カテゴリ:健康( 41 )

お薬おいしいの?

今日は空のフィラリアのお薬の日です。
前回は、ごはんと一緒に食べさせましたが、残されては困るので、
洋服を着るともらえるご褒美にしてみました。

嬉しそうにガッツリ食べていましたよ、お薬なのに・・・。

体重が5キロになったので、お薬が1ランクUPしました。

e0052825_12165336.jpg←これ、夢中で薬を食べ、終ってしまって探しているの図。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-25 12:17 | 健康

成長したねぇ・・・・?

今日は病院へ連れて行きました。
狂犬病のお注射をうってもらいに・・・e0052825_17582891.jpg

1ヶ月前にワクチンをうってもらったときには、キャンとないた空ですが、
今日は泣きも暴れもせず、平気でした。
成長したのかしら?

散歩デビューは2週間してからとのこと。(9月中は×)
どうせだから体育の日からデビューにしようかな~。

ごはんの話しをしたら、別の先生ですが、2回にしてもいいとのこと。
もしかするとやはりカリカリが好きなのかもしれないと・・・。
成長してきて好みが出てきたようです。

柴ちゃんの成長期にはよく食べなくなる子が多いと先生もおっしゃっていました。
でも、元気があれば食べなくても気にしなくていいそうで、時間でさげていいそうです。
最近は、皆さんにアドバイスをいただいてそんなに気にしていなかったのですが、
プロがカルテを見てそう言ってもらえると、まぁ、いっかと自分で決めたことに対して、自信がもてます。

最近、トイレも寝ているときにケージ内トイレではしなくなったので、
(リビングに出ているときに中に入って用を足すことはありますが)
少しずつ心の方も成長しているのだな・・・と嬉しく思いました。

そういえば、ワクチンのときはぐったりしていまいたが、今日はピンピンしています(汗)
先生に安静にするように言われたのに、遊びたくて、家事中にもまとわりついてきたり・・・・
いつもけっこう激しく遊んでいるので、静かに遊ぶってどうしていいのか、実は、私がわからなかったりします・・・・(笑)
今日は、おとなしく寝てくれているだろうから、パッチワークキルトのポーチ作りをしようと思ったのに・・・・できずにあっというまに夕方でした(今は寝ています)。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-20 18:03 | 健康

歯磨き

空は歯磨きジェルが大好きです。
おやつ気分でいるみたいです。
毎晩、寝る前に歯を磨いています。
(寝る前の儀式です・笑)
e0052825_14354211.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-09-12 14:34 | 健康

大きくなりました・・・・。

ここのところの空は著しい成長!
体高はまだはかれないけれど、(ひとりじゃ無理!)大きくなって、来たばかりのときに届かなかったところもひょいっと・・・・。

e0052825_20204810.jpgこちらが空の部屋ですが、すぐ近くにお気に入りのシルクスクリーンの絵を飾っています。
我が家に来たときから、空はこの絵が気になるらしく、時々、見上げていました。

最近は壁にはって、ガリガリ・・・・手を伸ばそうとしているではありませんか!?

やめてくれ~!!!!
有名な作家さんではないけれど、●十万円もしたんだからぁ~!!!!!
いつか、額をかじる日が来るのではないかと・・・恐ろしい・・・・・。



e0052825_2026115.jpg
←約1ヶ月前の空。











→今日の空。e0052825_20253157.jpg
写真だとあまりわからないかもしれませんが、とても大きくなっています・・・・・
嬉しいけれど、ちょっと・・・・(?)
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-06 20:28 | 健康

お騒がせいたしました。

病院へリネン色の便を持って、空を自転車の籠にバッグに入れた状態でのせて連れて行きました。
なんと、便ではなく嘔吐物だったんです。
あぁ、よかった。

なぜ便と思ったかというと・・・・・
食後、トイレでおしっこができました。
なのでシーツを取替え、汚物は外のゴミバケツに捨てに行って戻ってきたら、
おしっこなど失敗しやすいベッドの上でリネン色の物体を食べようとしていたんです。
形、量はいつもの便と同じくらい。
食糞のクセがだいぶ抜けてきたとはいえ、完璧に抜けたわけではなく、
たまーに食べようとすることがあるので、やばい!とすぐにとりあげようとしたら・・・
何・・・この色・・・・・・。

それを見たら、そういえば、昨日から食べ方が変だし、最近、涼しくて窓を開けているから
外の音がよく聞えるようになって、落ち着かない時間が増えてしまっているし、
私が、早起きをして、一緒に起きるので体が疲れてどっか悪いんじゃないかと色々、考えがグルグルと回ってしまいました。


ワンコの寿命は短いです。
もうすぐ友達の赤ちゃんが生まれますが、同じ年に生まれても、その子が成人式を迎える頃まで
空が生きていられるかどうか微妙です。
実家でむかし、 飼っていたシェルティは病気で亡くなりました。
どんどん衰弱していくあの痛々しい姿が忘れられません。
空には元気で老衰で命を全うして欲しいと思っています。


嘔吐物を便と間違えるなんて本当にばかな飼い主です。
でも、空が元気だってことがわかってよかった。
そして、こういう場合、病院へ連れて行くかどうかの判断基準を学びました。


生活の中で空は・・・ワンコは沢山のことを自ら学習しています。
どこか、教えてあげている(あげよう)というような気持ちがありますが、
空の姿を見ていると、私の方が空から教わっているのかもしれません。


さて。
写真がないのが残念ですが、(そんな余裕はありませんでした)
自転車の籠に初めて載った空。
行きは、少々怖がっていましたが、帰りは随分と落ち着いていました。
道行く人や車の中の人にけっこう注目されてしまいました。


そうそう。今日診てくださった先生は、初めての先生ですが、
途中、いつもの(?)先生が顔を出してくださいました。
空ッたら・・・痛い注射をしてくれた先生だっていうのに、尻尾フリフリ♪
この振り方・・・・見たことないわ・・・・・・・・・。
でも、覚えているんだなぁ・・・と嬉しくなった私です。

ちなみに、私が思うには、空は男好き。
e0052825_17535488.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-09-01 17:02 | 健康

病院へつれて行きます。

今日は、空をお昼寝させたら、たっぷりとPCのプチリニュ(月が変わったし・・・)するぞって思っていたのですが、
空の便の色が変なんです。
そうだなぁ・・・・ナチュラルリネンみたいな色・・・・(リネン好きの人に怒られそう・・・私も好きだけれど・・・・)
そういう薄い色のときは、胆汁がどうとかってことが考えられて、胆嚢炎だったら困るので
病院へ連れて行くことにしました。

元気はあります。
食欲は・・・・微妙・・・・。手であげるご褒美は、喜んで食べます。
ただ、ごはんを昨日の朝から残し気味。
少し食べて、残して休んでいるんですよ。まるで食べ終わったかのように・・・。
それで、再度「よし」ってやっても全然、口につけようとせず、
手にとって「よし」をしたら、食べてくれ、それで調子がついたら
自力で食べてくれました。
おやつとか喜んで食べているし、催促もする。
贅沢病?甘え?色々考えているそばから、リネン色の便が!

素人判断で大丈夫だろう!とかでそのうち黄疸とかでてきたら大変なので
病院の先生にみてもらおうと思っています。

柴は我慢強いってよくききますが、本当はどっかしんどいのに、我慢して悪化させてしまったらかわいそう・・・
こんなことぐらいで病院なんて・・・・と私を無知な飼い主とバカにされても、空が元気ならそれでいいんです。
その逆だけは絶対に避けたいですもんね。

病院へ行った後に、その診察をしていただいた結果を含めて更新します。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-01 14:36 | 健康

シャンプー☆デビュー

今日は、空が我が家に来て、初めてのシャンプーDAYです。
どんな様子なのか・・・・・ドキドキ・・・・。
とってもびっくりしてしまいました。
お風呂場は初めてだし・・・。

e0052825_15155691.jpg


浴室をうろちょろうろちょろ・・・・。
逃げ惑う空に追いかけるようにシャンプーをする私。
それを写真に撮るやまま(主人)。

e0052825_15211896.jpg


あまりのビックリに(?)、う●ちをしていまいました。
狭い空間・・・すごい匂いだ・・・・(>_<)
ちゃんとしてからのぞんだんだけれど・・・・。

e0052825_15214275.jpg

・・・・別犬のよう・・・・・?


シャンプー後は、ドライヤーの音にビックリ!

今日の空は、ビックリだらけです。

でも、フワフワして、シャンプーのいい香りが・・・。
思わず、空の匂いをくんくん嗅いでしまいました(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-08-27 23:59 | 健康

歯磨きデビュー☆

e0052825_163733.jpg昨日、空の歯磨きセットを購入しました。

仔犬の頃から、歯磨きの習慣をつけないと大変だときいて、まだ歯が生え変わっていませんが、習慣づけのために始めました。

まだ、体を触られるのもあまり好まない空なので、難しいかな・・・・と思いましたが、
青リンゴの香りで大喜び☆
おやつ感覚のようです。

ジェルをつけた歯ブラシを口に入れ、奥の方まで入れて、すきを見て、ブラッシング。
・・・まだ実は、ブラッシングってほど動かせないのですが、口に入れるのをヨシとしてくれているので、少しずつ上手に出来るように慣れてもらおうと思っています。

e0052825_1673959.jpg

←こちらは、主人が、
ひらきになっちゃっている空をパチリと撮ったようで、PCに取り込んでビックリ!
いつのまに・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-08-26 16:09 | 健康

初・フィラリアのお薬

先日、ワクチンをうってもらった時に、フィラリアのお薬を出してもらいました。
e0052825_1810321.jpg

ワクチン後は2.3日あけてからなのですが、念のため、25日に与薬するように言われ、
今朝、朝ごはんに混ぜてみました。
e0052825_1810575.jpg


いつもとちがうものが入っているのに気づいた様子。
でも、柔らかめなので、砕かずにそのまま入れてみたのですが、
うまく食べられず、口に入れては出し・・を繰り返してなんとか食べることが出来ました。
(自分で噛んで食べる練習・・・ということで最近は、ビスケットも砕かずに与えています)


ほんのちょっとだけ、薬を食べてくれなかったらどうしようか・・・とも思ったけれど、
新聞紙やトイレシーツまで食べてしまう空ですから、(口に手を入れてとっていますが、時には飲み込んでしまうことも・・・・汗)
食べ物(?)ならなんでもOKみたいです(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-08-25 18:17 | 健康

ワクチン接種

今日は2回目のワクチン接種に行きました。
今回は8種混合。
ついでに爪きり、検便などをしてもらい、しつけのアドバイスもしていただきました。
台の上ではおとなしく、触られても噛もうとせず、とても緊張していた空です。
いつもこのくらいおとなしかったらいいのに~とおもってしまうくらい(笑)

ワクチンを接種され、痛いんでしょうね、「キャイン」となきました。
ノミ・ダニの予防薬も塗ってもらい、フィラリアのお薬も出してもらいました。

車に乗ったり、外出するのは、我が家に来たとき以来なんです。
車の中では、こわいみたいでおとなしくしていました。

帰ってきたらぐったりと疲れ、ご褒美のおやつをもらったらすぐに寝てしまいました。
お昼ご飯も、いつもなら用意しているときに見に来て鼻を鳴らすんですが、寝床で寝たまま。
ご飯の器を持っていってもいつもの元気のよさがありません。
残すかなって思ったけれど、全部、食べていました。
その後もずっと寝ています。
相当 疲れてしまったようです。

e0052825_17573592.jpg


なんだかかわいそうにも思えますが、ワクチンをうってもらったので、免疫が出来れば、外出もOKです。
(25日にフィラリアのお薬を飲ませてからになりますが・・・・)
そうしたら、すこしずつお外へ行こうね、空!
[PR]
by yachi_sora | 2005-08-20 18:00 | 健康