カテゴリ:キャラクター・成長( 63 )

よく眠ります

e0052825_1642817.jpg

風花は空のベッドの中にもぐりこんで眠るのが好きみたいです。
落ち着くのかなぁ。

というわけで、空のベッドのほうがはやくぺっちゃんこになりそうです。
(もともと体重差もあるわけだけれど…)

e0052825_1643878.jpg


風花は赤ちゃんなので、空が眠っていても、遊びたいと空の上によじのぼって、たたき起こします。
ところが空は、風花の寝顔を覗き込んで、風花を軽くペロっと舐め、
風花を踏まないように気をつけながら風花の奥にあった玩具をとって遊んでいました。
お姉さんなのね・・・・としみじ思える場面でした。
昨夜の話ですが・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-03 16:09 | キャラクター・成長

牛骨ください

e0052825_15332493.jpg知る人ぞ知る空が周囲に誰も寄せ付けずに威嚇していたほど大事な牛骨。
威嚇がなおったと言って、あれからそのいい調子のままです。

風花も好きなようで、あいているときは齧れないので、くわえてなめています。

昨夜、空が牛骨していると、風花もほしくなりました。
なんとかして手に入れたくて、空の周りを吠えてみたりしながら近寄っているのですが
全く相手にされず・・・・。
(空姉さん、牛骨に夢中)

その姿がかわいそうに思えたので、空にガムを与え(風花が食べられるものってボーロくらいしかないんですよ)、その牛骨を風花にあげました。
風花はうれしそうにくわえています。
(齧るようになったら、様子を見てとりあげないと歯がかけちゃうかな・・・)

ところが、空がガムを食べていると、今度は、風花はガムをねだります、空に。

ガムは絶対にダメ!

ってことで玩具で遊びに誘いました。
引っぱりっこして、ぬいぐるみを上にひっぱったら、びろーんと風花がぬいぐるみにぶらさがりました。
カメラマンが不在なので撮影できませんでしたが、その姿がとても笑えました。
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-03 15:42 | キャラクター・成長

ガルガル減った空。

e0052825_12532812.jpg風花が食事をすると、ものすごーい勢いでやってきます。
自分の食事残っているんですけど・・・・

空は台所のカウンター下で食べ、風花はサークルの中で食べます。
逆だと空はロックはずして出てくるので・・・・(汗)
かなり距離があります。

まずは風花をサークルへ誘導し、その後、空のランチョンマットに食事の器をおいて空を座らせてから食べさせます。
食べ始めたら、風花にごはんをだします。
まだ待てができないので「座れ」ができ、1呼吸おいてから「よし」といいながら器をランチョンマットに置くようにしています。

小さいうちに器に人の手を入れて食べさせると、大きくなってからも大丈夫な子になるとよくきくので、時々、手で与えてみます。
クセになってしまっても困るけれど、おなかがすいているときは、手から食べるより自分でガツガツ食べると思うので(空がそうでした)、暫く手を使っていこうと思います。
(全部、手で与えているわけではありません、空の様子を見てあげたいのであっち行ったりこっち行ったりですから)

だいたい、風花は途中でおしっこしてみたり、うろついてみたりするので
空が先に食べ終わることになります。
先日まで自分のを残して風花の器を見に行っていたのですが(サークル引っ張って
ガルガルギャオギャオ怒っていました)、
昨日は、まずガツガツの食べ方に、狂ったようなガツガツさが消えました。
そして、自分のを食べてから風花のを見に行きます。
怒らずに見ています。
トイレができたご褒美のボーロを風花がもらうと、必ず自分も「お手」練習をしてもらえるにも関わらず
怒っていた空が、すましているようになりました。

風花の成長も喜べるのですが、空の成長がものすごく嬉しい私です。
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-02 12:53 | キャラクター・成長

オネム・・・・

e0052825_12345977.jpg風花がハウスの外でも眠れるようになりました。
ハウスに戻らずに横たわる空のベッドにもぐりこんで寝ています。

昨夜は地震がありました。二人ともムクっと顔を上げ、また寝ました。
途中で風花が起き出して来ましたが、またすぐに空のベッドにもぐりこんで寝ました。

いつも風花はハウスだったので、はじめて見ました、寝顔。
なんだかうす目あけていそうに見えます(笑)

e0052825_12371425.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2006-02-02 12:37 | キャラクター・成長

気分なのかなぁ・・・

空は、昨夜から風花に遊びではなさそうな攻撃を仕掛けます。
それは今朝も、昼もそうでした。
ところが夕方になったら、笑顔で戦ったり、追いかけっこをしたり・・・・・。

攻撃っていうのは、だいたい風花が私の傍に来たとき、風花が食べ物を貰ったとき(同時に空も貰っています)に風花の後ろ足を狙うんですよ。
あきらかに風花がいけないときは、怪我のない程度に見守りますが、
(犬には犬のやり方で教えることもあるはずだし・・・
実際、風花は食べ物を食べているときの空には近づかなくなりました、すぐに怒られるから、空に)
この攻撃で足を狙ってつかんで振り回そうとしたので叱りました。

言葉がわからないとは言っても、空が上であることは必ず話すし、
攻撃をしたりしていないときや風花が寝ているときなどには、めちゃくちゃかわいがって遊びます。
こちらの気持ちが届くといいのだけれど、難しいです。

風花はそんな攻撃にもめげずに突進していったり、自分からせめたりしています。
食事中の空のそばに行って怒られること(マジギレ)は恐れているようですが、それ以外は全然、気にしないようです。

そんな風花も今日は、不思議なことに玩具箱をいつものようにのぞいていたかと思ったら、
ピュワーンと逃げ出していきました。
何だろうと思ったら、どうやら玩具箱の中にある何かが怖く感じた様子。
呼び戻してみたら、恐る恐るやってきましたが、尻尾が中に入っちゃっているんですよ。
空も「し」の字にはなっても、中に入れたことはありません。
相当怖かったんでしょうけれど、今までと変わったものは何もないんですよね。
もしかするとタンバリンに触れてカシャンと音がしてビックリしたのかな・・・
たしかに最初、何か音がしたけれど、大きい音ではなかったなぁ・・・。
その後、試しにタンバリンをとって見せてみたら、適度な距離をとって、逃げ腰。
タンバリンよりも空の方が怖いと思うけどなぁ・・・・・。
(空とのバトルや叱られたときでも中に尻尾を入れたことはありませんでした)


さてさて、夕方にまた仲良くなった二人ですが、風花が水を飲みに行こうと思ったら
ハウス(クレート?)の扉がロックはされていないけれど閉まっていたんですよ。
「空、扉を開けてあげて。風花がお水飲むみたいだよ」って言ったら、
空が、もうひとつの水のみ場の方へ風花を導くようにし、
風花が水を飲んだら、空は風花のハウスに戻ってきて、扉をあけて風花の水を飲んでいました。
(基本的に共用しています)
ただの偶然が重なった出来事かもしれないけれど、空がとっても優しく思えたので
空をめちゃ褒めしちゃいました。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-31 22:24 | キャラクター・成長

ギャウギャウ 風花

e0052825_1685723.jpg
笑えるくらい風花はウルチャイ子です。

ゴハンの支度をしていると、台所は立ち入り禁止なので、ギリギリのところで
二人でこちらの様子をうかがっています。
その姿はかわいいんですよ。
空はお姉さんなので、オスワリをして待ちます。
ときどき軽くひんひんなきますが。
そのとなりで風花・・・・柵に手を掛けて立ち見!
そして・・・・・わん!

玩具に向かってガウガウひとりで言っていたり、
知らん顔していたくせに空姉ちゃんが、何かを察知して「う~」と玄関の方に向かって唸ると
真似してワン言います。

でも、仔犬のせいか、そのワンとかあ~う~とか全てが笑えてしまいます。
空がいるせいで、風花には怖い思いをさせてしまうんじゃないかと思いましたが、
たくましいですね。
空と遊んでいるときは、すごく楽しそうに笑顔ですよ。
空がきたばかりの頃には、そんな笑顔が見れませんでした。
今の空も風花がきたことでなんだか楽しそうです。
うざいくらいに後をつけられていますが(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-29 16:18 | キャラクター・成長

ふたりの距離が近くなった・・・・かな・・・・

e0052825_154657.jpg


すぐにガウガウとバトルを始めるふたりですが、楽しげに遊べる時間が増えました。
食後の遊びの時間をちょこっと長めにしてみたのですが、それぞれが別のことを楽しむことが出来ました。
顔をあわせれば、必ずどっちかがちょっかいを出していたので、進歩かも~。

空の風花の食事に対する執着ですが、これも、自力でロックを解除して出ようとしていたけれど、
そこまでせずに話して、納得こそはしなくても暴れることがなくなりました。
ふたりの食事はおもしろいです。
風花は遊び食べ。時々、こけて器に自分が入っちゃいます(汗)
サークル内にいる空のゴハンが気になって、ウロチョロ・・・・。
そして、なんとか食べ終わったり、食べそうになくて途中で切り上げたりし、
空のサークルの扉をあけると、風花は空の器を、空は風花の器をチェックします。
その姿は笑えます。


月齢の違いなのかキャラの違いなのか、風花はおなかを出すことをとくに嫌がらずにさわらせてくれます。
空の時は、それはそれは大変でした(笑)

そして空は食糞をする子ですが、風花は全然しないですねぇ・・・。
クンクン匂いをかいでも口にはしませんでした。

風花はとってもおしゃべりです。
あう~ん、うにゃうにゃ・・・、というのは多少の違いはあっても空もありましたが、回数が違う!
そして、交通安全に、焼き芋屋さんにという宣伝カーにウーワン!して、(あまりにちっこいので威嚇に感じません)ワンワンギャウギャウ・・・。
空の「んがぁ~」っていうのがすごーくかわいくて印象に残っていますが、風花は「うんにゃぁ~」っていう人の赤ちゃんの声のようなねこちゃんの声のようななきごえ!

e0052825_1295452.jpg

空がお姉さんらしく風花に何かを教えてくれる日が来るかなと楽しみにしている矢先に
さきほど、ふたりで仲良くトイレシーツをビリビリくちゃくちゃ・・・・(汗)
そんなこと教えなくていいですから!!!!
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-27 01:30 | キャラクター・成長

笑顔が増えてきました

e0052825_18171853.jpg遊びなのかケンカなのか微妙なふたりでしたが、空の笑顔が増えてきました。
風花は、基本的にハウスで過ごさせているのですが
出してよ~!と言わんばかりに、くぅ~んとないたり、うにゃうにゃ言って、うるさいくらいです。
(本当、赤ちゃんだわ・・・って泣き声でかわいらしく感じますが)
当然のことながら、ハウスでないと眠れないわけで、出しませんが、
食事の後、排泄を済ませるまでの間、少しハウスから出します。

空が最初にちょっかいを出すことが多いのですが、空がひとり遊びをしていても、風花から体当たりしてみたり、ペロペロ舐めにいったりしてちょっかいを出し、お互い様って所です。
(↑風花に追いかけられている空)
e0052825_18244925.jpg
逃げてみたり、追いかけてみたり、ふたりは無言のうちにルールを決めているようで、楽しげに走り回っています。
(空に追いかけられている風花→)


e0052825_182626100.jpg

風花のハウスに置いている水の器から、ふたりで一緒に飲んでいる後姿。↑
その後、お互いの顔(口)を舐めあっていました。↓
e0052825_18254947.jpg


空の相手の食への執着もほんの少しだけれど、小さくなってきています。
現在、それぞれのハウスで食事を与えています。
風花は食べないでうろつくことが多いので、そばについています。
(食欲がないという感じではなく、遊びたいようです)
そして空は、1割程度残して、出せ!とうるさい・・・・・。
でもそのうるささが小さくなりました。
(最初は半分くらい残して大騒ぎでした)
風花の食事が終った頃にドアを開けると、まずは風花の器をチェックに行きます。
ここで風花もなぜか空の器をチェックに行きます。
空の食事は、風花にはまだ無理なので、与えませんが、その様子を知っていながら、空はとくに怒ることもなく、気にしていないようです。

風花には3回食事を与えています。
空はもう2回です。
当然のことながら(?)自分だけもらえないってことは納得ができないわけで、
ランチの時には、空にはすごーく薄めたミルクを与えています。
ビスケットだとかジャーキーだとかの固体のおやつにすると、あっさり食べ終わってしまうので
ミルクがちょうどいいようです。


本にはトイレットトレーニングは、すぐに開始するって書いてありましたが、
暫くはやりません。
空の様子と風花の食事の様子をみて(ご褒美で教えていく方法をとりたいので)開始しようと思います。
今は、一日の食事や排泄の時間等の記録だけ(笑)

そうそう、風花はまだ自分が「風花」とわかっていませんが、「風花」の言葉に反応を示すことが見られるようになりました。


e0052825_18285937.jpg(←視線の先には風花がいます)

昨夜、ゴロゴロしていたら、空が私の顔に向かって「スー」と静かな音をさせたオナラを2回もかけてくれました(汗)
そういえば、風花も1回、その姿からは想像できないようなブリっというオナラをしていました(笑)

空はサークルの扉のロックを開ける技を勝手に身につけてしまい、あっさりと普通にすまして出てくるようになったので、自由に寝かせることにしました。
バリケンに入って寝たり、自分の昼寝用ベッドで寝たり・・・・。
朝までいいこで寝ているようです。
夕方のお休みタイムのときもイビキかいて寝ている空。
かなりお疲れなのでしょう・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-25 19:01 | キャラクター・成長

落ち着ける場所??

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始の色々を、この記事の下に6つUPしました↓

**********************************************************************

e0052825_19471846.jpg昨日、指示を出したわけではないのに、自分でバリケンに入っていた空です。

本屋さんへ行くときに、空の大好きな吉岡油糧さんのプロテインのおやつを使って
バリケンに入ってもらいました。
バリケンに水を設置したり準備中に盗みにくるほど好きなおやつ!
(とりかえしました)
でも、帰ってきたら、食べていませんでした。
私たちの顔を見てから、バリケンにとりに行き、外でムシャムシャ食べていました。
本当に精神的に弱いのね・・・・。

その後、ふと気付いたら、バリケンの中でくつろいでいました。

指示なしで入るようになったのは、これが初めてではなく、
年末に、空の布団類をバリケン内のものをのぞいて全て洗濯してしまった時に入っていました。

留守番で寂しい思いをさせてしまう「ハウス」ですが、空の中で「ハウス」=「留守番」にはなっていないようでよかったです。
今後も特別なオヤツなどは、ハウスで与えて、ハウスがいいところだとしっかり感じてもらえるようにしたいです。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-05 19:55 | キャラクター・成長

まったり。

e0052825_18312657.jpg
窓際族の空です。

たまたま目をつぶりそうになった写真ではなくて、
こんな風に目を細めてぬくぬく日向ぼっこをしています。

お日様をあびているかのようなこの表情・・・。
つい家事を中断して、撮影タイム~!
となりで一緒にひなたぼっこしたいくらいです。

e0052825_18333982.jpg

e0052825_18364239.jpg

そして、大あくび~!!
e0052825_1835248.jpg

カメラを向けても動じず、まったりです。
[PR]
by yachi_sora | 2005-12-28 18:39 | キャラクター・成長