カテゴリ:食事( 48 )

犬用のパンができました。

実家のペーターはパンが大好きだったんですよ。
でも、空と風花にはあげたくない私。
食塩や砂糖が使われていることが気になって。
でも、ペーター、めっちゃくちゃ喜んでいたよなぁ.......。

そこで、実験的に食塩、砂糖なしでパンを作ろう!ってやってみましたわ♪
うまく発酵しなくても過熱しとけば、なんとかおやつにはなるだろう、と。

ジャジャーン!!
e0052825_14271724.jpg

できちゃいましたぁ~♪
しかもこれは、かぼちゃあんパンなのですよ♪
中に、昨日つくっておいた南瓜と小豆を水で煮つめただけのものをいれたのです。

試食、試食~♪(全て人用食品のため、人も気にせずに食べられます)
あれ?うまい!!
南瓜の甘みがあるし、パン生地には味がないはずなのに、小麦粉の味?
おいしいかったんです。
熱いので、フーフー冷まして、ちぎって、ふたりにお庭であげ、一緒に食べちゃいました。

あまりたくさん作ってもなぁ・・・・・ってことで、
1回で食べられる小さなカリカリクッキーも一緒に作ってみました。
e0052825_14325948.jpg

こちらは、上のパン生地を小さくつぶして、黒すりごまとふりかけチーズをのせただけ。
試食したかったので、チーズ(犬用)をはらって、食べてみました。
こっちもうんま~い!

となりのネネちゃんのオーナーさんたちがお庭にいたので、
ネネちゃんにもおすそわけしました♪

このパンの作り方は、「お料理帳」にUpしました。
トラバしてあるのでそちらからカンタンに飛べます♪
興味のある方は、ご覧くださいませ。



アンケートにご協力ください→
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-14 14:35 | 食事

健康食

e0052825_1450313.jpgこれは、健康ジュースなつもり(笑)
我が家にジューサーなどという画期的なものはないので、ミキサーで野菜などをガーっとまわしたもの(笑)
・人参...小1本
・りんご...1/2個
・パセリ....4つ(葉先だけ)
・きゅうり...1本
・はと麦などの薬草茶....1カップくらい
・レモン汁....少々
・しょうが.....少々

が入っています。食後のデザートがわりに出したら、あっさりとたいらげた二人です。
もちろん、これは1回分ではないので、真空保存容器に入れておき何回かに分けてあげようとおもっています。

e0052825_1455584.jpgこちらは小豆と南瓜をコトコト煮たもの。
やわらかく煮たので、あえて道具をだしてつぶさなくても、へらでいい具合につぶれます。
素材の味だけでけっこうおいしくいただけるので、冷ましている間に私がつまみ食いをしてしまいました(笑)
まだあげていないので、反応が楽しみだけれど、まぁ、上の野菜ジュースをペロリなふたりなら
こっちはもっとペロリだろうなぁ。

e0052825_1458171.jpgこれは生姜湯。
飲ませるのではなく、そろそろ耳掃除でもしようかと思って煮出しておきました。
脱脂綿とスポイトも買ってきたので、やままが帰ってきたら手伝ってもらって耳掃除します。
この生姜湯での耳掃除と上の南瓜のは、須崎先生の本に出ていたものです。


空の耳の裏の原因不明の皮膚の病気がもう半年近く治りません。
本人が気にしないのでたすかりますが、でも、できれば治してあげたいと思うので、
皮膚を強くする食品などを意識してとりいれています。
(きのこ類と南瓜は毎日)
手作り食にもなれてきたようだし、風花も3ヶ月過ぎているので、そろそろ野菜の生食をとりいれていくことにしました。
まずは大根おろしやスプラウト。
そして、ごはんの日を増やしていこうと思っています。
今は、基本的に生肉食で、ごはん(飯)は月に2~3回程度。
消化によいものを優先的に取り組んできましたが、玄米食が体に与えるいい影響にも注目。
もちろん、とっても消化によくないので、じっくり煮込んで与えようと思っています。

そうそう、先日、久々にドライフードをあけて出してみましたが、ふたりともガツガツ食べていました。
そして、驚いたのが、便の量!
ドライだと便の量が増えるんですねぇ~。(すっかり忘れています、ずっとドライだったのに)
ふたりとも1日2回するのですが、この日は3回以上で、量も多く出ていました。



アンケートをお願いしています。ご協力ください。→こちら
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-13 15:13 | 食事

ババロア?

e0052825_20363299.jpg

昨日、今度は、ババロアっぽいものを作りました。
ゼリーを作るときに、生のキウイを使用したので、酵素の働きで弱めの固まり具合。
他にはバナナとヤギミルク、ヨーグルトなんかが入っています。

ふたりとも、なんでもガツガツ食べるので、
作ったかいはありますが、
空が風花の影響をうけて、食前に少しだけ騒ぐようになってしまったので
ちょっと考えねば........。

ふたりは、なんでもいいみたいです(笑)
今日は、久々にドライフードの日でしたが、ペロリでした。

[PR]
by yachi_sora | 2006-03-11 20:40 | 食事

スィートポテト????

e0052825_16231732.jpgりんごがのっかっているスィートポテト風のおやつをつくりました。
イメージとしてはスィートポテトなんだけれど、欲張ってりんごをのせたものだから、なんだかネーミングに困るものができました(笑)

空は、だいぶ手作りおやつがでてきそうな気配を察知するのが上手になってきました(笑)
まだにおってもいないうちから、にっこりしてどかーんと台所を見つめてくつろぎます。

8個もできたので、お隣のネネちゃん(M.DAX)家に持って行きました。

食後のデザートにしました。
e0052825_16283364.jpg

なかなか「ヨシ!」にならないので、顔を近づけて待っている空です(笑)


作り方は「お料理帳」にUPしておきました。
トラバしてあるので、そちらからカンタンにとべます~♪
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-09 16:29 | 食事

ひなまつり Ⅱ

e0052825_1233213.jpgデザートは、先日、試作したケーキをベースにつくりました。
ヤギミルクやチーズを使うので、作っている段階で、風花がハウスからこちらをうかがっていました。
そして、焼き始めて、いい香りがたちこめたころ、寝ていた空がてけてけやってきて台所の入り口に座って、にっこりとこちらを見ていました。

ケーキっぽくしたくて、イチゴをのせました。
白いのはもちろん生クリームではなく、カスピ海ヨーグルトです。

e0052825_12343660.jpgでも、食べる前には、ちいさくぐちゃぐちゃにして出します(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-04 12:35 | 食事

ひなまつり

e0052825_1232641.jpg我が家では、昨日はふたりの初節句でした。

なので、ごちそうを....と思ったけれど、ふたりのおなかをこわしては意味がないので
見た目をアレンジした程度で、手間は変わらないのでした(笑)

でも、メインの動物性のものは、カツオのお刺身(たたきとかの)。
我が家では、ちょっと奮発気分です。
ネットなどでまとめて買えるようなお店を知らないため、基本的に人間の宅配などで購入し、魚はお高くつきます、我が家の購入の仕方では。
なので、時々。(3週間に2~3回程度)
空が魚を好むようなので(風花はなんでもガツガツ....)、冷凍庫の在庫の魚ではなく、刺身で食べられるものを留守番させて行ったスーパーで買ってきました。
さすがに100g以下では売っていなくて、一番小さめのパックを買って、半分は私たちが食べました。
同じものを食べるのってなんだかうれしいです。

e0052825_1273998.jpgボーンの型で押し寿司をイメージして型を抜きました。
カツオの層、煮込んでやわらかくした人参、南瓜、椎茸、しょうがの層、小松菜の層の3段で
すりゴマだけかけました。
メイン以外は、朝食と同じ野菜を使用しました、消化のことを考えて。
(朝食よりは、種類が少なめですが......)
煮込んだときの煮汁もかけました。
通常、米酢と油を欠かさないのですが、ついうっかり、朝、昼分のときに、いつもの感覚で
一日分を入れてしまったため、ナシにしました。


風花はサークルに入ると相変わらず、興奮してうるさいです。
シカトしているのに(チラ見もしていません)、ギャオギャオさけんで暴れまわっている様子。
しかし、空の「よし!」がすみ、風花の器を手にしたあと、ちょっとでも暴れると私が背を向けてしまうため、だいぶ、背を向ける回数が減りました。
そして、「待て」も食事時のみできるようになってきました。

初めは、食事をじーっと見つめるか、壁と交互にみつめていました。
目線を風花より下にして、物音などでこちらを向かせ、目をみた瞬間に「よし」を繰り返し、
だんだんと器と私の目を交互に見るようになってきたので
今度は目線を風花よりも上にしました。
そして、それもできるようになったので、今では、名前を呼んで目を見せる練習です。
遊びの中で食べ物などで練習することができないため(空が怒る)、食事のときが練習の場です。

でも、風花はしっかり学習しているので、時々、台所からおやつを一口もらう時でも、すごーく空の様子を伺いながら、距離をもってやってきます。
空が左手で風花が右手からあげますが、手が長くてよかったと思うくらい広げています(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-04 12:29 | 食事

ヤギミルクプリン

台所で、写真を撮っていたら、寝ていた空がやってきました。
どうやら台所で写真を撮っていると、そのあとおいしいものがでてくると思っているらしい。
なんだか期待させて何もないのもかわいそうなのでプリンを作ってあげることにしました。
犬の思い通りにさせるのはよくないという意見もあるはずですが、ダイレクトに要求にこたえているわけではないので、我が家では問題ないと思っています。
(出来上がったプリンは食後のデザートですし・・・)

e0052825_10172297.jpg


でも、のぞきにくる顔がとってもかわいかった♪
風花だったら食いしん坊なので、私がポテチを食べていても、ココアを飲んでいてもそばにやってくる(もらえないのに)ので、そんなにこちらも気にしないのですが・・・(笑)
空は、手作りおやつが大好きです。
手作りおやつを体にあわせた分量で平等にあげても(つまり空のほうが多い)、食べた後に風花をいじめる空。
市販のボーロだとそれぞれが食べた後は、普通なのに、手作りの歪なボーロだと意地悪をするし、うれしいようなそうでないような複雑です。
でも、やきもちから攻撃する子のためのレメディを注文しました。
飲ませるものだけれど、スプレーにしてマッサージにも使えるようなので、
空の大好きなマッサージをしてあげながら、心のコリをほぐしてあげたいなって思います。

以前にプリンのレシピをこのブログ内に書いたことがありますが、あとでお料理帳の方にUpしておきます。
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-02 10:27 | 食事

おいしそうな香り・・・・?

e0052825_1611588.jpg

大根の葉っぱです。
今朝のお食事に入っていたのがわかるかしら?
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-28 16:13 | 食事

ワンコ用・手作りケーキ

昨日は、ケーキ作りに挑戦しました。
人用と違って、入れてはいけないもの、避けたいものなどが色々あるので
うまく膨らむか・・・・と実験的に(笑)

これがケーキのスポンジです。
e0052825_9111483.jpg

にんじんと小松菜入り!

e0052825_9114956.jpg

そして、カスピ海ヨーグルトとブルーベリーでデコレーション♪
固形分の多い無糖のヨーグルトをざるにあげて使えば、もっと生クリームっぽくできるんだろうけれど、
あるもので作るのでこんなもんです(笑)

e0052825_913532.jpge0052825_91415.jpg楽しみに焼きあがるのを待っていたふたり。
とくに食いしん坊な風花は焼きあがるまでの30分以上の間、台所or私の動向から目を離さずに監視しておりました(笑)

←空はヨシの前にフライングのペロ・・・の図。写真を撮っていて、じらされたせいですね(笑)
あっさり自分のを食べ、風花のを見に行きました。
風花のケーキは、まだ小さいのでぐちゃぐちゃにして出しました(笑)
ふたりともあっという間でした。

っで、気になる空の便の状態ですが、その後良好で、このケーキはOKのようです!
よかった・・・。
イベントごとに注文しなくては、と思っていましたが、手作りでいけそうです!
そのういた分、お魚でも買ってあげましょうかねぇ・・・(笑)

レシピは、本館のblog「お料理帳」にUPしました。
カンタンですので、よかったら試してみてくださいね。
(トラバしておいたので、そちらからカンタンにとべます!)
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-27 09:22 | 食事

今日のゴハン

e0052825_15144924.jpgたまにはゴハンを撮影してみました。

今日は、馬肉の日。

かぼちゃ、にんじん、大根、青梗菜、椎茸を煮込んで、スプラウトを加えて汁ごとフードプロセッサーへ。
あとは、湖のワカサギ、干しエビを砕いてのせ、黒すりゴマに、ドライのおから、米酢、菜種油を生の馬肉にかけます。

野菜は生のほうがいいのだろうけれど、風花にあわせて煮込んでやわらかくしたものを与えています。
かたいものはおやつで与えるからいいやと気楽に。

毎日の定番は、カボチャです。ビタミンEが豊富なので、抗酸化作用があるかな・・・と。
なので、いつも黄色いごはんです。
冷凍野菜を買っておくので、便利です。

空は魚の日は待つときの姿勢が違います。とくに鮭はお好みのようです。
風花はなんでもガツガツしていて、好みがわかりません。
魚も週1回はいれてあげたいのですが、生の魚はお高いし、(刺身用)
煮込むものでも骨が気になって、骨を除去した冷凍の切り身をパルシステムやコープのカタログに載った時に注文して、あげています。
なので、来週まではお魚の日がありません。
和犬なので、好みもあるけれど、お魚の栄養を摂らせてあげたいとは思っていますが。

e0052825_15214575.jpg
e0052825_15215795.jpg








早く出して!と暴れる風花。→
朝は食事の準備がととのってから、ハウスからトイレ兼食事部屋(サークル)へと移動します。

e0052825_15223477.jpg空の分量を、はじめは成長期で1.5倍~2倍にしていましたが、ふと気づけば8ヶ月・・・・。
参考にしている本では、もう成犬量にしなくてはいけないのでした!
なぜか最初からそうしないといけなかったのに、成長期の項目を読みまくっておりました(汗)
なので、少しずつ減らしていき、2,3日前から成犬量にしました。
お肉の量は1回に50g強です。(×2)
ちなみに風花は20gです。(×3)
デブる前に気づいてよかった・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-22 15:23 | 食事