カテゴリ:キャラクター・成長( 63 )

空。

e0052825_2122251.jpg

空は、1週間前に手術をしました。
今日は、柵越えも普通にやってのけ(汗)、ピンピンしております。

手術後に変わったことは、お散歩を楽しみにするようになったことでしょうか。
あとは・・・・
風花に、人間みたいな意地悪をすることです。

先に空がのっているバギーにフウカを入れようとしたら、
空いている部分をお尻でポンと邪魔するのです。
そこで反対に空いたところにのせようとすると、今度はそっちにお尻を向けてのせないようにするのです。

逆に、風花が先にのっていた場合は・・・・。
時折、お尻でぐいぐい風花を押すのです。

そのしぐさは、まるで人間です。

e0052825_21283425.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2006-04-18 21:29 | キャラクター・成長

高いところ好きな体育係・プープー

e0052825_15591119.jpg

最近のプープーの好きな場所。
それは、おもちゃ箱の上。
ここでよく寝ています。
e0052825_15595134.jpg

そして、ダイニングの椅子の上も好き。
e0052825_1601965.jpg


夜寝る前の歯磨きやブラッシングをキャリーハウスの上にのせてやっているのですが、
最近は、自らとびのります。

ちなみ空は以上のことをいたしません。
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-16 16:02 | キャラクター・成長

歯 抜けた !

e0052825_233059.jpg


昨日、ひっぱりっこして遊んでいたボールに血が!!(風花)
よく見ると前の下の歯が・・・・・。
なんか体型的には、なかなか育っていかないかと思っていたけれど、(本日3.2kg)
順調に成長しているみたいです。

でも・・・頼むから、6ヶ月前にヒートを迎えないでね・・・・って誰にもどうしようもないことですが・・・・。

e0052825_2354537.jpg今日は、昼間、自由にしていたら、空にはげしい遊びをしかけて、空が相手にしそうになったので、プープーには室内ですが、ロングリードをつけさせていただきました。
(2,3m程度でロックしてあります)
サークルに入っているよりは、マシだと思います。
でも、少しなれたみたいです、リードがつくということに。
初め固まっちゃいまして・・・・散歩デビュー前のいい練習にもなるかも・・・・?
ときどき、物にリードがひっかかって行きたい方向へ行かれないなんてことにもなるので、
目ははなせません。
(はなすときには、サークルに入ってもらいます)

空は、だいぶ元気になり、散歩も楽しそうに歩いています。
術前は「散歩だよ」と言っても、わかってんだかわかっていないんだかわかりませんが、
しらーんと寝ておりましたが、今日は「散歩いくよ」と言ったらムクっと起きて玄関へ向かっておりました。
そんな空ですが、まだプープーと遊ぼうという気持ちはそんなに起きなくて、
どちらかというと、うざそうにしています。

ほらね。
e0052825_23141198.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2006-04-14 23:14 | キャラクター・成長

プープー

e0052825_20535339.jpg夕方、プープーを留守番させて空を病院へつれていきました。
帰宅後、おりこうにサークルで留守番していたプープーは、「ウェン!」と・・・。
あやしいと思ったようです(汗)
でも、顔を見ると喜んで、尻尾フリフリで、サークルから出してあげると玄関へ走っていきました。
空を探しているようで、家中を走り回っていました。
いつも空がいると、空にべったりな歓迎をするので、こんな風に家中を走り回ることはありませんでした。

その後、私はミシンを久々に出して、縫い物をしていたのですが、ふと気づけばプープーの姿がない!!
探してみると自分のハウスで寝ていました。
ミシンが怖かったのかな・・・・でも、プープーがきてからミシンを出したことがあるんですよ。
空がそばにいたから安心していられたのかもしれないですね。
(普段、自分からハウスに入って寝たことが1回もなかったんです)

プープーのフセの練習でもやってみようと、
空のときに訓練の先生から習ったことをやってみましたが、
きちんと座るばかりでいっこうにフセをしません。
座ればもらえると理解しています。
でも、あまりじらされると・・・クルクル回り始めました。
ごはんの時に、初め、クルクル回っていても、ワンワンしていなければごはんを出していたので
「座ってももらえないなら、クルクルすればいいのか!?」的な頭の使い方。
内容はともかく、頭を使っていることにえらいなぁ・・・と感心してしまいました。
・・・・やっぱ、プープーは座れを完璧にすることだけを考えよ・・・・。

上の画像は昨日の風花です。

★☆★

e0052825_2049531.jpg


先ほどミシンのハナシをしましたが、ミシンで何を作ったかというと、
次回のショボプレにする「お散歩ポシェット」です。
まず、試作をし、失敗したので、そこを気をつけつつ、もう1個・・・・・。
なので、私のとおそろいで~す!

水玉→ 綿80% 麻20%
無地→ 麻100%
茶色のワッフル→ 綿100%
レース→ 麻

小さめで、幅が20cm弱です。
ショボイけれど、よかったらそのときにはごお応募くださいまし~♪

[PR]
by yachi_sora | 2006-04-10 20:54 | キャラクター・成長

おいしいもの くださいな!

e0052825_19122780.jpg
今日は、バナナケーキを作ってみました。
上の写真1個あげるには、多いと思うので、みんなで分け合って食べます。
自分で作っておいてなんですが(笑)、
バナナを使っているので甘みがあっておいしい!!
ワンコのおやつとして作ってきた中で一番おいしくできました!

それを持って、ちょっと遠くの公園にお散歩です。
e0052825_19151413.jpg

食いしん坊のプープーは、食べ物がきになって、後ろ向きでバギーに乗っている時間のほうが長いくらいです(笑)
やままがカメラを向けてもおやつのありそうな方か、私を見つめます(笑)
カメラの方向をむかせるためにおやつを使うこともシバシバ・・・・(笑)

お散歩の様子は、本館「ひだまりの中で」の「drive go! go!」(お散歩日和)に追加しておきました。
よかったら、ご覧くださいませ♪

バナナケーキの作り方も「お料理帳」に追加しておきました。
トラバしてあるので、そちらからもカンタンにとべます。
興味のある方はどうぞ~♪
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-09 19:20 | キャラクター・成長

おもしろい風花

e0052825_1282656.jpg風花は存在そのものが笑えます。
ヤギ耳になって、おしりプリプリ、クネクネさせて、おもちゃをくわえて歩いているときがあって、それはそれはかわいい。
今も、まだネンネの時間ですが、(ウチは、夜型なのです・・・・やままが午前様の帰宅なので)
布で覆いかぶされたハウスのなかで「ブ~ウワっウワッ」と小さく吠えていました。(威嚇?)
何に対して???
空はゆったりくつろいでいるので、あやしい気配はないはずです。
(物音も人の耳には聞こえないけれど・・・・)

朝は、起きるとまずハウスの隣の留置所風のサークルに入れられます。
(食事、トイレが一緒で格子の柵・・・・)
トイレシーツでおしっこをすることを覚えてくれたら、サークルからトイレを出し、空のトイレの場所に一緒にしようと思ってはいます。
(しつけるシートでおしっこの失敗は減りました)
そう。起きてすぐにサークルにいれないと、ウキウキでおもちゃ箱に走っていき、おもちゃをくわえ、じょわ~になるのです。
最近は、誘導し、すぐに入るようになりました。
用をすませたら、そのままサークルで待ちます。
とくに食べ物の気配がないといつまでも静かにしているのに、ちょこっとでも気配を感じるとギャンギャン大騒ぎです。
最初の頃よりはマシになったとはいえ、なかなか食事前の大興奮が消えません。
相変わらず、片手あげて食べています。食べ物絡むと鬼になる空がいて不安なのでしょうか・・・・ガツガツ狂ったように食べています。
e0052825_12101662.jpg

そんな食いしん坊なプーカさん。
でも、手からもらえる特別なおやつ(トイレのご褒美ボーロを除く)は、欲しいけれど、なかなか近寄れなくてテーブルの下に逃げます。
そうです、鬼の空がいるからです。
鬼の顔をうかがいつつ、隙を見てサークルへ入っていきます。
なので、ちょこっとおこぼれであげたいとき(おいも一口とか)でも、サークルで食べる風花です。
食後は、しばらく空が鬼なので、2,3分してからサークルから退出させます。
ちょこっとたてば、もうジャイアン空もおちつき、意地悪をしません。
(空も成長しましたよ~)
e0052825_1295633.jpg

多頭飼いをしていると「世話が大変そうね」とよく言われます。
大変といえば大変ですが。
それも楽しいですし、おもしろい毎日で、大変さが苦ではありません。
(身体がしんどいときとか、時には苦になりますよ、人間だもの~)

写真は、昨日のお散歩。
今日は朝は曇っていましたが、だんだん、晴れてきました。
我が家シャンプーDAYです。
そうそう、大変といえば、シャンプーですね(笑)
2ワンやると指があかぎれになります、荒れ性なので。
でも、毎回、シャンプーのたびふたりが成長しているのが見れたりして、それも楽しみです。
(空がブツをしていたときは、気が重かったけれど・・・・笑)
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-08 12:14 | キャラクター・成長

風花

e0052825_17515186.jpgなぜか風花は「プープー」と呼ばれております。
「プープー」でも「風花」でも自分のことと認識してくれています(笑)

そのプープーですが、なんと昨日、いっちょまえに威嚇をしました、私に。
プープーは手を触られるのが苦手なので、今、何かにつけて手を触るようにしているのですが、
手を触っていたら、「う~」とか言っちゃっておりました。
プープーの分際で、威嚇するなんて10年早い!!
すかさず、叱りました。
空の幼少期と違い、(まだ仔犬になるのだろうけれど・・・・笑)叱られて、興奮することはないため、
無視とかではなく、いけないことは今の空と同じように叱っています。

最近、プーは。空に対しても、けっこう強気な態度で関節や首根っこをおさえに行きます。
まだ空のほうが体が大きいぶん強いのですが、同等になったら、どうなることやら・・・・。
あ。けんかではなく、遊んでいるだけですよ。

プーは、サークルやハウスから出ると、真っ先におもちゃ箱に向かっていき、
ひとつおもちゃをくわえて、尻尾フリフリ、ヤギ耳になってあるき回ります。
その姿はかわいいのなんのってありません。(そして笑えます)
普段でも、おもちゃをくわえて歩くのが好きらしく(?)、
よくくわえたまま、遊びたい空のまわりをグルグルまわって、うざがられて叱られているプーです。

昨日、雨だったので、空だけをつれて散歩に出ました。
帰ってきたら、プーは空を見て、ウレションです(笑)
プーは、人の姿が見えなくても静かですが、見えるようになると、それはそれは、ちぎれんばかりに尻尾を振り、ヤギ耳になって、そばにやってきます。
けっこうかわいいところがあるのです(笑)
空に対しても同じように、尻尾フリフリで近寄っていきます。

今日は、ガス屋さんが点検に来てくれました。
マツケン似のおじさまでした(笑)
ふたりはおおはしゃぎ!
邪魔にならないようプーはサークルに入ってもらいましたが、うるちゃいうるちゃい!!
まだまだひとなつっこいふたりです。
(プーは、人に愛され上手っぽいです)

プープーはなんだか、我が家では、ムードメーカーというか笑いを提供してくれる子なので
(本人はそんなつもりはありませんが・・・当然)
プープーが威嚇をしたって、叱った後で、笑い話になってしまいます。
あのプープーがいっちょまえにぃ~と。
笑えるプープーがいつまでもそうであって欲しいので(ま、大人になればなくなるだろうけれど)
威嚇なんて絶対に許しませんよ、噛み付こうとはしなくてもね!!
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-03 18:14 | キャラクター・成長

風花

空が洋服を着ると、着始めたばかりの頃は、
やんちゃ度が小さくなって、おとなしくなりました。
風花は、というと・・・・・
e0052825_19385838.jpg
直後、暫くの間、かたまってしまいます。
片手あげてかたまっています、このときは。
(気づいて、カメラを取りに行って、戻ってきてもこのままでした)

*****

昨日、「南極物語」を録画しておいたビデオを観ました。
幼い頃、母に連れられて映画館に見に行きました。
まだ小学生の低学年だった私は、内容をきちんと理解できるわけもなく、
こうして大人になってから観てみると、みていられない・・・・の一言です。
映画の感想はおいておいて、その映画を観ているときのことです。
風花は、テレビ画面に犬たちがうつるとテレビに向かってワンワン吠えました。
姿が映らなくても、声が聞こえればワンワン!
それもね、しっかりう~ッとか威嚇気味(笑)
うるさいったらありゃしません(笑)
空は、風花が吠えているのを黙って見ていました。
風花には、まだテレビがあやしい物体なのでしょうね。

風花は、意外に繊細でビビリんぼな面も持っているのかもしれません。
e0052825_19475565.jpg
↑なんか、風花がふたりいるみたいでしょ(笑)
ガラスの前にバリケンがあって、その隙間に入り込むのが好きな風花です。

*****


アンケートにご協力お願いいたします。→
(3/31まで)
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。
後日(4月中)、まとめて記事にし、そのときにお返事させていただきます。

[PR]
by yachi_sora | 2006-03-27 19:52 | キャラクター・成長

空の成長

e0052825_1795055.jpg今日は、チェキを持って散歩に出かけてみました。
一眼に慣れてしまっているので、使いにくくも感じるけれど、すぐにウィーンとプリントされる手軽さがけっこう気に入っています。

我が家には、スキャナーなどという立派なものがないので、写真をカメラにおさめてみました(笑)


e0052825_1712843.jpg今日の散歩の途中で、パンチくんという雑種(日本犬が入っているかもしれない)のわんちゃんに出会いました。
空も、初めは、可もなく不可もなくご挨拶をしていたのですが、
なんと、パンチくんがバギーの風花をのぞきこもうとしたら、
バギーの前に立ちはばかり、威嚇!
その後は、風花に近づかないときでも空に近寄っただけで怒る始末。
パンチくんが、サヨナラのご挨拶にまた風花に近寄ろうとしたら、
空はまたしてもバギーに手をかけて威嚇!!
家の中では、自ら意地悪することもあるけれど、外に出ると守るんですねぇ。
e0052825_17255875.jpg

そうそう、最近、私が風花に叱ると、その後、空が風花を叱ることが多々あります。
散歩中にバギーで大騒ぎの風花さん。
工事の音、下校途中の小学生の笑い声、おおきな荷物をもった人、風に揺れる背丈のある草......などに吠えまくりです。
空がほんの50mくらい風花とバギーに乗る場所があるのですが、そこでトラクターに向かって
ガウガウ言っていた風花さん。
「うるさいよ」とボソっとひとりごちてみたら、すかさず空が風花のマズルにガブッっと。
(ケガのしない程度ですよ)

空がだんだんとお姉さんになってきているようで、ちょっとうれしい私です。
(でも、風花に叱るのはいいけれど、自分のことを棚上げするのはやめてくださいな・・・・笑)



アンケートにご協力ください→
ご協力くださった方、どうもありがとうございます。
みなさまからいただいた回答をもとに後日、1つの記事にまとめさせていただきます。
個別のお返事もそのときにさせていただきます。

[PR]
by yachi_sora | 2006-03-15 17:30 | キャラクター・成長

以前に市の保健所主催のしつけ教室に行った時、訓練士(警察犬訓練をされている先生)さんが言っていました。
犬を室内で飼う事が間違っていると。
何かを誤飲してもわからないし、いたずらされても仕方がないと。

でも、空を庭に出してみたんですが、葉っぱを食べようとするわ、
バーグを食べようとするわ、ブルーベリーの木までかじろうとしました。
外だっておんなじじゃん........と思った今日の私。

e0052825_14214764.jpgそこで、いたずらされないように、ものをどかして、縁台(360×90センチ)に出してみました。
そしたら、固まってしまった空と風花。
水やおもちゃ、トイレなど必要なものを出したし、先日買ったばかりの伸縮式リードで動けるのに。

でも、皮膚を強くするには日光浴も必要!
(まだ日射病、熱中症にはなりそうもないし)
しばらく、庭で過ごさせました。

室内にいると外をよくのぞいている二人なのに、外に出したら、室内をのぞいている二人。
少しずつ慣らしてみようかな

アンケートにご協力ください→
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-14 14:22 | キャラクター・成長