カテゴリ:食事( 48 )

空腹

空のごはんストはまだ続いています。
この時期のワンコでも3日までなら食べなくてもOKということをしつけ相談できいたので、
時間を決めてさげることにしました。

注意することは、空腹によって、空の食糞クセがまた出てきたということ!
近々、フード変更作戦もしてみようかと思っています。

e0052825_14383836.jpg


あまりの空腹で、いいにおいのするランチョンマットをかじる空↑
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-12 14:38 | 食事

ぬか喜び?

空ががっつりごはんを食べてくれて、わーい!と思ったのもつかの間。
昨日は、また戻っていました・・・・(泣)

やはり本で読んだけれど、この時期のバランスとれた栄養をとることは、体を作るうえでとても重要だそうです。
だから「食べないならいいです!」とさげてしまうわけにはいかないんですよね・・・・。

おいしい匂いになるよう、チンしてみたりしてもダメ・・・・
困ったサンです。


先ほど、ランチにいつものドライフードと煮干だけのをサクサク状態(いつもウエッティーにしていました)で出してみたんですよ。
ま、これならすぐに食べなくても傷まないだろう・・・と。

そしたら・・・・なんと食べちゃいました・・・自力でカリカリいいながら残さずに・・・・

まさか、空は・・・・逆グルメ・・・・・?

夜ご飯もサクサクであげてみようと思います。

e0052825_15565848.jpg


ゴミはあさらなくていいから、出したごはんを残さずに食べてくれ・・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-11 15:58 | 食事

ごはん はじめて物語 Ⅱ

朝ごはんをまたしても残してしまった空。
今日は、ウェットタイプのフードを買ってきましたよ~!
ランチに、yukiさんからいただいたアドバイスの通りにスプーンに2杯程度を加えてまぜまぜして出しました。
確かにドライフードがおいしそうに思えない匂いですが(私的に)、
ウェットのはおいしそうな匂いがするんですよね。
(yukiさんもおっしゃっていましたが・・・)
さりげなく(?)混ぜてあるだけだけれど、前の勢いでガッツリ自力で、休むことなく食べてくれましたよ~!!!

e0052825_14311351.jpg


買出しに行くのがめんどいので、3種類ほどあわせて数パック買ってきました。
1つの味に固執されては困るしなぁ・・・と思って、3種類にしてみました。
1パックあけても、当然余るので、冷蔵庫に入れておきました。
夜と明日くらいなら平気かな?


e0052825_14312172.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-09-09 14:33 | 食事

ごはんはじめて物語。

空が食べない、自力で。
手であげたり、なぜかポイと器からだしてマットの上に置くと食べるんだけれど、
半分くらい食べたら、本当は食べたいくせに食べない。

手であげることには賛否両論。
どちらの意見もそうだなぁとなぜか納得してしまう私。
おなかがすくまで出して食べなければ、さげてしまって放っておくってのをやると決めたはずなのに、
器をさげるときに感じるあの悲しそうな視線・・・。
そして、成長期に栄養をきちんととらないと年とってから何かあったら困る・・・(人間の発想ですが)とか、空腹になるのでまた食糞しようとするし・・・と考えるとクールになれなくなってしまい困った。

そこで、黒柴オーナーの大先輩のyukiさんのHPからヒントをいただきました。
yukiさんのワンコくんの場合、の話しだけれど、獣医さんのアドバイスのもとでされた事でもあるので
真似させてもらおうと思いました。
でも、今すぐに我が家で実行は無理で、明日、買い物に行って挑戦してみようと思います。

とりあえず今夜は、キャベツをチンして、冷ましてちぎってのせてみました。
「なんだコレ?」状態で興味を示して食べてくれたのでイイゾって思ったけれど、
結局、残してしまいました。

e0052825_22384937.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-09-08 22:38 | 食事

あいかわらずご飯がすすまない空。

あれから空は、毎日食事時に困ったちゃんになります。
半分くらい食べたら、涼しい顔して休んでいるんですよ。
「食べないのー?」と傍へ行き、手から1粒。あとは自力で・・・と食べさせています。
甘いです。
やっぱり食べないならいいよ、と無視できない・・・。
それでも残したり、なんとか完食したり・・・。

食欲はあるんですよ。
だって食べたそうにしているんですもん。

e0052825_1716185.jpg


コレ↑
別に、おあずけしているわけではありません。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-07 17:17 | 食事

かわいそうだけれど・・・

今朝、出した食事を殆どとろうとしない空。
かわいそうとは思っても、手から食べるクセはつけたくないので、
しばらく置いておいて食べなかったのでさげてしまいました。
勿論、おやつもあげません。
それはそれは空腹のはず。(夕べも残したし・・・)

お昼ご飯はもう、今までの勢いでがっつり休むことなく、自力で食べてくれました!

ご褒美に?新しいおやつも食べることができた空です。
おりこうさんだと、いいことがいっぱいあるってことを学んで欲しいと願う私です。

e0052825_18134149.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-09-03 18:13 | 食事

甘え?

e0052825_18134234.jpg一昨日の朝からごはんを食べなくなった空。
最初は、食欲がないかと思って、暫くして器をさげてしまいました。

でも、わかってきましたよ。
空は甘えているんです。
手であげるとペロペロ食べるんですから!

手から食べるクセがつかないようにしないと・・・
ちょっとくらい食べなくても体がもつかな?
自力で食べなかったら、かまわずにさげてしまおうかな・・・・。
かわいそうに思ってしまうけれど、いつもいつもそばで手であげられないのだから、クセになる前に絶対に止めさせたい。


でも、正直、困った・・・と思ってはいるものの、甘えてくれてちょっと嬉しい。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-02 18:15 | 食事

くんくん・・・

ペットショップさんからいただいてきた空のご飯(ユーカヌバです)が終りそうなので、購入しようと思ったら、近所のホームセンターに売っていないんですよ!
そこでインターネットで調べて注文しました。
送料をかからないように3袋も注文しちゃいました。(セコイ・・・・?)
でも、よく考えると食料の買いだめってのはよくなかったかな?
ま、賞味期限(?)までにはおわっちゃいますが・・・・。

それが今日届きました。
大きなダンボールをどすんと置くと興味津々です。
e0052825_19221393.jpg
くんくん匂いをかいでいるのですが、新しいものだから匂いをかいでいるだけなのでしょうか?
まさか、ワンコの嗅覚だとダンボールの外からでも匂うとか???
e0052825_19214837.jpg


・・・・早速、がじがじ娘は、ダンボールをがじがじ・・・・・・・(汗)
[PR]
by yachi_sora | 2005-08-06 17:57 | 食事