゃないかと思います。

ブツになって出てくるには、明日か明後日と言われました。
今日の午後のお散歩ではブツをしませんでした。
割り箸はしっかり散歩バッグにいれてあります。
ちゃんと出てくるといいなぁ・・・。

これにこりて、玩具、身の回りのもの、見直します。
みなさんもお気をつけてくださいねぇ~!
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-24 20:06 | 健康

薬が増えちゃった・・・・

今日は、病院の日。
フィラリアのお薬をいただきに行きました。
ついでに、目薬も・・・。

ちょっと耳の裏がはげているので、診てもらうことにしました。
ここばかり集中的にかいたりしていないのですが、はげていて・・・。


カビは検出されませんでした。
1回では検出されないことがけっこうあるみたいです。
なので、皮膚炎の薬で様子を見ることになりました。
塗り薬で1日1回。こちらはラクそうでよかった・・・。

最近、気付いたことですが、噛まれても懲りずに触りまくっていたせいか、
あちこち触っても、前のように噛もうとすることが減りました。
(まだまだなくなってはいませんが)
なので、多分、塗り薬は苦戦しないだろうと思います。

本人が(犬か・・・)ストレスを感じると私までストレスに感じます。
(逆もあるんだろうなぁ・・・・)
いつものほほーんとした家族でありたいですわ。


片道歩いて30分の病院。
帰宅後、カメラのキタム○(キムタクじゃないですよ)まで、自転車で片道30分。
もう足がパンパンです。
古い自転車なので、ライトつけると重くなるし、6.58kgの小娘をカゴに乗せているし・・・
おなかがすいて、帰宅後にポテチ、ひとりであけてしまいました。
(カメラ故障とおもったら、故障じゃなかったんですよ・・・・汗)
疲れた~!!!
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-19 20:09 | 健康

眠い・・・・

e0052825_1613727.jpg
昨夜は、夜鳴きをしませんでした。
理由は、散歩に1時間ちょい出かけたから(疲れているから)だと思います。

一昨日、散歩の催促をしていたので、ちょっと長めにしてみました。
そしたら、夜鳴きが短かったので、もしや・・・と思い、
いつもなら病院へは自転車なのですが、歩いて連れて行きました。

夜鳴きがなくてよかった・・・・けれど、翌朝、なぜか目覚ましの如く
「あおーん」と呼ぶ空。
もう復活したかと思ったけれど、ご飯時にうとうとうと・・・
なぜかカーテンの向こうで寝ています。
ごはんを用意したら、鼻だけ出して、くんくんくん・・・・e0052825_1671316.jpg

結局、半分くらいしか食べられず、すぐに眠ってしまいました。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-11 16:09 | 健康

7ヶ月・・・・?

空もお姉さんになりました。
今朝、おパンツが初めて必要になりました。
ちょうど今日は病院の日。
調べてもらったところ、おねえさんの仲間入り。

でも、先生も私も不思議顔ですよ。
まだ血統書の誕生日から5ヶ月ちょいです。

先生は空の成長ぶりをみて7ヶ月いっているとおっしゃいました。
(今回のことだけでなく、歯のこともふくめトータルで・・・)



日本では、生体を「ペットショップ」で販売しています。
海外ではブリーダーさんのところへ行くものであって、
ペットショップではフード、グッズ(生活用品)などを販売しているだけだそうです。

空はまさにペットショップからやってきました。

血統書というのは、生まれてすぐに登録をした方が安いんだそうです。
なので、沢山生まれてしまった場合、ちょっと成長してからの登録では、
万のお金がかかるから、サバを読んで申請するケースがあるそうです。
よくショップで、ワンコが先に受け取れて、血統書は後で・・・・(血統書発行は2週間くらい)という場合、サバ読んでることがあるそうです。
(勿論、全てではないと思います)

空は、空と一緒に血統書もやってきました。
店頭にも誕生日は入っていたし、お店のHP上でも血統書の誕生日でした。

7ヶ月はいっている・・・・・。

でも、2005.5.23生まれの空でいいと思っています。
本当はもうちょっと前に生まれたのかもしれませんが、私の中では、今日で生後166日です。
ショップに電話してきいてみようかとも思いましたが、
空が元気で私達家族の一員でいてくれることに変わりはないし、
いつ生まれたかより、そのうまれた命をどう大切にするか、そっちの方が重要ですもんね。


・・・・というわけで初のおパンツです。
病院の先生がメリーズ(人間用オムツ)をワンコ用に改造するやり方を教えてくれました。
そしてつけてくれました。

さっそくホームマートへ買いに行きましたが、赤ちゃんのだと多すぎるので、ワンコ用の紙オムツを買いました。

病院には自転車で行っているのですが、帰ってきて玄関に上げると・・・・
動かない空。
気になって変な歩き方です。
とろうともしましたが、とれずに諦めたのか寝ています。
e0052825_13295524.jpg


元気がなくなったり、食欲が落ちたりする子がいるとききました。
空は神経質な子なので、多分、そういうことが見られる気がします。
これから約3週間・・・・。
今以上にご飯を食べなくなったら、栄養は大丈夫かしら・・・と少々、心配ではありますが、
空の成長を喜んであげたいです。

そんなわけで、涙管閉塞の治療(処置)はお預けです。
命に関わるものではないので、急ぐ必要はないそうです。
今日は、目薬を出してもらってきました。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-04 13:31 | 健康

いびき。

e0052825_18421294.jpg昨日、夕方、初めてききました!空のいびき!!

ちょうどPCに向かっているとき。
どこからか変な音が・・・・。
ふと見ると、空のいびき。
小さめですが、人間のいびきみたい~!
きもちよさそうに爆睡していました。
わんこは、寝ていても音に反応してしまうので、写真はあきらめましたが、本当ぐっすりでした。

わんこのいびきもオナラも立派ですよねぇ(笑)
空はよくすかしっぺをします。
(たまーに音が出ますが・・・・)
車に乗ってやられるとかなりきびしいものがあります(笑)
膝に乗せてあげてやられたこともあります・・・。
なんだかわんこっておもしろいネタ(家族にとっての内輪ウケだけど)が尽きないですねぇ・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-02 18:47 | 健康