カテゴリ:健康( 41 )

食べられた!!!!!!

e0052825_17304950.jpg昨夜からお口をペロペロしている空。
目薬のあとからやりだしたので、まさか流れたものをなめてしまって、舌がしみるとかしびれるとか何か症状がでてしまったのではないかと心配になりました。
歯が抜けることも疑いましたが、血も出ていないし・・・・
機嫌等、とくに変わった様子がなく、とりあえず様子をみることにして寝ました。

今朝、やっぱりペロペロをやるんです。
昨夜ほど頻繁ではないのですが。
とりあえず、もう一度お口をチェック。
そしたら、真横に寝た歯を発見!

手でとっちゃおうかと思ったけれど、いたい思いをさせたら、
今度何かあっても、余計に口を見せてくれなくなると思って、玩具やガムで自然にとれるのを待つことにしました。
なかなかとれません。
でも、空にべったりしているわけにもいかず、布団をほしに行って戻ってきたら・・・・
歯がない!!!!
周辺を探しても見当たらず・・・・(涙)
どうやら食べてしまったようです・・・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-31 17:40 | 健康

ブタさんの呪い

e0052825_205573.jpgひょえ~!

昨夜、ブタさんのあみぐるみボールの鼻をかじって、ひっぺがそうとしていた空。
ついにブタさんの呪いか!?

ベッドの縁に鼻を押し付けて寝ていました。
鼻の頭にシワがよっちゃって・・・・女の子なのに・・・・。


e0052825_2073696.jpg
昨夜、3本目の歯をgetしました~♪
でも、多分、一昨日にも抜けていたと思います・・・・歯は何処へ・・・・・。

昨夜は、ひっぱりっこしていたら、歯が抜けたばかりのご様子。
急いで遊びを中断して探しましたよ。
のんきに遊んでなんかいられないわ!!
マットの上にポロリと落ちていたのですよ。
やったぁ!!
レピシエの紅茶の缶に入りましたよ。(缶でかすぎ!?)

ご飯は残すものの、目薬はだいぶさしやすくなったし、日々、成長♪
今朝もダンボールを屋根代わりにしておいたのに脱出していました。
(ダンボールの上に玩具箱おいてあったのに、怪力だわ)
ダンボールはガムテープで固定しないとダメかしら・・・・。
明日の留守番が怖い~!

今日は、迷子札を作ってもらおうと思って、チェック済みのショップ3件のサイトを見て悩みました。
どこもかわいくて迷いつつもNINOさんに注文することにしました。
NINOさんはオリジナルでイラストを作ってくれるショップさんのようで、空の顔が絵になった迷子札ってかわいいなぁ・・・と。
(かっこかわいいアクセ系も迷ったんだけれど・・・・)
そんなわけで、注文する際に必要な写真選びをしていて、空が来たばかりの頃の写真を開いて見ました。
e0052825_2035421.jpgついこの間なのに、うんとちっこく見えて、お姉さんになったのね・・・・としみじみしてしまいました。
←手・・・短っ!顔あどけない・・・(8/2の写真です)
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-27 20:29 | 健康

フィラリア予防薬は大好きです♪

今日は、空のお薬の日。
忘れないようにキッチンカウンターに置いておいたのに
忘れてしまい、ご褒美にあげました(笑)

目薬を始めてから、ご飯を残したり、やっと食べるようになった空ですが、
コレは大喜びでムシャムシャ・・・・。

すばらしく頭の良い動物学者先生!研究者さん!
目薬ではなく、目を治す薬も、おいしく食べるものを開発してください~!(無理無理)
今日も目薬は戦いでした。
でも、随分と最初の頃よりさしやすくなったような気が・・・・
(といっても、大変なんです)
e0052825_17281816.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-10-25 17:29 | 健康

ピーン!

手がピーンと伸びている~!
e0052825_1834535.jpgなんともいえない寝方です(笑)
本人は爆睡中。

昨日、ヤマダ電機へ行きました。
入り口で待っていたら、中からauのお姉さんが出てきて、少しお話をしていたら、
犬連れでお店に入る人がいるけれど、吠えたり暴れたりしなければ、とくに店員が注意することもないときき、
だっこで中へ入ることにしました。

やままの念願のマッサージチェアを購入することになりました。
(前から狙っていて、競合との戦いで随分と値が下がったので思い切りました。
これを励みにお仕事を頑張っていただきたいわ♪)
営業さんから説明を受けたり、色々、見て回っている間も、どの店員からも注意を受けなかったので、おりこうなら、やっぱり入店OKなんですね!

帰りの車の中で、すこし戻してしまいました。
抱っこしていたのですが、まったく気付かず、家について車内の電気がついてはじめて気付きました。

そんなわけで、とても疲れたのでしょうね・・・。e0052825_189557.jpg
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-24 18:12 | 健康

目薬の戦い。

目薬をとっても嫌がる空です。
でも、不思議なことに容器をもっていたら、笑顔でやってくるではありませんか。
なぜでしょう???

でも、いざ さす段階になるとムッキーしたり、力いっぱい振りほどこうと顔を動かしたり、
それはそれは大変です。

イヤなことは食べ物でもつれないし、とりあえず、高いところにのせてみたけれど、
頭を動かされては目になかなか入りません。
なので、はやくもお薬がおわってしまい、また出してもらってきました(笑)

e0052825_17494645.jpg

目薬はいやよ~!隠れちゃうわよ~!そんな心の声が聞えてきそうな寝方です(笑)
それにしても、なぜにクッションの下・・・・?
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-24 17:54 | 健康

初ムッキー!

昨晩から戦いの火蓋がきっておとされました(笑)

逃げる逃げる。
つかまえても動く動く。

なんのこっちゃ?

実は、初めての目薬を経験している空です。
e0052825_1744399.jpg昨日も書きましたが、涙管閉塞と診断されて目薬をいただいてきたんですよ。

目と鼻がつながっているってよく言うじゃないですか?
そこが正常だと涙がはなみずになって出る(そんな見えるほどのものではないけれど)そうなのですが、
つまってしまって目から涙としてあふれてきている・・・とのこと。

e0052825_17105176.jpg
とくに左目から涙を流したり、ポトンとこぼしたりすることが多かったのですが、
調べたら両方だったので、両方に点眼です。 
朝は、逃げる空をガシっとつかまえるのに、膝をすってしまいました。
ヒリヒリ痛いけれど、目薬をさされる空は、もっとイヤな思いをしているんですよね。
でも、治してあげたいので、こちらも必死です。







e0052825_17114394.jpgよく、怒ったムッキー顔をみなさんのHPで拝見するのですが、まだ空はやったことがなかったんですよ。
それが今回、めでたく(?)みることができました。
目薬をさそうとすると、う~とか言って、鼻にシワよせて、歯茎まるだしで抵抗します。
病院で教わったとおりのやり方でやっているのですが・・・・。
その顔を見たときにひるむことなく、むしろ「あ!ムッキー顔だ♪」と思った私。
空には悪いけれど、初ムッキーを喜んでしまいました。
(さすがに写真には撮れません)
腕に噛もうとするのですが、そんなに怒っているからガブっとくるかと思いきや
歯を当てる程度なんですね。
怒るほどイヤなんだから、ガブっとやって逃げることも出来るのに・・・・。
そこでまた、空との心の距離が縮まっていることを実感し、ちょっと嬉しく思う私。
でも、その反面で、かわいそうなことしているな・・・とも・・・。
1週間がまんしてね。

私のことを嫌いになるかな・・・と思ったりもしますが、終ればニッコリな空。
ご褒美のボーロをもらって笑顔に戻りました。
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-21 17:24 | 健康

涙管閉塞

今日は、フィラリアの薬を貰いに行くので、空を連れて、ついでに気になっていた涙のことでみてもらいにいきました。
(よく泣いているんですよ。)e0052825_1726568.jpg

涙の量を測定してもらいました。
目の中に紙のようなものを入れられるんですよ。
1分間に22という数値。
正常が20~25なので両目正常なんです、量は。

続いて、蛍光のお薬を目に入れられて空のお眼目はホラー映画のようにグリーンに・・・・
そして正常ならその液体が鼻を通って見えるらしいのですが、
空は両方とも見えず、涙管閉塞と診断されて
点眼液を2種類出されました。

これで治らなければ、洗浄(麻酔をかけて)になります。

30kgの大きなわんちゃんが、涙管閉塞で洗浄したら、草のみが出てきたそうです。
飼い主さんはその草のみを見て、散歩中に草むらへ行き、体につけていたことがあったという話をしたそうです。
さすがに空は小さいので草のみってことはないのですが、これから、暫く、空には頑張ってもらいます。
私も戦いになるでしょう、点眼・・・・。


我が家に来たときから涙をこぼしていたのに、なぜに今頃かというと、
初めは単になれていないから(新しい環境になじめないと具合を悪くしたりすることありますよね)と思ったんですよ。
その後、ほかの事で先生に伺うことが多くて忘れていたって言うのが本当のところです。
帰ってきてから、あ!と・・・。
本人もとくに痛がったり痒がったりしないし、気にした様子もないし、ちょっと涙が多いコかな・・・?程度で、次回に・・・くらいに考えていました。
そして、今回、やっとみていただくことができたのです。

1週間後にまたその後の様子を診ていただきます。
薬で治るといいなぁ・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-20 17:27 | 健康

昨日、歯をgetした記事を書きましたが、あのあと、また口をモゴモゴ・・・・・
すごく本犬は気になって、好きなおもちゃで遊びに誘ってもモゴモゴ・・・・・・
かたいガムをあげても、最初はモゴモゴ・・・・暫くして噛み始めましたが、
とれそうな歯は、その前にとれたところの反対のとがった前歯だっていうのに、奥歯でガリガリ・・・・
色々ためし、かつての空の大のお気に入り「しゅうちゃん」(スヌーピーの人形ですが・・・)を登場して
やっとノリ気になってくれ、ひっぱりっ子が出来て、ぽろり・・・・。

あきらかに口を意識しているのが、空には伝わっているし、
やっぱり本犬もきになっているので
手を口に近づけるとすごく嫌がったり、「うー」とかいっちゃっていました(笑)
人間のコだったら、とり方を言葉で教えてあげてクリアできることも、わんこには初めての言葉で伝わらない。
斜めになったりぐらぐらしているのがわかるのに、なかなかとってあげられなくて
空にべったりくっついていました。
なのでとれたときには、どっと疲れが出ました、私(笑)

ちなみに、とれた歯をみていたら、またしてもこちらを見ておすわりの空でした♪
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-18 10:20 | 健康

歯GETなりぃ~♪

夕方、なんかお口をもごもごやっている空。
またビターアップルのところをなめちゃったのかな???と思ったけれど、
なんかおかしい。
もしや、歯が抜けたのかな?と口を開こうとしても抵抗され、コレは玩具しかない!と噛んで遊ぶ玩具をわたしてみたら、べちゃっと血が・・・。やっぱり・・・。
よく見たら、とても目立つ前のとがった歯がナナメっているではありませんか!!
なんとしてもとらなくちゃ!と、玩具を噛ませてひっぱったら、ポロリ・・・・。
e0052825_2218884.jpg初めてgetした歯です♪

すかさず拾い大喜びをしていると視線を感じました。
それをちょーだい!!視線でオスワリをしていたのです(笑)
ほしいものは、座ればもらえると思っているのです。
しかしながら、これはあげられない!!ので、食べかけの牛骨をあげました。

e0052825_2219356.jpg
この歯でいっぱい傷をつけてくれたのね・・・・なんて思いつつ、あいている紅茶の缶にしまいました(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-17 22:22 | 健康

!!!歯がない!!!

昨日、ふと見たら、歯がない!
全然気づきませんでした。
あわてて探しても見つからない・・・。

いつも舌で隠れているし、歯磨きも丁寧には出来ていないので気づきませんでした。
でも、抜けた痕からすると、その日のうちですよ。

痛くなかったのかな~??
e0052825_15341839.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-09-28 15:34 | 健康