<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

初めてのおよその人

今日は、パルシステムさんの宅配の日。
いつもエアコンをつけていたので、リビングのドアが閉まっていて担当さんを見たことがなかった空。

今日は、涼しかったので開け放し手作りの柵から玄関を見ていました。

反応・・・・。
遊んで楽しいときとか、おもちゃにむかって吠えるような吠え方!
お尻をあげて尻尾フリフリ・・・・。
もしかして、空は・・・・男好き・・・・・?

抱っこ散歩へ行くと、前の家のKちゃんが!
空が来る前から、空のことを楽しみにしてくれていた子です。
めっちゃかわいい女の子です☆・・・人です・・・一応書いておきますが・・・。
空は抱っこしているとおとなしいので、触ってもらいました。
大きくなったら遊ぼうね~と・・・。
これから涼しくなると窓を開け放すので、よく見たり、きいたりするはずです、Kちゃんの声を。
はやく覚えて遊んでもらおうねぇ♪
(・・・噛まなくなってからなので、とうぶん先か・・・・・)

e0052825_15291944.jpg


今の空。↑
ぐっすり眠りたいときは、自らお部屋(ケージ)に入って眠ります。
私がお昼寝をするときは、一応、扉を閉めちゃいます(笑)
眠りながら「ワン!」と小さく短く吠える空。
寝言ってやつなのでしょうか?
どんな夢をみているのかなぁ~?

今朝、体重を量ったのだけれど、どうも体高が測れない・・・
ものさしやメジャーを出せば、ビクつきながらも興味津々。
皆さん、どうやって測っていますか?
何かいいアイデアがあったら教えてください。
[PR]
by yachi_sora | 2005-08-31 15:36 | キャラクター・成長

生後100日。

トイレで用をたすことができたときは、褒めてプチおやつをあげています。
昨日は初めて失敗が1回もありませんでした。
でも、今日は、また何度か失敗が・・・
フロアマットとかの布や紙が床にあるとそこでしてしまうことが多々あります。

今日もベッドにしていました・・・・・。
かわりにだしてあげたクッションにも・・・・・・・・。

これってトイレを覚えていないってコトなんだよなぁ・・・・と悩む。


e0052825_20282443.jpg

今日は、しつけのビデオなどのセットを注文してみました。
その先生は、怒らないしつけをする先生のようで、是非、学ばせてください!!!って感じです。






e0052825_2027596.jpg←ちょっと猫っぽい?










そういえば、昨日より、お散歩に出かけています。
と、言っても、まだ狂犬病のお注射が済んでいないので、空は抱っこです。
家の周辺をひとまわり。
いつもいるリビングからでるのもやっとなので、こんなんでは、注射が済んでも歩くまでに時間がかかりそうです。
年内には歩いて散歩できるようにがんばろうねぇ☆
[PR]
by yachi_sora | 2005-08-30 20:33 | キャラクター・成長

日焼け止め大好き☆

どうやら、空は私が使っている日焼け止めが大好きみたいなんですよ。

使っているのはパルシステムさんで購入しているuvミルク。
成分など、厳選されていて、敏感肌や赤ちゃんにもつかえるもの(製造元は松山油脂さんでした)なんですが、無香料で、とくにいい匂いはしないんですよ。

それなのに、コレをつけるとタッタカタッタカ・・・・やってきて、私の足につけるのを座って待つんですよ。
っで、つけているそばから、ナメナメ・・・・・
あぁ・・・・たのむからとらないでくれぇ~!つけている意味ないし・・・・。

e0052825_1603466.jpg


何か害があったら・・・・と最初心配したのですが、とくにナシ。
ためしにミルクの匂いをかいでみましたが、これといっておいしそうな匂いとは思えないんだけれど・・・・・。
でも、4、5Mくらい離れたケージからやってくるんだから、空には、いい匂いなのかも・・・・・
それにしても、すごい嗅覚です。
[PR]
by yachi_sora | 2005-08-29 15:51 | 遊び

流血事件!?

昨日、じゃれて噛まれて血が出た私。
ま、出たといっても、ダラリとでたわけでなく、「あ、血だ!」程度ですが(笑)

そして、今日もやられたわ!!!
今日は、私のふくらはぎにかぶりついて、私が無視して去ろうとしたら、
はなさなかったので、3つ、テンテンテンと・・・・(泣)
でも、あとで膝の上にやってきて、ペロペロなめてくれました。
自分でけが(オーバーな表現ですが)させたとわかったのでしょうか?

どうも やまま(主人)が家にいるとやんちゃが増してしまいます。
やままが大好きなんだから、休日くらいやままにべったりでも、私はかまいませんよ~!

空が今日一日でいちばんかわいいって思ったのは、この時だけ!?
e0052825_15292848.jpg



e0052825_15311682.jpg昨日、ガムを買ってあげました。
トイレシーツをガリガリ穴掘って、破片を食べちゃうんですよ、空は。
ガリガリが目的なのか、くちゃくちゃ食べるのが目的なのか・・・考えました。
う・・・・ん。
ガリガリすると破片を加えてケージから出てきてクチャクチャ・・・・
ってことは、クチャクチャが目的?と思って、噛めるもの!っで、ガムを購入しました。

その行為を叱って止めさせるより、原因(理由)を探す方が大変だけれど、そっちを選んでいます。
犬の気持ちなんてわからないけれど、何か理由があって、叱らずに理解できれば、止めさせる方向へもっていけるような気がします。
人間の子供だって、自我がハッキリしてきて、イヤイヤ言うようになると「反抗期」のひとくくりにされたり、「わがまま」だとか決め付けられて叱られたりして、その子の声を親にきいてもらえなかったりするのを見ているとかわいそうだなって思いませんか?
動物と人を同じように考えることは出来ないけれど、心の通じ合いという面では同じだと思います。
難しいけれど、やっぱり愛情をベースに頑張って育てていこうと思います。

ガム気に入ってくれてよかった☆
まだ1本は食べきれないけれど・・・。

そうそう、ガリガリはひとつの理由だけではないかもしれないと思うようになりました。
ガリガリはガムによって回数が減った気もしますが、
ガリガリは、トイレにおしっこが出来ていて、私達が気づいてあげられなかった時にもよくやります。
他には、遊びたそうだけれど、相手にしてあげられない時にもやるみたいです。
空の声かもしれません。
「やめさせなきゃ!」で、叱っていたら、このことに気づけなかったと思います。
まだ、やめてもらう方法は見つかりません。
でも、気長にこちらの「いい」「わるい」を理解していってもらえるように頑張って育てていこうと思います。

長々と書いてしまいました。
読んで下さってありがとうございました。
[PR]
by yachi_sora | 2005-08-28 23:58 | しつけ・練習

シャンプー☆デビュー

今日は、空が我が家に来て、初めてのシャンプーDAYです。
どんな様子なのか・・・・・ドキドキ・・・・。
とってもびっくりしてしまいました。
お風呂場は初めてだし・・・。

e0052825_15155691.jpg


浴室をうろちょろうろちょろ・・・・。
逃げ惑う空に追いかけるようにシャンプーをする私。
それを写真に撮るやまま(主人)。

e0052825_15211896.jpg


あまりのビックリに(?)、う●ちをしていまいました。
狭い空間・・・すごい匂いだ・・・・(>_<)
ちゃんとしてからのぞんだんだけれど・・・・。

e0052825_15214275.jpg

・・・・別犬のよう・・・・・?


シャンプー後は、ドライヤーの音にビックリ!

今日の空は、ビックリだらけです。

でも、フワフワして、シャンプーのいい香りが・・・。
思わず、空の匂いをくんくん嗅いでしまいました(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-08-27 23:59 | 健康

歯磨きデビュー☆

e0052825_163733.jpg昨日、空の歯磨きセットを購入しました。

仔犬の頃から、歯磨きの習慣をつけないと大変だときいて、まだ歯が生え変わっていませんが、習慣づけのために始めました。

まだ、体を触られるのもあまり好まない空なので、難しいかな・・・・と思いましたが、
青リンゴの香りで大喜び☆
おやつ感覚のようです。

ジェルをつけた歯ブラシを口に入れ、奥の方まで入れて、すきを見て、ブラッシング。
・・・まだ実は、ブラッシングってほど動かせないのですが、口に入れるのをヨシとしてくれているので、少しずつ上手に出来るように慣れてもらおうと思っています。

e0052825_1673959.jpg

←こちらは、主人が、
ひらきになっちゃっている空をパチリと撮ったようで、PCに取り込んでビックリ!
いつのまに・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-08-26 16:09 | 健康

教えてください

体重は時々、量っているのですが、体高がどこからどこなのかイマイチよくわかりません。
どなたかわかる方、教えていただけますでしょうか???
e0052825_19345179.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-08-25 19:35 | 質問

初・フィラリアのお薬

先日、ワクチンをうってもらった時に、フィラリアのお薬を出してもらいました。
e0052825_1810321.jpg

ワクチン後は2.3日あけてからなのですが、念のため、25日に与薬するように言われ、
今朝、朝ごはんに混ぜてみました。
e0052825_1810575.jpg


いつもとちがうものが入っているのに気づいた様子。
でも、柔らかめなので、砕かずにそのまま入れてみたのですが、
うまく食べられず、口に入れては出し・・を繰り返してなんとか食べることが出来ました。
(自分で噛んで食べる練習・・・ということで最近は、ビスケットも砕かずに与えています)


ほんのちょっとだけ、薬を食べてくれなかったらどうしようか・・・とも思ったけれど、
新聞紙やトイレシーツまで食べてしまう空ですから、(口に手を入れてとっていますが、時には飲み込んでしまうことも・・・・汗)
食べ物(?)ならなんでもOKみたいです(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-08-25 18:17 | 健康

来た来た~!

今日は、台風の中(っていっても、我が家の周辺はたいしたことないけれど)、佐川さんが空のお買い物を運んでくれました。

何を買ったかというと、シャンプーなどのケア用品と空用のベッドです。
あ。玩具も1つ・・・。(近所で見ないタイプ・・・黒柴っぽかったけれど、よく見ると別のワンコ・・・)
e0052825_1805515.jpg


とくにベッドは、気に入ったようです。
さっき届いたばかりなのに、早くも自分のものだという意識がバリバリ!
手を出すとかまれます・・・・誰もとりゃしないわよ・・・・。
やっぱりワンコグッズはワンコのために考えられて作ってあるのでハートをガシっとつかみやすいんですかねぇ・・・。
ミスドー座布団は、負けました・・・・(オシッコしちゃったので、カバー洗濯中につきお座布団、休憩中)
e0052825_1844189.jpg


玩具もとっても気に入ったみたいで、いつもなら新しいものだし、警戒してしまうのですが、
はじめから喜んでガジガジして遊んでいました。
かなり長いこと遊んでいました。
e0052825_1861529.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-08-25 18:07 | キャラクター・成長

ふわふわ ふかふか 大好き☆

最近、空がソファにのって困る。
ソファと言っても、立派なものではなく、昨年、脚が1こ壊れて、この際だからと全部とって使っているラブチェア。
それでも、我が物顔でのられたくないので、見つけると「ダメ」と言っておろすようにしています。

今朝もどっしりとのっかっていました。
片付けとかして、すぐに「ダメ」と飛んでいけないときばかり・・・・ずる賢い!!!
時にはクッションなどの中に小さくなって、もしや隠れようとしている?と思える行動をとるときも・・・。
e0052825_2142095.jpg


気持ち良さそうにしていると、なんだかかわいそうに思えてしまいます。

あまり使わないフリースのひざ掛けがあったので、空用にしてみました。
これがけっこう気に入ったようでのびのびしています(笑)
e0052825_21425420.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-08-24 21:43 | キャラクター・成長