カテゴリ:その他( 19 )

窓際族

最近、日の差すところを求めてさまよう空。
(日の差すところにははいれないようになっているのです)
そこで模様替えをして、窓際は全て空がいられる場所にしました。

e0052825_1626884.jpg


でも、外ばかり見ていてなかなか寝ません・・・・
昨日の訓練では、寝なかったからか、「今日は集中力がなかった」と言われました。
はやく窓際に慣れてね。
[PR]
by yachi_sora | 2005-12-10 16:27 | その他

今の何?

携帯のムービーを使ってみました。
(新しいうちはなんでもやりたくなりますわ・・・前のもムービーあったけれど・・・)
撮影をしながら、私は空の名前を呼んで話しかけたんですよ。
っで、確認でその場で再生をしたら、携帯から「空~」と呼ばれると
首をかしげたんです!
おもしろいのでもう一回再生をしたら、またしても首をかしげました。
目の前にアホな飼い主がいるのに、あやしげな物体(携帯)から、
自分を呼ぶアホな飼い主の声が聞えて、理解不能になったんでしょうね。
笑える出来事でした。
e0052825_19324443.jpg
        (↑これはあまりの寒さに丸まって眠る空・・・・暖房つけろよ!?)


☆★携帯ムービーを再生★☆

縦に撮影したものなので、首をかしげてご覧ください。

アホな飼い主の声が入っています。うるさいので音量にご注意願います。

「大好きなへちまボールを齧っていたのに、邪魔しないでよ!」by 空

※空が首をかしげた映像ではありません。
[PR]
by yachi_sora | 2005-12-07 00:08 | その他

親族

空をわが子(人)のように育てています。
両親もそれがわかるので、いちおう遠慮がちに「空ちゃん」と呼んでくれますが、
(呼び捨てしないでよ!って私に怒られると思っているかも・・・・笑)
父に「空ちゃん」と呼ばれるのは、どう気色悪くて「空でいいから」って言っておきました(笑)

ペーターの墓参りをしてふと気付いたのですが、
「お兄ちゃんだよ~」と空に言った後、何か違う・・・・・
ペーターは私の弟のような存在だったのです。
・・・ってことは「おじさんだよ~」
一緒に眠っているハムスターのあみっち(鈴木あみちゃんのようなお目目だったからあみって名前です)は、私の子のような感じだったので・・・お姉さん・・・・?
なんかフクザツな親族関係です(笑)

今日は、空の「じいちゃん」にあたる(?)父とお散歩でした。
e0052825_22525652.jpg

訓練前のようにグイグイ引っ張る空です。
e0052825_22534691.jpg


e0052825_225457.jpg
空は「じいちゃん」がけっこう気に入っているようで(男くさいのがいいのかしら?)、
寝室の戸があいていると
すかさず、父の布団めがけて突進して行った空です(笑)
(父が寝ているのを昨夜、母が戸をあけたすきに入り込んでたたき起こしていましたわ・笑)


寝るといえば、実家で、私が使っていた部屋とベッドを借りていたのですが、
空はベッドの下で、持参した自分のお昼寝ベッドで寝ました。
電気がついているときは、ちょっと遊んでモードでしたが、
私が布団に入り込むと、静かに丸くなって眠った空。
途中何度かブルブルやったりしていたみたい(心配で私は寝不足)ですが、
他の部屋の戸が開いて、むくっと起きてもまた静かに眠り、おりこうでした。
もっとたたき起こされたり、ベッドの上にのぼってくるかな・・・って思っていたので、そのおりこうぶりには驚きました。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-29 23:02 | その他

非科学的な話ですが・・・。

e0052825_2015991.jpg11/27は、実家のシェルティのペーターの命日です。
(ついでに私の祖父の命日でもあります)

もう、4年ですが、最期の姿が忘れられません。

気が小さくて、誰も徹底していないのに、自分が一番下と認識していました。
(空とは正反対・笑)
室内にトイレがなく、行きたくなるとないて教えてくれました。
とてもおりこうさんでした。
それなのに、老衰ではなく、闘病の果てにお星様になってしまいました。
かわいそうで、今でも最期を思い出すと涙が出てきてしまいます。
後悔もたくさんあります。
その分、空にしてあげたいって思っています。

毎年、遠いのでお花を実家に送って届けてもらっていました。
しかし、今年は、前日の夜に横浜へ出る用事があるので、ついでに実家へおとまりして
命日にお墓参りに行くことにしました。
実家からも少し離れた街のお山の上にある動物霊園にペーターは眠っています。
(ハムスターの あみ も眠っています)
ペーターに空を見守ってもらおうと、紹介しようと思っていました。

ところが、私の母は、その場所へ空を連れて行くのを反対しています。
ひっぱられるのではないかと・・・。
(非科学的な話ですが・・・)
動物霊園で、手厚く葬られている動物達が眠る場所。
それなのに引っ張るかなぁ・・・と母の意見に反対な考えをもつ私です。
みなさんだったらどうしますか?
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-25 20:14 | その他

しつけ教室検討中

わんこは、上下をはっきりさせて生きるので、上の者の命令に従うことは、ストレスではなく、
当然のことなのだそうですね。
きちんとしつけることが、わんこを幸せにすることであると何かで読みました、随分前に。

所有欲の一件から、やはりプロにお願いしたいと思うようになりました。
ちょっとお高いですよね。だから悩みましたが、やままは、あっさりOKしてくれました。
まるでジュース買って♪とおねだりした程度のような・・・・。
やままも、空に幸せな生き方を・・・と望んでくれているようです。

e0052825_1446777.jpg


さて、昨日、近所のドッグスクールを見つけました。
そちらへ問い合わせてみたところ・・・・入所訓練をすすめられてしまいました。
1ヶ月もの間、預ける・・・・。
それはちょっと出来ません、わたし。
しつけのためとはいえ、可愛い時期に手放したくないし、目薬もあるし、
柴はワンオーナーズドッグで、戻ってきたときに自分の言うことを聞いてくれるかどうか・・・。
(↑これは、教えるから大丈夫とは言われたけれどちょっと心配)
あくまで、「出張」コースを希望ということで、明日、空を見に来てくださいます。



同じくらいの月齢の柴ちゃんたちが、教室に通い始めたとか聞いたとき、
一瞬は、うちもお願いしたいな・・・って思ったけれど、(お受験の親みたいですが)
高いし、自分で頑張ろうと思いました。
でも、下克上(なんていうんでしたっけ?)状態になっては困ります。
近頃、オスワリができるのに、しなくなってきたり・・・
間違った接し方をしていたら、女王にのし上がってしまいます。
それは阻止せねば!!


・・・・入所訓練だと訓練士さんがみっちり教え込むので1ヶ月。
出張だと週2,3回で2ヶ月(金額も倍)はかかるとのこと・・・・。
入所の方がいい気もするけれど、離れられないわ・・・・。

e0052825_14462112.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-11-15 20:55 | その他

しつけのことを考えて、検索していて、わりと近所(車なら・・・)のしつけ教室を見つけました。
それと同時に、空に出会う前に、ペットショップ探しをしていたときに
リストにいれていたショップさんについてのことがつづってあるサイトさんをみつけました。

なぜ、そのお店に足を運ばなかったかというと、
そのお店のまえを車で通り過ぎたときに、ほんのチラリとしかみていないけれど、
きれいな感じがしなかったんです。
HPを見ていても、手広くやっている印象が強くて、ひきました。

さて、今日見つけてしまったそのやめたお店・・・「A」としておきましょう。
Aのことを悪く書いている内容ですが、
かんたんにいうと、Aが各地にイベント的に販売に行くそうです。
そして、環境的に飼う事が難しそうな人へも言葉巧みにわんこたちを売りつけるそうです。
病気の子や弱った子もいるけれど、さっさとひきあげてしまうので、文句も言いにいけないそうです。
(実店舗はありますが、遠いですもんね)
飼えなくなったわんこたちの行く末は、想像を絶する悲しいものです。
Aは、そんなことおかまいなく、商売としてガンガン売りつけるそうです。
わんこたちの「命」は彼らにはモノでしかないみたいです。
そのサイトさんでは「動物商人」と言っていました。

他のお店でも営利優先のところでは、売れ残った動物は、薬殺するとかおそろしいことをやっているところもあるそうです。

私は、ペットショップへ行って空をむかえました。
一般的には「犬を購入した」ということになります。
でも、お店へ支払ったお金は、空の命の値段ではないと思っています。
空を私達の家族に迎えることを認めてくれたことへのお礼のつもりです。
ブリーダーさんへ行くのが、海外ではあたりまえらしいのですが、
どこにブリーダーさんがいるかもわからず、まして、私の場合、空にあって、空を好きになったけれど、
初めは洋犬を見に行ったわけです。
とかなんとか言っても、実際には買う人がいるから売る人がいるんですよね。
同罪なんですよね。
日本ではペットショップは当たり前とはいっても軽率だった気がしました。

空はやんちゃだけれど、とてもいい子です。
(しつけに悩んでいますが、空が悪いのではありませんし)
自分が好きになって、家族として迎えた子だけが幸せっていうのもなんだか複雑です。
命を大事にした商売をしてくれるお店だけになりますように・・・。
営利優先のお店はなくなりますように・・・・。
ペットショップを利用した私は、それを願いたいと思い、今日の日記に書きました。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-14 18:36 | その他

屋根が来た!

今日、やっと、待望の屋根が届きました。
さて恒例の写真撮影~(笑)
・・・・ん?
今、なんか見えた・・・と思ったら、空がやってきましたよ。
こちらも恒例(笑)

e0052825_15585371.jpg

右の方なんて、おパンツまで写っていますから(笑)

早速、組み立てました~!

屋根が閉じているところ↓
e0052825_166283.jpg



e0052825_162743.jpg←開いたところ

脱走できなくなるので、怪我をしたりする心配はなくなります。
でも、ナーバス中な空、今夜もこの中で大騒ぎするであろう・・・・(涙)

ちなみに、昨夜、入浴中もずっと泣き叫び、寝るときも泣き叫びました。
真夜中(オバケ出そうな時間)にあの声は、かなりの近所迷惑。
室内だから多少はマシだけれど、体が大きくなって、声も大きくなったみたいです。
昨夜は、15分ていど泣きました。
15分って短いようですが、あの時間だし・・・・・すごーく長く思えましたよ。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-08 16:08 | その他

ストーブの柵

今日はベルメゾンで頼んでいたストーブの安全ガードが届きました。
e0052825_22233080.jpg
小さいお子さんやペットがいると、ストーブが危険になることもあるんですよね。
昔飼っていたわんこは、別にストーブに近づいていったりしなかったので、こんなものは必要ありませんでした。
でも、なんか空はヤバイよなぁ・・・・と思って、念のため購入。

熱があたるものだから、さすがに手作りでは危険なので市販品を購入したのですが、8000円ちょい。
高いですねぇ・・・・。
でも、やけどさせてしまうよりははるかにマシです。

やままは「エアコンで暖房すればいいよ」ってあっさり言ってのけますが、暖房は冷房より電気代がかかるのよ~!
いくら省エネっていっても、灯油買ってつかうファンヒーターの方が安く済みます。
え?ガード代も含めろって?
それでも、長い目で見れば・・・・(笑)

ホットカーペットだとね、空はおトイレと間違えてしまうだろうし、冬は乾かすのに時間はかかるし・・・・で、ストーブだけで乗り切れるかな・・・・?

e0052825_22302279.jpg組み立てるときは、小さな部品もあるので、空にはサークルで待っていてもらいました。
でも、怒らずに作業をしている私の手元をじっと見ていました。
時々、危険かもしれない作業をするときや、邪魔されたくないときにサークルへ入ってもらいますが、「これが終るまでだからね。待っててね。」ってのが理解できるのか、怒らずにこちらを見て待っています)
生活の中で、色々、言葉を覚えていくんですねぇ・・・・しみじみ・・・・
(とかいって、偶然だったりして・・・・笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-17 22:36 | その他

ペットホテル

今度の3連休に、やままがお仕事を休めるかも・・・ってことで、やままのストレス解消にドライブに出かけることにしました。
でも・・・空には、まだ散歩デビューもさせていないので連れて行けません。
そこで、ペットホテルに預けることにしました。

近所で探そうかとも思ったけれど、空がいたペットショップさんにお願いすることにしました。
日帰りとはいえ、はじめての私達との分離。
もしかしたら、覚えているかもしれないので、遠い寄り道にはなるけれど、そこにしました。

ごはんやおもちゃを持ってきていいっていわれたけれど、とっても心配。
でも、慣れてもらわないと、やままの実家へ帰省するときはお泊りで預けていかなければならないし・・・。

レジャーなのにペットホテル・・・。
なんだかかわいそうだけれど、今回限り!(多分)
e0052825_17281056.jpg


こんな本を買ったので、散歩がじょうずに出来るようになったら、一緒に行こうね、空!
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-05 17:31 | その他