<   2005年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧

カゴいり娘。(息子。)のチームを作りました。

チームカゴいり娘。息子。)」を作ってみました。
会員は空だけです(笑)

よかったらお仲間にいかがですかぁ~?

e0052825_1845658.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-09-30 18:47 | アホな飼い主?

内面の成長(食前、食事中の方はご遠慮ください!?)

e0052825_21414397.jpgどうやら体が大きくなってくることばかりに目が行きますが、内面が随分と成長しているようです。

ご飯を食べなくなったのもそのひとつだと思います。

いつも夜、寝る前に歯を磨いています。
歯ブラシをガジガジする程度なのですが、歯磨きの後は、ケージを閉められて寝るわけです。
ここ数日前から、歯磨きをちゃっちゃっと済ませようとし、隙を見てケージから出ようとし、実際に飛び出していきます。

なんとか隙を与えず、ケージを閉めてしまうと・・・・
ウーワンワン!!
ジャンプジャンプ!!の大騒ぎ!
そしてその後は、お決まりのウンです。
(風呂あがりに毎晩、ウンを片付ける私・・・)

騒いでもシカトしています。
せいぜいやることといったら、近所迷惑にならないようドアを閉める程度。
嫌なことしたら冷たくしますよ!そのときだけ・・・。


そしてですね。
以前はお留守番も上手に出来ていました。
とくにシーツを破いたりもせず、ケージ内に乱れがありませんでした。
しかし、最近は、これがヒドイ!!!
行くときは、固めのプロテイン(吉岡さんのです)を1/3程度あげていくのですが、
出発時は、だいたい夢中になっているからいいのです。
どうやら、その後キャンキャン言っているらしいです(ご近所さんの証言より)。
そして、帰宅すると・・・・・
なんじゃこりゃぁ!????
と、言ってしまうほど、ウンにまみれた小娘が尻尾フリフリ、ジャンプジャンプ!
最初は歓迎がなかったので、嬉しいけれど、
アンタ誰?
と言いたくなるほどウンまみれ・・・・。
あれ?柴ちゃんってキレイ好きじゃなかったっけ????
今日は壁にまでウンが飛び散っていました。
(コンセントのところだったのでキレイニおちました!ほ・・・・)

なんかお姉さんになってきたんじゃない!?と笑える私。
ちょっと私がお姉さんになったかしら!?

ごはんも、オマケ式がエスカレートしたら困るので、オマケせずにほっときました。
1時間でさげるはずでしたが、終るまで様子を見ようと思ったら、1時間半で食べ終わりました。
めっちゃくちゃ褒めて、ご褒美(オマケ)をあげました。
それまでは、遊んでもあげずほったらかし・・・・
おほほほ・・・。
負けないですよ~!
覚悟しときっ!空っ!!!
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-29 21:59 | キャラクター・成長

散歩デビューは「固まる派」で間違いありません!

今日は、ためしに玄関ポーチにおろしてみました。
空ったら・・・腰が引けちゃって・・・・・。
とりあえず自転車の置いてある近くまで、いつものように抱っこで連れて行きました。
そしてまたおろしてみました・・・・逃げ腰・・・・・チー・・・・・・。
かなりビビリな空です(笑)

これから毎日のサイクリングの際、家の敷地内だけおろしてみようとおもいます。
外の地面を触ったことがないんですもんね。
慣らさないと!!

e0052825_16595655.jpg


今日は、いつもと違う方向へ行ってみました。
高速道路の出入り口の近くの国道を渡って田んぼのある方へ・・・。
柴ちゃんに似合う風景です(笑)

e0052825_1711858.jpg


あちこちに秋をみつけました。

e0052825_1714635.jpg


風も心地よく、空は「タイタニック乗り」です。
とくに下り坂をかけおりる時は、もう本当、心地良さそうで(怖がらなかったです)
セリーヌ・ディオンを歌ってしまいそうになるほど、タイタニックしていました。
(自転車が止まると座ってしまうため、撮影困難なり)

e0052825_175336.jpg


自転車には慣れっこになったので、今度は地面に慣らさないと!!
自分の足で駆け回るのはとっても楽しいことですよね♪
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-29 17:07 | 外出

2回食 オマケ式

e0052825_1973415.jpg空のごはんの食べ方が変わってきました。

食べなくなった頃、手なら食べる
→こぼしたり、投げたりすれば食べる
→2回食オマケ式にすれば食べる
・・・になったのです。

オマケ式っていうのは、
ごはんをもらえると空は1/3くらい自分で食べ、すましています。
そこで、他種のごはんをふりかけてあげると、一緒に全て食べられるんです!

もっといいものをよこせ!と思っていると理解するか、一緒に食べたいし、オマケが嬉しいな~と思っていると理解するか・・・。
私は、後者です。

「すましている」と書きましたが、ツンとすましているのではなく、目でこちらを伺っているんです。
私が器のそばに行くと空もやってきます。
その空の表情は嬉しそうです。
そのときの私は手ぶらです。

オマケは、以前のユーカヌバだったり、ほんの少量のかつおぶしだったり、あらかじめ減らしておいたビーフミルクだったり・・・。

今週は、そんな感じで完食しています。
さてさて、このオマケ式で完食!はいつまでつづくかな~?
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-28 19:14 | 食事

!!!歯がない!!!

昨日、ふと見たら、歯がない!
全然気づきませんでした。
あわてて探しても見つからない・・・。

いつも舌で隠れているし、歯磨きも丁寧には出来ていないので気づきませんでした。
でも、抜けた痕からすると、その日のうちですよ。

痛くなかったのかな~??
e0052825_15341839.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-09-28 15:34 | 健康

2日間お休みしたサイクリング

台風一過?今日はとてもサイクリング日和。
青空!スカっとした空気!
もう心地よい!心地よい!
e0052825_1622275.jpg空も気持ち良さそうに風を受けておりました、今日のサイクリング!

随分と籠が窮屈に感じてきたようですが、乗り方のコツをつかんだようで、立ち乗りをしてもコケなくなりました。
いつものコースだと通りにダンプが走り去っても、目で追うだけでビクっとしなくもなりました。

e0052825_16261284.jpg
いつものコースの途中にある畑に咲いているコスモスをバックに写真を撮りました。
みちゆくおじさんに笑われてしまいました。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-26 16:27 | 外出

お薬おいしいの?

今日は空のフィラリアのお薬の日です。
前回は、ごはんと一緒に食べさせましたが、残されては困るので、
洋服を着るともらえるご褒美にしてみました。

嬉しそうにガッツリ食べていましたよ、お薬なのに・・・。

体重が5キロになったので、お薬が1ランクUPしました。

e0052825_12165336.jpg←これ、夢中で薬を食べ、終ってしまって探しているの図。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-25 12:17 | 健康

こんな本を買いました。

e0052825_1285681.jpgこの本に載っていた玩具を作りたいなってワクワクしています。
バンダナとかもかわいい作り方が載っていて、創作意欲が湧いてしまいました。
難しいことはできないけれど、そんなに難しくなさそうなものばかり載っていました。

とくにいちばん作りたいのは、軍手で作るワンコ人形!
多分、作ったら、空にはあげずに飾りそうです(笑)

今は、ちくくちゃんのお店で購入したパッチワークキルトのポーチ作りをしているので、いつとりかかれるか・・・・??
でも、絶対に作るぞ~!
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-25 12:14 | アホな飼い主?

またしても、お洋服。

ファッションリーダーのすずちゃん家で、お洋服をいっぱい買ってしまうという気持ちがわかるようになってきてしまいました。
今日は、2着購入しました。

でも、まだ密かに狙っているショップには手を出しません。
だって、せっかくのお洋服が今年だけしか着れないって悲しいですもん!
発達途上にある空には、おしゃれをしたいけれど、とてもお安く・・・(あはは・・・)

e0052825_123170.jpg


秋っぽいお洋服です。
ちょっと布地がうすくペラペラしています。(安いんだから文句言うな!?)


e0052825_1241430.jpg


こちらは、トレーナー布地で私の一番のお気に入りになりました。
でも、悲しいことに数ヶ月で着れなくなります。

でも、かわいい空を見ているのはとってもうれしい♪
洋服を見せるとなぜかとびっきりの笑顔!
なのに、逃げます、噛みます・・・。
あ。105円の赤い無地のTシャツは噛まれて穴が開いてしまいました。
しかも背中!目立つってば!!
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-25 12:08 | オシャレ

練習

e0052825_19402212.jpg

空が最近、よく寝て過ごすのは洋服のせいかも・・・・
と、いうのは、慣らすためにけっこう洋服の時間を長くしているのだけれど、
夜になって脱がせたとたんに、ものすごくお転婆(いつもの通りってことです)になるのです。
でも、着せるときは嫌がるので、だまし討ち状態ですが、その後は、とくに気にしている感じがないんですよね・・・
だって、こんな風にして寝ているんですもの⇒e0052825_2053280.jpg

さてさて、今日は遠くまで自転車のお散歩をしました。
なんてことはなく、ちょっとご用があったので空をつれて出ただけ。
1時間近い外出となりました。
いつもより多くの車をみて、いろんな匂いをかいで疲れたかもしれません。
行く寸前に雨が降ってきたので、止みましたが念のため、合羽を持っていきました。
合羽は1000円くらいのをホームセンターで購入したものです。
これはまだ着せたことがないのですが・・・。
e0052825_19521081.jpg

今日はごはんをあまり食べないので、仲良しトレーニングをしてご褒美というかたちで食べさせました。
触られるのに慣れていないので、(それでもだいぶ触らせてくれるようになりましたが)
触ってご褒美・・・の繰り返し。
今日は苦手な先端部分の練習です。
噛んでくるのだけれど、回を重ねていくうちに「触られる⇒もらえる」が少しだけ感じてきたようで、噛もうとしなくなる回数が増えました。
マズルはとくに嫌がります。
初めは、あごからタッチ程度で練習していこうと思います。
おなかを見せる練習も、以前に挑戦したときよりも随分と抵抗が小さくなりました。
e0052825_2075573.jpg


そういえば、ワンコのお母さんは仔犬のくびねっこ(?)を加えて移動したりするので、その部分を掴まれると、ワンコは落ち着くときいたので、空をなでなでするときに、つい(?)そこをつまむようにマッサージしてしまいます。
とくに気持ち良さそうでも悪そうでもなく見えましたが・・・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-23 20:09 | しつけ・練習