カテゴリ:食事( 48 )

テーブル

食べるときの姿勢のことを考えて、
食事のテーブルが欲しいなと思っていたのですが、なかなかお値段を考えると・・・・。
しかし、ちゃっちいけれど399円の折りたたみミニテーブルをドッグスマイルさんで見つけました!
e0052825_22372537.jpg

空にはちょうどいい高さでした。
器ひとつでちょうどの小さいテーブルです。
e0052825_22381761.jpg

プープーには、ちょっと高いです。
でも、難なく食べておりました。
あ。「ヨシ」をするときに、私の顔を見上げているので、食べようとして器に顔をゴンとぶつけておりました(汗)
そのあたりがフウカらしいドンくささです(笑)
e0052825_22402463.jpg



オマケ:食いしん坊の風花の図↓
e0052825_2242479.jpg

e0052825_22421134.jpg

ピッカピカです。
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-19 22:45 | 食事

オーブンのいらないクッキー

昨日、フライパンでクッキーを作ってみました。
こちらは犬用!
e0052825_15534857.jpg

きなこ味です。
人用には砂糖、塩を入れて同じ作り方でやってみました。
サクサクっとまではいかないけれど、
こんなもんだろうという仕上がりです。

近日中にレシピを紹介できるかと思います。
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-16 15:57 | 食事

わんちゃん用のポップコーン

ももハハさんに教えてもらったお店「キッチンドッグ」さんでふりかけを注文しようといろいろ見ていたら、ポップコーンを発見!
さっそく、一緒に頼んでみました。
e0052825_15182875.jpg

ワンコのポップコーン・・・・初めて存在を知りましたわ(笑)
人も食べられます。
e0052825_15195162.jpg

1/4袋くらいやってみましたが、多かったので、仲良く食べましたわ(笑)
(人用にはバターをのせました!まいう~です)

e0052825_15212473.jpg

おいしそうに食べていました。
ふたりが終わっても、まだ食べていた私。
空はにっこりしてみているだけ。
風花はヨコセ!と言わんばかりに暴れておりました(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-08 15:23 | 食事

今度は、さつま芋とおからのソフトクッキー

e0052825_1992168.jpg


今日は、ソフトクッキーを作ってみました。
甘みを全くつけなかったので、食べるとおからの香がする~!
でも、うちのクイシンボーズは、ガッツガッツ食べておりました。
とくに空の食べ方が・・・・。
空は、手作りおやつが大好きです。プープーは何でも食べ物は大好きです。
安上がりな子たちです(笑)


4/4のかぼちゃのケーキも一緒に「お料理帳」にレシピをUpしました。
興味のある方は、どうぞご覧くださいませ。トラバしてあります。

[PR]
by yachi_sora | 2006-04-06 19:13 | 食事

お好み焼き

e0052825_185804.jpg

今日のランチ(おやつ)はお好み焼きでした。
レシピをおこすまでもないので、こちらにちょこっと書いておきます。

小麦粉に溶き卵、フードプロセッサーでこまかくしたキャベツ、ひきわり納豆、ミルサーにかけた昆布をまぜまぜしてやきました。
(水やだし汁はいれていません)

ソースに見立てているのは、キャロブパウダーをお湯でといたもの。
あとは、かつおパウダーと鶏削り(両方とも市販のワンコ用のものです)。
青海苔ってわんこにもOKだったかどうかわからなかったのではずしておきました。
あ。でも、よく考えると海草だし、味ついていないから大丈夫か!

食べるときには、ぐちゃぐちゃにして出しますが、
二人は、ものすごい勢いでたいらげました。
とくに空の好みにあうようでした。
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-05 19:08 | 食事

今度はかぼちゃケーキ

e0052825_15294047.jpg

キャロブを生地にいれてあるので、茶色です。
ケーキとは名ばかりで、膨らんでいないし・・・・(笑)
でも、ためしに食べてみたけれど、素材の味はうまい!
この間買ったスコーンのようなおいしいものが作りたいなぁ・・・・。

あ。これ、犬用ですよ♪
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-04 15:31 | 食事

プディング

e0052825_16505123.jpg

今日は、プディングを作りました。
キャロブでカラメルソースもどきのものを作ってみました。
(キャロブパウダー、オリゴ糖、水を各大さじ1で熱して、冷ましてかけました)
どちらかといえば、見た目はチョコソースっぽいですね(笑)



アンケートにご協力くださった方々・・・・
本当にどうもありがとうございました。
今月中には、まとめたページをこちらにリンクいたしますので、
そのときにはぜひご覧くださいませ。

[PR]
by yachi_sora | 2006-04-02 16:53 | 食事

アマランサスとはなんぞや?

昨日のビスコッティに使ったアマランサスはこんなものです。
e0052825_17555774.jpg


e0052825_17565061.jpg

これによると↑、ヒユ科の穀物だそうな。
栄養価が高いらしいのですが、消化によいものではないです、犬にとって。
(穀物に慣れている子は大丈夫なのでしょうけれど)


e0052825_1801882.jpg

昨日のビスコッティですが、ヤギミルクに浸して出してあげました。
まぁ、多頭飼いだからなのか(相手に取られまい!!と)ふたりも喜んで食べます。
お隣のネネちゃんに持って行きましたが、どうやらお口にあったらしいです。


e0052825_1822662.jpg今日は、レバーの日。
レバーは週に1回、生肉の変わりに出します。
ビタミンAの過剰摂取&不足にならないように、このペースを崩さないようにしています。
他の肉、魚の出し方は(種類の選び方)けっこういい加減ですが・・・。
(毎日、違う種類にしてはいます、アレルギー反応を起こさないようにするために)
野生のオオカミの獲物の食べ方としては、どうやら内臓から食べるらしいですね。
栄養価が高いことを知っているらしいのです。
ワンコも似たようなところがあるのか、レバーは大好きです。
今日は、椎茸も生食にしてみました。
少しずつ生野菜を取り入れて行っています。
生のほうが栄養が詰まっていていいそうですから。
(でも、トマトなどのナス科の野菜や、ブロッコリーなどは加熱が必要だそうです)

散歩で会う方との話の中で手作り食にしていると言うと、皆「大変でしょう・・・」と言われます。
私も、ずっとそう思っていました。
私が描いていたのは、テレビや雑誌で見かけるカフェメニューや、
本屋さんなどで立ち読みしたメニュー・・・。
さすがにそれはできないし、やっている方はすごいなって思っていました。
でも、私がやっているのは、
朝は、生肉と煮込み野菜+生野菜で、夜は、ご飯をやわらかく煮て、朝作っておいた野菜と納豆。
それが基本です。
(煮込み野菜は、汁ごとフードプロセッサーにかけています。)
なので、そんなに大変ではありません。
人が外食をしたり、作る気分ではないなんてときは、常備している缶詰になります。
多種の野菜、肉を食べることで、人と同じように栄養はとれるものと気楽にできることだけやっています。
(時には、手の込んだものを作ってあげたいとは思うけれど、消化能力がついてからかな・・・
アマランサスがそのまま出てきちゃうくらいですから、まだ)





アンケートにご協力お願いいたします。→(3/31まで)
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。
後日(4月中)、まとめて記事にし、そのときにお返事させていただきます。


[PR]
by yachi_sora | 2006-03-30 17:59 | 食事

昨日の夜~今日のおやつまで

e0052825_1933828.jpg昨夜のごはんを、おじやにしようと思っていたのですが、人間のごはんをついうっかり炊き込みご飯にしてしまったので、マカロニサラダにしました。
メインの野菜は朝と同じで、肉のかわりにマカロニとポーチドエッグにしただけです。
ふたりとも、マカロニサラダは初めてなのに、ガツガツ食べておりました。

e0052825_19363549.jpg今朝は、鮭にしました。
生は危険なので、無調整豆乳+昆布だしで野菜と一緒に煮込みました。
南瓜、人参、小松菜、とらまき茸、ひら茸、ひじきを加熱で、
きゅうり、キャベツ、パセリ、大根おろし、青しそは生で。
ふりかけは、シャカシャカ、サメ軟骨、黒すりゴマ、干し小エビ、米酢、菜種油です。

コープとパルシステムで、骨なしの切り身の魚をみつけると買っておきます。
冷凍で届くので便利です。
柴犬(日本犬)には魚の栄養も必要であるという説を信じていますし、実際、好んでいる空。
(風花は何でもガツガツ・・・・)
意識して、魚をとりいれています。
でも、肉に比べると高いし、(我が家の購入先の場合)カタログに骨なしの魚や手ごろ価格のお刺身用の魚が載らず、買えない時には、魚が出てこない日が続きます(笑)

おやつまでの間に、今日はどくだみヤギミルクをあげました。
ヤギミルクをどくだみ茶で溶かしたものです。
どくだみ茶だけだとふたりとも嫌がります(笑)
空の耳の裏の脱毛が、原因不明でなかなか治らず、(薬も塗っている)
「デドックスゥ~!」(人の解毒に興味をもっていた私・・・汗)と、どくだみ茶(笑)
でも、最近、ちょっと患部が広がった気がして・・・・これは排毒によるものなのかしら??
皮膚の病気は、時間がかかるといいます。
幸いにして本人は全く気にしないので(薬は嫌がるけれど)、気長に解毒もしつつ回復を待ちます。

e0052825_19532249.jpgこちらは、ペットフェスタのDecoさんのお店で購入したおやつの最後のおやつです。
さつまいもスコーン!!
まずは飼い主による毒見ぃ~♪
(毒なんて入っているかっ!!!・・・昨日のかぼちゃのスコーンのおいしさに味を占めた飼い主です・汗)
けっこうウマイ!
でも、かぼちゃの方が私にはおいしく感じました(笑)

e0052825_19581638.jpg器にいれてみました。
でも、これを1.5/3(変な分数・・・汗)が空で、1/3が風花で、0.5/3が私でした(笑)
小さく切って出します。
とくに、ものすごい勢いでガツガツ食べてしまう(丸呑みにちかい状態)風花には、ぐちゃぐちゃにして出します。
風花はこれにドットわんフードを大さじ1加えて出しました。(ランチということで)

e0052825_202199.jpg←ちゃんと待っているみたいですが、最近、フライングが増えた空です。
食べ方はガツガツしていないんだけれど、出して座らせるとパクリ・・・と。
空の性格上、うっかり手を出すと勘違いして怒る(マジ噛み)かもしれないので、
(基本的に食事中に人の手が入り込んでも大丈夫なのですが、念のため。)
「待て!!」と強く言い、床を軽く足でトントン叩くと、ハッと気づいたように待てのスタイルに戻ります(笑)
においを嗅いだら、おいしそうで、思わず食べちゃったって感じでしょうか(笑)

風花は、食いしん坊のわりに、あまりフライングをせず、ヨシと言われるのを待ちます。
あまり長いとなきます。
私の目をじっと見ないとヨシしてもらえないので、じーーっと見るようになりました。
でも、食事前の興奮は、なかなか直りませんね。
ワンと言ったら、背中を向けてはいるのだけれど・・・。
サークルの中で、風花は、興奮してクルクル回っています。(けっこうかわいい♪)
でも、ギャウギャウとかワン!とかは、やかましいので止めさせたいなぁ・・・・。
空もうつってしまって、騒ぐようになったけれど、風花をサークルに先に入れておくと静かにできます。
空は、「あたしが先よ~!」とでも訴えているのでしょうか?





アンケートにご協力お願いいたします。→(3/31まで)
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。
後日(4月中)、まとめて記事にし、そのときにお返事させていただきます。


[PR]
by yachi_sora | 2006-03-28 20:22 | 食事

昨日と今日のごはん

まず、昨日
e0052825_16533630.jpg


・馬肉(生)
・野菜(南瓜、人参、青しそ、パセリ、セロリ、大根、ブロッコリー、みず菜、椎茸、スプラウト、キャベツ、めかぶ)
・ふりかけ(シャカシャカ、サメ軟骨、煮干粉、おから、米酢、オリーブオイル)

e0052825_16575181.jpg

夜は、ほとんど同じですが、おからを納豆に変えました。
あと、大根おろしを入れ忘れました(笑)

e0052825_1658642.jpg

これは食後のフルーツ。
カスピ海ヨーグルトに、バナナ、リンゴ、ブルーベリー、ラズベリー、マンゴーを入れています。

そして、今朝のゴハン。
e0052825_16593161.jpg

・羊肉+鶏肉(生・・・・足りなくなったのでミックスにしちゃいました)
・野菜(南瓜、人参、青しそ、パセリ、セロリ、大根、みず菜、ブロッコリー、椎茸、小松菜、キャベツ、とらまき茸、ひらたけ、めかぶ)
・ふりかけ(シャカシャカ、サメ軟骨、煮干粉、おから、米酢、オリーブオイル、FDチーズ)

e0052825_1743810.jpg

ほとんど、毎日同じようなものです(笑)
今晩は、肉をごはん(おじや)に変えて、おからを納豆にして、あと少々、しょうがを加えたものにする予定。

今日のランチ(おやつ)はこちら。
e0052825_1745295.jpg

ペットフェスタで買ってきたDecoさんのかぼちゃスコーン
ためしに食べてみたのですが、これはうまい!!
webショッピングもできるようなので、いつか頼んであげようかな・・・と思いつつ、
なんとか自分で作ってみようかな・・・とまた遊び心が芽生えた私(笑)

e0052825_177856.jpg


空には、これにヤギミルクをかけ、風花には、ヤギミルク+ドライフード(ドットわん)です。
(風花のお昼は、いつもドライにしています。終わるまでは・・・笑)




アンケートにご協力お願いいたします。→
(3/31まで)
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。
後日(4月中)、まとめて記事にし、そのときにお返事させていただきます。

[PR]
by yachi_sora | 2006-03-27 17:09 | 食事