カテゴリ:キャラクター・成長( 63 )

ナゾの石焼いも屋さん

ふたりで大暴れして、絨毯もぐちゃぐちゃにして疲れ果てて眠った

e0052825_1516485.jpg


「い~しや~きいもっ!やきとうもろこしっ!やきとうもろこしっ!」

e0052825_15201623.jpg


なぞの焼き芋屋さんがやってきました。
たま~にやってくる焼き芋とやきとうもろこしを扱う巡回販売のようですが、
これには二人ともガバっと起きてワンワン吠えました。

なんか笑えるアナウンスなんです。
ちなみに、ほかの焼き芋やさんには吠えません。


アンケートをお願いしています。ご協力お願いいたします。→こちら
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-13 15:22 | キャラクター・成長

いつもの戦いの風景 (by 空)

あたしがくつろいでいると、いっつもやってくるのよ、プーカが!
e0052825_16162476.jpg

あんまりにもガウガウうるさいから、やっつけちゃうわ!
e0052825_16163292.jpg

あたしの勝ちね♪去っていったわ、プーカ!
これでゆっくりくつろげる~♪
e0052825_16163982.jpg

ハッ!!!
また戻ってきたわ!
しつこいのよ、プーカ!!!
e0052825_1616484.jpg

めんどうだからこのまんまやっつけてやるぅ~!!
e0052825_16165391.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2006-03-09 16:21 | キャラクター・成長

なかなか育たない風花

e0052825_2134916.jpg空の時と比べて、ずいぶんと成長がゆっくりの風花です。
元気もよく、しっかり食事もとり、もちろん、分量も計算しています。
(分量より少し多めです)
それなのに、なかなか育っていきません。
見た目はちょっとスラッと足が伸びて成長しているかんじなのですが、体重が増えない!
病院ではとくにやせているとも言われず、このゆっくりの体重増加に対してとくに何も言われませんでした。

e0052825_21103248.jpgでも、空はこの100日くらいのときに4kgあり、→
現在の風花は2.2kg。
個体差もあるし、空よりは小さいかもしれないとはきいていたけれど、ちょっと気になります。
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-08 21:12 | キャラクター・成長

バトル

e0052825_12365076.jpg

空が寝ているときに、しつこくしたり、
空が遊んでいるおもちゃにちょっかいを出そうとして

e0052825_12375292.jpg

空に叱られる風花です

でも、ご機嫌をとるかのようにヤギ耳になって、尻尾を振って、口をなめに行き、
それがまたうざくて叱られます。


***

空の様子を見て、ケガするほどのものではないので放っておきます。


***

最近、ひとつのベッドで寝なくなりました。とくにトラブルもないのに。
風花がお姉さんになってきたのでしょうか。
それとも単に、体が成長し、キツイだけなのでしょうか?

ポヨポヨだった風花がだいぶ犬っぽくなってきました。


[PR]
by yachi_sora | 2006-03-04 12:46 | キャラクター・成長

留守番

e0052825_16325371.jpg空の分離不安的行動は、今でも消えません。

今日は、宅配で買い忘れた魚を買いに近くのスーパーへ出かけました。
ちょっとなので、そこらへんで自由にさせたまま出てみました。

さて出かけようと玄関まで行くとギャオギャオ叫んでおります。
そこで、忘れ物に気づいて取りに戻りました。
早くも(ってか、まだ出かけていないし...)ヤギのようなベタ耳で歓迎の舞!
でも、おやつだけおいて出かけました。

空が叫ぶものだから、風花まで!
風花と空と泣き叫ぶ意味というか気持ちみたいなものがまったく違うと思います(笑)


e0052825_16375274.jpg一番ひどい時の空は、ブツにまみれるという行動がみられましたが、今日は・・・・
立ち入り禁止エリア(ラクラク入れる)にも入った痕跡はなく、何かをいたずらしたような痕跡もない。
そして、ほんのりブツの香り・・・・・。
よーく見るとトイレ付近にブツの痕跡が!
どうやら食べたらしい・・・・まみれるよりはいいですが.....
そして、出発前に取り替えたトイレにおしっこをし、さらに脇(トイレの外)にも!
留守番だとトイレが近くなるようです。







e0052825_16424598.jpgそうそう、風花も3箇所してありました、30分くらいの留守番で。
(普段はそんなに近くないのに)

帰宅時の二人の歓迎の舞はすごいです。
空が黒ヤギに、風花が白ヤギになります。
すごいベタ耳でポルテ犬のように立ちます(笑)←歩けないけど...
歓迎の舞をやめさせたいという気持ちはまったくなく、むしろうれしかったりします。

分離不安的行動も消えていなくてもいいやって開き直っています。
できる限り一緒にいてあげればいいのだし、こういう留守番でストレスになったとしても何日もってわけでもないし、たまったストレスをしっかり解消してあげればいいのだし。


ちょっと話が変わるけれど、最近、空がけっこうききわけがよくなりました。
叱られると叱られたことがわかり、ヤバッ!っていう表情というかしぐさみたいなものも見られるようになってきました。
あーだこーだとしつけについて頭を悩ませなくても、ちゃんと育ってくれているんですよね。
人の子育てと同じで、大人が育ててあげる姿勢ではなく、
育つ力をもっているその子を信じ、その成長のためのお手伝いをするということが自分の役目なのだなぁとしみじみ実感しました。
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-03 16:53 | キャラクター・成長

風花自身は、まだ家族と思っていないのかな?

e0052825_1238272.jpg

風花は愛嬌のある子で、目があったり、話しかけたりするだけで、尻尾をふって近寄ってきます。
ベタ耳もよくするし・・・・。
この月齢の時の空には見られなかった姿です。

e0052825_12402035.jpge0052825_12403280.jpgでも、留守番にはクールです。
はじめ、空もそうでした。なので、まだ家族と思っていないのかな・・・。

風花はものすごーく食いしん坊です。
留守番のときは、必ず、ハウスに入ってもらい、ボーロなど1,2粒与えて、寝るときと同じようにクロス(目隠し&防寒)をして出かけます。
支度をしていると、風花もわかるようで、何度もハウス確認です!(ボーロはまだかい?ってところでしょうか)
空のハウス練習では、先に食べ物をハウスに投げ入れていましたが、風花の場合は、私が風花のハウス前にくる=おいしいものがもらえるってなっているようで、指示前に自ら入っていきます。

出かけるときは、なきも暴れもせず、静かにしています。
でも、帰宅すると、ひんひんなきます。

家族としてわかっているのかいないのか・・・・・微妙・・・・・。
そのうちに大騒ぎになるのかな。
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-26 12:51 | キャラクター・成長

ぬいぐるみ?

e0052825_16302343.jpg我が家では、今の風花や小型のわんちゃんが使うのによさそうなかまくらベッドを、おもちゃ箱にしています。
カゴや箱だとかじって食べてしまうので、これに最終的にたどり着きました(笑)

空は、体が大きいので、頭を突っ込んで、奥のほうだと、せいぜい手を入れる程度で
好きなおもちゃを探しますが、風花だとすっぽりと入り込んで探してきます。
自分の体の長さとあまり変わらないような人形やおもちゃを一生懸命くわえて、ヨタヨタと出てくるときには笑えます。
でも、入り込んでいると風花がお人形みたいにも見えます(笑)

そうそう、風花は我が家のリビングで、すぐに見失います。
主人も私も「あれ?風花は?」って・・・・・。
ちゃんとすぐそこにいるのに見えないんですよ、同じベージュ色の上にいて・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-14 16:38 | キャラクター・成長

ふたりそろって・・・・

空は、体も大きいし、できることがたくさんあるので大人っぽく感じます。
食事前にウロチョロと興奮の風花に喝を入れるかの如く、風花をサークルへと導く姿には
これが、犬のやりかたなのかぁ・・・としみじみ。
(空は自分のことではないけれど、神経質な子なのでよく見ているんですよ。)

し・か・し!!まだ成長期!いたずらも大好きです。

e0052825_16171911.jpg


ふたりそろって、トイレシーツをビリビリしないで、
「いけない」と風花に喝を入れてくださいよ、空おねえさん!!
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-14 16:22 | キャラクター・成長

だるまさんが転んだ!?

e0052825_15485430.jpg風花は食事の前にとっても興奮してうるさいです(笑)
準備していると、この柵によじのぼって台所に入ろうとするし、入らなくてもこの姿勢で「わん!」です。
(あやしい人に対する「わん」みたいです・・・・用意しているっていうのに・・・#)

たいてい空は、そんな時は、柵の前に静かに座って待ちます。
「おりこうアピール」しているわけではないと思いますが、さすが、お姉さん!と思ってしまいます(笑)

二人分の食事が出来たら、ここはいつも順番があります。

① 高い人のテーブルに器を一旦置く。
② 空のランチョンマットを敷く。(台所の入り口付近)
③ 風花をサークルへ誘導し、ランチョンマットを敷く
④ 空の器をおき、空を座らせて落ち着かせてから食べさせる
⑤ 食べ始めたら、風花を座らせて食べさせる

なのですが、風花はサークルにピョーンと入ると
ぎゃウギャウギャウア☆*#※@▼□!!!
と狂ったように泣き叫び、飛びまくります。

風花に器を持っていくときは「だるまさんが転んだ」(関西男児風に言えば、「坊さんが屁をこいた」)
状態で運びます。
どういうことかというと、風花が暴れるのを止めて座ったら私は前へ進んでいきますが、
暴れたら、ピタっと止まります。
これでだいぶ、座れる回数が増えました。
でも、すごい興奮です。
待て!も器を下に置いておけず、手に持ったまま。
でも、近頃は、置くと同時に「よし」だったものが置いてワンクッションおいて「よし」できるようになりました。

空には見られなかった動作・・・・というか激しさ・・・・・。
初めはその風花の大暴れに、空も落ち着かなかったのですが、
今では、それほど気にすることもなく、こちらの指示を待っていますし、
のんびりと自分のペースで食べています。

そうそう、風花は、ガッツガッツ狂ったように食べています。
なんか我が家に風花がきたばかりの頃の空と風花を逆にしたような食べ方です(笑)


e0052825_1662360.jpgうるちゃい風花・・・遊ばれてしまいました(笑)⇒
空のコスプレ用の浴衣(風花は当然ダボダボ)
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-09 16:09 | キャラクター・成長

節分で 空姉さん 鬼になる の巻。

節分の夜、仲良しなので、食器を片付けながら様子を見ていたら
空が牛骨をして、風花がやってきてマジギレしました。
風花のおでこに血がにじむほど。
(毛を掻き分けてみないとわからない程度です)

風花はパニックを起こし、「ウワァーウワァー」(本当にそうきこえます)と大声で泣き叫び、おしっこをしてしまいました。
ケガの確認をして、なだめてハウスへ。
どうしても立場の弱い風花を先に抱きあげてしまうのですが、続いて空。
興奮してガタガタはげしい震えです。
ブツもそのまま出てしまいました。
すぐに抱きしめて、落ち着かせようとしても、抱きしめて1分くらいは震えがとまらずにいました。

そして、寝る前のトイレなどで出た風花は、空を怖がって避けるようになり、空は執拗に追い掛け回し、私に近づくことを認めないように、私の前に立ちはばかっていました。

翌朝、風花はさすが仔犬パワーとでも申しましょうか、執拗ないじめがないかぎりは
ケロリと空の傍にも行きます。
でも、空は相変わらず。

ところが、ピンポーン!と空の大好きなお客様(配達業者さんで遊べません)の気配!
大喜びの空・・・とその横でなぜか喜ぶ風花。
そのあと、不思議なことにその溝が狭まったようで、微妙にふたりが近くなりました。
e0052825_956157.jpg

(上の写真は、2/4のふたり)

そして、その後も空の心のケアを中心に接し、夜にはさらに近くなり、別々には寝ているけれど、
隣同士のベッドで眠りました。(昼寝)

っで、さらに翌日(日曜日)には、いじめが減り、風花は、以前のように尻尾振って空にのっかり、
またひとつのベッドで眠ることもありました。
夜には口を舐めあっていました。
(夕方、空だけ連れて、選挙の投票に出かけました)
e0052825_10232659.jpg

(上の写真は、2/5のふたり)

昨日は、その事件が起こる前と同じように笑顔で走り回ったり、風花は空にちょんちょんをキレイにしてもらったり・・・。

今は・・・ひとつのベッドでふたりで口を舐めあっております。


今回の一件で、風花はまた勉強になったようです。
空が怒らないようにするべきなのでしょうけれど、まわりが怒らせなければいいはなしだと思っています。
いぬだもの。
にんげんだって、できれば直すべきところは皆ありますよね。
他人にズケズケものを言って傷つけてしまう人とか、ひとづきあいが苦手で気のきいたことが言えない人。
気が短くて、すぐに怒る人。
誠実でない人・・・・。
あげたらきりがないし、自分もかならずどこかにあてはまり、知らない間に他人に迷惑をかけています。
お互い様だから迷惑をかけていいって話ではなくて、そうやって、皆、なおさないといけないのになおせない欠点があるということ。
欠点は、それを理解できる周りの人がカバーしてあげられればいいかなと思っています。
周りの人はたまらないかっていうとそうでもないですよね。大好きな人や家族だから。
むしろ守ってあげようと思いますよね。
そんな感じで、犬だけれど、家族以外の人には危害を加えないよう守っていればいい話だと思っています。

風花は、トイレで用がたせたあとのご褒美をもらうときなど、空に警戒をしながらなのが
一目瞭然です。
でも、そうやって、自分の身を守って欲しいし、どういう場面で姉さんがキレルか理解をすることは大事だと思います。

・・・というわけで、我が家では、牛骨禁止令を発布いたしました。
e0052825_1048101.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2006-02-07 10:44 | キャラクター・成長