カテゴリ:食事( 48 )

今度はボーロ

e0052825_15263255.jpgたまごボーロを作ってみました。
けっこう適当です。

でも、お芋を加熱している時点で、誰も何も言っていないのに二人の熱い視線が・・・・。

次第に食いしん坊風花は、ギャウギャウ言いはじめ・・・・・。
完成してオーブンから取り出すと
二人そろって、台所エリアのバリケード前で待っていました。

その後もずっとついてくるし・・・・やっとあきらめて寝ました。

ちゃんとあげますけれど、(ってか、そのために作ったんだし)
さめるのを待ってくださいね。

レシピを「お料理帳」にUPしましたのでそちらもよかったらご覧くださいね。
(トラバしておいたのでそちらからカンタンに飛べますよ~♪)
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-19 15:30 | 食事

天日干しジャーキー

e0052825_13205155.jpgゆりぞうさんの、天日干しでジャーキーを作ったという記事を拝見して、
早速、真似っ子してみました。

干す網・・・・干物とか作る用のネットつきのカゴがあったので、これで挑戦!





e0052825_13243219.jpg台所で、解凍した鶏のササミを細かく切ってざるにのせていたら、もらえるものと思ったのか
ふたりの熱い視線を感じましたが、無視してベランダへ~。
どこへ持っていくのよ!とでも思ったことでしょう(笑)
でも、おいしくなってもどってくるからね~!
(風花には無理だけれど・・・・・)

天日干しはそうとうおいしいらしい・・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-17 13:26 | 食事

食事中の風景

e0052825_15432853.jpg

今朝の食事中のふたりのおしりです(笑)

e0052825_15445319.jpg

風花は食事中に緊張するのかなぁ~?
来た時から、こんな格好(片手をあげたまま)で食べることが多々あります。
器で食べることに不慣れなのか、器の奥の方は舐められずにいて、器をクルリとまわしてあげるときれいに食べます。
(端っこにおいてあるからとかっていうのではなく、真ん中でもそうでした、自分の立ち位置をかえればいいのにねぇ)

e0052825_15501192.jpgちなみに今朝のごはんはこちら→
(空の器)

今日はお魚の日。
白身魚と小松菜、ブロッコリーの茎、人参、大根、南瓜、えのき、椎茸、しょうがを圧力鍋で煮込み、
冷ましているときにすきこんぶを加え、
生の大根、人参、スプラウト、キャベツと一緒にフードプロセッサへ。
器に盛るときに、ドライのおから、菜種油、にぼし、黒すりごま、ドライフード1/4(割合を減らしました)をあわせました。

見た目はとってもまずそうです。
でも、ふたりともペロリとたいらげました。
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-03 15:48 | 食事

肉だらけの冷凍庫

手作り食をはじめて(まだドライフードと半々です)2週間が過ぎました。
空の便チェックで、だいぶ未消化物がなくなってきました。
(硬さなどは良好ですが、ブツをつぶすと、出てくる未消化物)
食欲に関しては、風花がきたことで増進しまくりなので、メニューによるものではなさそうです。

基本的に、生肉(米酢をかけちゃいます)とフードプロセッサにかけた生野菜、すりごま、オイル少々、ドライのおからかドライ納豆かきなこ、犬用煮干か煮干のふりかけか桜海老(ナンコツではない日)ってところです。
まだ骨付き生肉は与えていなくて、ナンコツで練習中です。
でも、牛骨のおやつをよくかじっているので、それは加工が施してはあるにしても、骨を丸呑みせずにかじるという行為は大丈夫な気がしますがちょっと心配で・・・。

ドライフードのいいところ、わるいところ、色々言われていますが、
ワンコに「おいしい!」を与えてあげられるのが一番だと思います。
ドライフードに1きれの生肉トッピングでも目の輝きが違いますよね。

現在、手作り半分のごはんですが、その日によって肉や野菜の色合いが違うわけで
空のもとへ運ばれるまでの器を見る空の目がキラッキラしています。
いつも同じものだったころにはない輝きです。

本当は、同じものを食べられるという(味付けこそはちがいますが)ドッグおじやを知って
手作り食を考え始めたのですが、そこで購入した2種類の本。
1つはドッグおじや(穀類)。もう1つは生肉。
何度も必要なところを読んで考えましたが、生肉のほうにしました。
おじやの方でも離乳食の最初は牛ひき肉の生で始まるんです、消化にとてもよいことで。
どんなにいいものを食べても、腸で消化吸収されなければ意味がないわけで・・・。
犬には穀類の消化はちょっと苦手分野のようです。(慣れればいいのでしょうが)


風花のごはんですが、最初は貰ってきたドライフードをふやかしてあげました。
でも、小さいうちに穀類などが含まれるものをたくさん与えることが、のちのちのアレルギーに影響する危険性もあることを知ると、与えることに抵抗感を持つようになりました。
そこで、空と同じようにフードに生肉のミンチをトッピングし、フリーズドライの南瓜などをふやかしたものをトッピングして与えています。
デザートは、夜のみ果物と手作りカスピ海ヨーグルト。
ヨーグルトは、仔犬の体にとってもよいものであると知り、すこしだけかけていますが
ふたりともおなかの方は大丈夫です。
(空は牛乳は加熱してもダメでしたが・・・)

そんなこんなで、手作り食を続けていくことにし、今朝、注文していたお肉たちが届きました。
鶏や牛はパルシステムで購入しちゃうので、
馬肉、うさぎ肉、鹿肉な買えないものを注文しました。
人の魚やおやつなど冷凍物がおおい我が家。(パルシステムなど生協は主に冷凍で届くんですよね)
もうパンパンです。
保冷材をどかしてなんとか押し込みました。
でも、今日はパルシステムの日・・・・入るかしら・・・・(汗)
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-01 11:02 | 食事

人も犬も無添加な暮らしを目指します!

今、手作り食について勉強しています。
犬にとってどんな食事がいいのか。

2人の先生の本を購入しました。
e0052825_19354831.jpg
e0052825_19355736.jpg

なんと2人の先生は、ある部分で正反対のことを書かれているのです。

・・・・・・・・・・・・・。
本は、勉強したいからといっても手当たり次第買うもんじゃありませんね(汗)

どちらの先生も、間違ったことは書いていないと思うのですが、
(両方とも、なるほど~って読んでしまいました・笑)
結局はやはり「個体差」なのかもしれません。
その子自身の体にあう食事かどうか。

でもどちらの先生も、栄養がどうとかって難しく考えすぎないで、気楽に始めるように書かれています。


どちらかの説を選択するっていうのではなく、両方の説があることを知った上で
まずは両方を取り入れてみて
我が家の空、そして日曜日にやってくる風花にあう食事を見つけてあげたいって思います。


食事が全てではないけれど、原因不明の空の耳の裏がはげているのが治って欲しいと思っています。
痒がるわけでもないのに、はげていて、薬でもなおらずにいます。
食べ物ではなく、ストレスだとか環境だとかあるかもしれないけれど・・・・。

「わざわざ面倒なことしなくても、フードをみんな食べさせているじゃない!?」
そんな声もあるかもしれません。
良質そうなフードもありそうですもんね。
でも、私は手作り食の良さを文章上で納得でき、また私自身の負担がそれほど大きくなく出来そうだと判断したので取り組むことにしました。
我が家は人も犬も無添加な暮らしを目指します。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-16 19:53 | 食事

手作りランチョンマット

e0052825_16135437.jpg先日、あまりのブラックウォッチのダブルガーゼの布でランチョンマットを作りました。
ちょっと刺繍もしてみました。
女の子らしく(?)レースもつけてみました(笑)

ものさしとか使わないでテキトーに作ってしまいました。

あ。これは小娘たち用のですよ。







早速、使用してみました。
e0052825_1614353.jpg器を2つのせてちょうどよい♪

この日のメニューは、お野菜の細かくしたものをトッピングです。
あとドットわんスープをすごーく薄めたものに、南瓜とさつま芋のFDを1つずつ。


手作りゴハンにしようと思って、本を何冊か注文しました。
今日届いた2冊。
e0052825_1619756.jpg

まずは勉強です。
(あと1冊、注文してあります、手作り先輩からオススメしていただいた本です!)

メール等でアドバイスを下さった方々。どうもありがとうございました。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-14 16:25 | 食事

おやつ

散歩中の訓練用のおやつの魅力が薄れてきている感じがしたので
市販のチキンのジャーキーを買ってみました。
(バリケンで留守番が無事にできました)

かなり気に入った様子。
とっても嬉しそうだし、歩いていても意識をこちらに向けているのがよくわかります。

生後6ヶ月から与えていいもので(空は7ヶ月齢)、
1日の与えていい量の1/2しか与えていないのですが、空のおなかがゆるくなってしまいました。
おなかがビックリしたのかな・・・・。

機嫌とかも何もかわったことがなくて、考えられるのはそのおやつくらい。
(朝の散歩中のブツは普通でしたし・・・・)

よくフードの切り替えで、ゆるくなることがあるから、初めは少しずつ混ぜて与えるように指示がありますよね。
そんな感じで、このおやつも一口ずつくらいでならしていけばいいのかな~?
[PR]
by yachi_sora | 2005-12-26 17:40 | 食事

なんとか順調の食事

空が先日、またご飯を残すようになったと書きましたが、
第二フードを残さずに食べてくれます。

しかしながら、現在も「飢え飢えモード」(催促するかの如くしたくしている傍にやってくる)ではなく、
「あら、ごはんなの?」的な構えでいる空。
残しモードのときは、ごはんがやってきても、寝ているとおきようとしないし・・・
現在は、声掛けによって起きるという感じですが、動作はの~んびり。
でも、食べ始めると残さずに食べます。
もう少し飢えた感じが出てきたら、第一フードに戻す予定です。

ごはんを食べなくなって、最初のころは、おやつが偏食を助長すると思っていました。
e0052825_17142689.jpgでも、空の場合は、フードの味に飽きたってのはあるだろうけれど、
おやつとは無関係の気がして、しつけのために気にせずに与えています。

本当、最近のことですが、空は「褒められる」ことが「嬉しいこと」だと、
少しずつわかってきているような気がします。
さわってもらうことがイヤなことではなくなってきているようにも思えます。
お互いの思いがこんがらがっていたのかもしれません。
それを、訓練をきっかけに、すこしずつほどけてきたのかなぁ・・・と感じています。


今日は、グリッシーニのおやつをもらった空です。
クリスマスイベントのくじ引きの方法として・・・・。(結果はHPをご覧ください)
かなり気に入ってくれて、つくった甲斐がありました。
でも、与えすぎに気をつけないと!!
[PR]
by yachi_sora | 2005-12-09 17:14 | 食事

黒ゴマチーズのグリッシーニ

今日は、空のおやつを作りました。
e0052825_1494993.jpg

黒ゴマとチーズ(犬用のふりかけのですが・・・)でグリッシーニを焼きました。

家中に、すごーくいい香が・・・・。
つまみ食いしたいけれど、犬用のチーズだけが気になり、グッと我慢のアホな飼い主。

さてさて、ハウストレーニングを兼ねて・・・
e0052825_141131100.jpg

冷めたところであげてみました、1本だけですよ。

e0052825_14123556.jpg

初めは、とりあえず、いい香でハウスにルンルンでとりに行き、見事持って来た空ですが、
どうしていいものか?
暫くポトンとおいて見ていました。
でも、「よし」って言ってみたら、食べ始めました。

e0052825_14141850.jpg


半分に切って(つまり2回楽しめる状態)あげたのですが、
食べ始めたら、ムシャムシャとまりません。

まだ残っているよ~とハウスをのぞいて教えてあげたら、再びハウスに入り、
取り出してムシャムシャ・・・・。

もうないけれど、また探しに行っていました(笑)
e0052825_14192590.jpg

そして、その後もくんくんハウスの匂いを嗅いだりしていました。

なかなか嬉しい(作ったかいがあった)です♪


なぜ、作ったかというと、明日の抽選会に使おうと思ったからであります。


作り方に関しては、「お料理帳」に載せました。
トラックバックしてあるので、興味のある方はそちらからどうぞ。

[PR]
by yachi_sora | 2005-12-08 14:19 | 食事

ついに来た来た~っ!

いやぁ、私の読みどおり(?)、1ヶ月ともたずにe0052825_23445998.jpg
また空がご飯を残すようになりましたわ(笑)
この日がすぐに来るだろう・・・って思っていたので、笑っちゃった!
(笑うことじゃないけどさ・・・・)

今日は、そろそろ、吉岡フードを注文しようかな・・・って思っていたので
頼む前でよかったわ♪
食べなくなったら、第2フードの「ドットわん」ごはんです。
他にもよさげなフードが色々ありますが、この2メーカーでローテーションを考えています。
・・・ってか、基本は吉岡さんで、食べなくなったらドットわん。
またガツガツになったら、吉岡さん!

ユーカヌバが最初のご飯だったけれど、私の考えとはあわない部分があったので、
ローテーション候補からはずしました。
(ユーカヌバが悪いわけではありませんよ、断じて!)

食べないモードも1ヶ月くらいすれば、またガツガツモードに切り替わるだろうし、
きっと食べだめしてあるんだろうから、そんな心配はしていません。
ただ、ちょっと手間がかかるわね・・・(笑)

e0052825_23535419.jpg今日は、買い換えたばかりの携帯で撮った画像をつけてみました。
新しいものは、画質が違いますねぇ・・・。
・・・って、古いので撮影したものは、ここに載せたことがないけれど…
[PR]
by yachi_sora | 2005-12-04 16:06 | 食事