カテゴリ:食事( 48 )

ドットわん

一昨日からご飯をドットわんに変えました。

空に与えたフード歴
・ユーカヌバ(ショップさんで食べていたもの)
・吉岡油糧
・ドットわん
e0052825_1932675.jpgこの中で、広告を信じるならば、吉岡さんとドットわんは安全面で二重丸。
空の好みではドットわんかユーカヌバ。

ドットわんにしたのは、納豆と野菜をここで購入しているのですが、
サンプルでフードをいただいたことがあって、試しに与えてみたところ
かなり食い付が良かったってことと、安全そう!
出来ることなら、人もそうだけれど、わんこにも添加物を与えたくないです。

グラム単位のお値段を考えるとお高めです。
でも、栄養が凝縮されているので、与える量が少ないんですよ。
空の体重では2回食で、一回大さじ3~です。
残してやっとの思いで食べさせたりしていたので、飼い主も楽できるわけです(笑)
そして、1ヶ月のお値段で考えると、他のと殆ど変わらないんですよね。
それも選んだ理由。

e0052825_1982333.jpgドットわんのごはんは、年齢によって違うとかないんですよ。
活動量などで調整してあげればいいみたいです。
(年齢によって、フードが違うのは、年をとった犬にフードが売れないと困るので、フード会社が勝手に調整して作っているだけで、いわばフード会社の陰謀らしいです)

e0052825_1913663.jpgごはんを食べなくなる柴ってけっこういるらしいのですが、コロコロとフードを変えてしまうのはタブー。
とくに柴は賢いので、食べなければもっとおいしいものが出てくると学習してしまうようです。
なので、3種類くらいのローテーションがいいとききました。
ローテーションといっても、日替わりとかではなく、食べなくなったときに次のものにする。
それをトライアングルで行うって事です。

空はドットわんにして、初回は、少し残して、介助で完食。
そして、昨日、自力で、今朝も自力で完食。
嬉しいですね、気付いたら、からっぽのお皿っていうの。

現在の空のご飯は
ドットわんのフード+ドットわんのお野菜+愛犬厨房の納豆(頂き物です♪)+煮干+チーズふりかけ+鶏の削り節
(なんて贅沢な・・・)
メインのフードを変えただけです。


柴は魚が好きとよくききますが、空も例外ではなく、煮干はとても喜びます。
今は、近所の薬局で買ったペット用煮干(海の魚)ですが、もうすぐ終りそうで、
次回は湖の魚の煮干です。
違いは、魚に含まれている塩分の量。
フードには、必要なナトリウムが含まれているはずなので、できるだけ塩分は避けたいです。

e0052825_1923982.jpg食後のデザート(?)は今日は、白菜でした。
人間の食べ物(加工品)は絶対にあげませんが、天然の野菜や果物などは、ほんの少しだけ
ご褒美としてあげています。→
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-19 19:25 | 食事

昨日 グリニーズ☆デビュー

今まで、歯磨き後にはおやつ(ご褒美)をあげられないので
幼犬でもOKのデンタルガムをちぎって与えていました。
でも、それ・・・車で外出したときに買ったもので、近所のホームマートには置いていないんですよ。
なので、かわりのもの・・・って見たけれど、いいのがなく、
ついにグリニーズを購入してみました。

まずは半分にして、チンして与えてみました。
e0052825_1819765.jpg

よくカミカミしています。
(半分にするのが大変だった・・・・笑)

寝るときに残りの半分を与えてみました。
食べ終わったと思われる時間に、ギャンギャン泣き叫びました。


ブツは緑色になりませんでした(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-09 18:21 | 食事

わんこごはん

空は、おねぇになり、食欲は・・・・同じです。
(あまり食べないまま)
手作りプディング(スがはいった茶碗蒸し状態ですが・・・・)をご飯に混ぜて
だいぶ食いつきがよくなりましたが、
今朝はひとくちで止めましたよ・・・・・・・・・。

e0052825_15201097.jpg空は、こぼしてあげると食べることが多く、
わんこそばごはん式」で
少しずつランチョンマットに出してあげて食べます。
(さむいオヤジギャグ!?)

1回食べるごとに褒めちぎります。
なんで、ワンコがご飯を食べただけでここまで褒めちぎるのでしょうか・・・・(笑)

e0052825_1524093.jpg






そんなこんなで、一口でやめて寝ていた空が8割は食べることが出来ました。
(でも、初めから必要量の2/3程度にしているのですが・・・・)
コレだけ食べれば、ま、いっか。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-08 15:26 | 食事

初・ワンコのための手作りおやつ。

e0052825_13525423.jpg今日は、手作りのおやつを作ってみました。
・・・・っていうか、トッピングに考えているのだけれど、
初めてなので、今日はおやつとして与えてみました。

プディングです。
(チラシを参考にしたのだけれど、ミルクがまったく違います)



【材料】(2日分くらいかな・・・と思っています、空には)
吉岡油糧さんのビーフ+ミルク・・・・大さじ3くらい
 (ワンコの粉ミルクならなんでもいけると思います)
・お湯・・・・1/2カップ
・たまご・・・1個
・はちみつ・・大さじ1

【作り方】
耐熱容器にお湯とビーフ+ミルクを入れて溶かして、残りの材料を加えて混ぜる
ゆるめにラップをして、レンジで3分加熱
(レンジにもよるし、好みのかたさもあるので、試される方は様子を見て加減してくださいね。)
冷まして、器にすくってできあがりッ~☆

本当、5分くらいでできるので、オススメです。(冷ます時間は除く)

e0052825_142446.jpg
あやしい・・・・っておもうかと思いきや、すごい勢いでガッついて食べた空。
武蔵くんの速さに劣るとも勝らない速さで食べました。

手作りをがっついて食べる姿には感動ですねぇ。
まぁ、チンして5分くらいのものなんだけれど、手作りに初挑戦の私としては、感動です。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-05 14:08 | 食事

またですか・・・・・(涙)

e0052825_17554545.jpg昨日の朝ごはんから、またお食事を残したりするようになってしまった空。
あの飢えたような食べ方はなんだったのでしょうか???
目薬をさされることへの抗議?(笑)
とりあえず、食事を変える気はないし、2,3日前の飢え方(?)からして、すぐに空腹になることは目に見えているので、ほっときます。
とは言っても、気持ち的に、はぁ・・・とため息ですよ(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-24 18:00 | 食事

すごい食欲

あんなに食べなくて苦労したことが嘘のように、昨日、今日とすごい食欲の空です。
休憩もなく、がっつり食べてくれます。
内容は同じです。
何がどうなってこうなったのか全くわからないけれど、やっとこで完食とかっていうんじゃなく、
飢えたように食べています。
e0052825_2272835.jpg

自分で歩いておなかがすくのかな??
(でも、朝食もがっつりでした・・・)
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-11 22:08 | 食事

みかん

空は、最近、食事を残すこともたまにありますが、休憩をいれて(入れてほしくないけれど・・・)自力完食をしてくれます。

オマケ式だと調子にのってしまうといけないし、
色々フードをかえると、これまた調子にのってどんどんいいものをほしがるといけない・・・。
そこで、デザート式にしてみました。
ごはんを残さず食べられたら、ごはんの器に入っていないフードやおやつ、野菜、果物の中から1品、少しだけ貰えるってやつです。
本当なら、ごはんを全部食べるのは、元気なら当たり前だ!!
でも、「他のがいいけれど、全部食べる」⇒褒められる⇒「おいしいのが出てくる」って感じの式を作ってほしいです。

デブちんになっても困るので、ごく少量だし、その分、ちょこっとだけフードの量を減らしています。
e0052825_14445176.jpg

今朝は、おみかん(1粒)。
ゴミ箱の皮をあさるほど気に入っているみたいです(汗)
e0052825_144951.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-10-05 14:49 | 食事

2回食 オマケ式

e0052825_1973415.jpg空のごはんの食べ方が変わってきました。

食べなくなった頃、手なら食べる
→こぼしたり、投げたりすれば食べる
→2回食オマケ式にすれば食べる
・・・になったのです。

オマケ式っていうのは、
ごはんをもらえると空は1/3くらい自分で食べ、すましています。
そこで、他種のごはんをふりかけてあげると、一緒に全て食べられるんです!

もっといいものをよこせ!と思っていると理解するか、一緒に食べたいし、オマケが嬉しいな~と思っていると理解するか・・・。
私は、後者です。

「すましている」と書きましたが、ツンとすましているのではなく、目でこちらを伺っているんです。
私が器のそばに行くと空もやってきます。
その空の表情は嬉しそうです。
そのときの私は手ぶらです。

オマケは、以前のユーカヌバだったり、ほんの少量のかつおぶしだったり、あらかじめ減らしておいたビーフミルクだったり・・・。

今週は、そんな感じで完食しています。
さてさて、このオマケ式で完食!はいつまでつづくかな~?
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-28 19:14 | 食事

アホな飼い主

e0052825_17133191.jpgごはんを食べないので、ちょっと遊んでみました。
バラバラこぼしたり、とばしたりするとけっこう食べてくれます。
人間なら「食べ物で遊ぶなんて!!」「お行儀悪い!」ですが・・・・。
(そのうちに自分で器に戻って食べたりします・・・続かないけれど)

別バージョンとして、ハンカチにくるむ作戦もやってみました。
よくブラッシングが嫌いなので、ハンカチにおやつをつつんで夢中になっている間にやっているので、ちょっと包んでみました。
紐の結び目をカンタンにほどく空ですが、かるく結んであるだけのハンカチはほどきません。
たぶん、出来ないのではなく、いい香りが漂ってくるので、食べたい気持ちの方が先にあるのでしょうね。
ほどかず、上からチュウチュウ吸っています(笑)
今日は、量が多かったので隙間から食べていました。
でも、飽きてポイしてありました。e0052825_17224942.jpg

遊び癖がついても困るので、もうやめておこう思います(笑)
・・・なら、やるな!?
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-21 17:25 | 食事

育児ノイローゼ気味です

空を迎えてすぐの頃に、本の通りに叱ったりして逆ギレされたりなんかであーもう!!!とかなり落ち込みました。
どう扱っていいものか・・・。

でも、色々勉強したり、みなさんのお話を伺って前向きに取り組んできました。
トイレットトレーニングもなかなかいい感じになってきたので、終盤戦か?って感じだったのに
ごはんを食べなくなってから、失敗が多くなったな・・・と思ったけれど、今日は、ケージの外にいるときにトイレに戻ってできた回数0です。
食糞もおさまったのに、また始まるし、すごい執着です。
噛み癖もまだ直せていないのに、直したいところばかり増えていきます。

そういったいろいろなことが重なっているので、さっきもぶちぎれておもちゃを投げつけてしまいました。
あててはいません。
空にあたっても仕方がないのだけれど、空回りの一生懸命。やりきれないこの気持ちを自分でもどうしていいかわかりません。

ごはんだって、みなさんからいただいたアドバイスをもとに、できることから(すぐに入手したりできるものから)始めてみたりして、
手であげないようにもしたり、制限時間をもうけてさげたり、必要以上にご褒美(ごはんと同じにしました)を与えないようにしたりしているのに、
いっこうに空は完食できません。
3日はたべなくても大丈夫ってきいたけれど、1日から栄養面では足りていないはずです。
手で食べてくれるなら、いっそ手であげてしまおうか・・・と思ったりもします。

かわいさよりもキーツとなる気持ちの方が多くて、自分には空を幸せにしてあげることはできないのかな。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-13 20:23 | 食事