<   2005年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧

お疲れ????

昨日と今日と、空はいつもより眠っている時間が多いです。

今日は雨のため、サイクリングはお休みですが、午後もずーっと寝ていました。
夕方、もぞっと起きたので少し遊んでみましたが、いつものような激しい遊びではなく
おしとやかに・・・・。

どうしたのでしょう・・・・・?
ちなみに、朝ごはんのときは残しましたが元気があったので、具合がよろしくないわけではないと思います。
でも、お注射した翌日、翌々日・・・・。
だるさみたいなものがあるのでしょうか?
(昨日は、夜になってものすごーく元気になっていました)

e0052825_19574948.jpg


いつもステッパーの下に敷いていたマットを玄関に持ってきました。
空はあれれ?という顔で見比べていました。
時計の位置を変えただけでもあれれ?と見比べる空。
よく見ているんですねぇ・・・。

玄関マットには憧れつつも置かない主義なのですが(なんだそりゃ?←およその家のにはうっとりだけれど、自分の家には置かないということです。洗濯さぼって真っ黒になりそうで・・・。)、ここに置いた理由。
それは昨日、今日と、空が玄関ホールで寝ることが多くなったからです。
トイレシーツをピラリとおいてあるのですが、その上で寝ているので、マットを敷いてあげよう!と。

なんかトイレを増やしてから、はみ出しはあってもシーツ以外のところでの失敗が殆どなくなった空。
ま、失敗したらそれはそれで仕方がないけれど、寝るところをキレイにしておくというお姉さんらしさが芽生えてきているようなので、敷いてみました。
丸まって寝ているのを見ると、寒い?と思ってしまって、布面積をめちゃくちゃ減らしていた我が家に少しずつラグなどが戻ってきています。

昨夜はケージに座布団をいれてあげました。
これまでは、ここに排泄してしまっていたのですが、しっぱいがありませんでした。
この調子で、本当に寒くなるときまでにトイレと他のものの違いをわかってほしいな・・・(せめて自分の寝るものにはしないように)と思います。
そろそろ大理石ボードを片付けて、あったかいのを用意してあげないといけないですねぇ・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-22 20:12 | トイレ

みなさんはお持ちですか?

ワンコの名刺、みなさんはお持ちですか?e0052825_208529.jpg

まだ用意していなかったので、せっせかと名刺作りを始めました。
空の写真を選ぶだけでも時間がかかる~!
かなり迷います。
どこにどう配置するか。文字はどうするか。
考え出したらキリがない・・・。
何日かかるかわからないけれど、いつかみなさんに会える日を夢見て作ります。
(専業主婦なので、自分の名刺も持っていないのに・・・・)

そうだ。インクと紙を買ってこなくっちゃ!

出来上がったらボカシつつ、HPに載せちゃいます☆

この記事も「アホな飼い主」でよかったかも・・・・?
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-21 20:11 | 質問

アホな飼い主

e0052825_17133191.jpgごはんを食べないので、ちょっと遊んでみました。
バラバラこぼしたり、とばしたりするとけっこう食べてくれます。
人間なら「食べ物で遊ぶなんて!!」「お行儀悪い!」ですが・・・・。
(そのうちに自分で器に戻って食べたりします・・・続かないけれど)

別バージョンとして、ハンカチにくるむ作戦もやってみました。
よくブラッシングが嫌いなので、ハンカチにおやつをつつんで夢中になっている間にやっているので、ちょっと包んでみました。
紐の結び目をカンタンにほどく空ですが、かるく結んであるだけのハンカチはほどきません。
たぶん、出来ないのではなく、いい香りが漂ってくるので、食べたい気持ちの方が先にあるのでしょうね。
ほどかず、上からチュウチュウ吸っています(笑)
今日は、量が多かったので隙間から食べていました。
でも、飽きてポイしてありました。e0052825_17224942.jpg

遊び癖がついても困るので、もうやめておこう思います(笑)
・・・なら、やるな!?
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-21 17:25 | 食事

成長したねぇ・・・・?

今日は病院へ連れて行きました。
狂犬病のお注射をうってもらいに・・・e0052825_17582891.jpg

1ヶ月前にワクチンをうってもらったときには、キャンとないた空ですが、
今日は泣きも暴れもせず、平気でした。
成長したのかしら?

散歩デビューは2週間してからとのこと。(9月中は×)
どうせだから体育の日からデビューにしようかな~。

ごはんの話しをしたら、別の先生ですが、2回にしてもいいとのこと。
もしかするとやはりカリカリが好きなのかもしれないと・・・。
成長してきて好みが出てきたようです。

柴ちゃんの成長期にはよく食べなくなる子が多いと先生もおっしゃっていました。
でも、元気があれば食べなくても気にしなくていいそうで、時間でさげていいそうです。
最近は、皆さんにアドバイスをいただいてそんなに気にしていなかったのですが、
プロがカルテを見てそう言ってもらえると、まぁ、いっかと自分で決めたことに対して、自信がもてます。

最近、トイレも寝ているときにケージ内トイレではしなくなったので、
(リビングに出ているときに中に入って用を足すことはありますが)
少しずつ心の方も成長しているのだな・・・と嬉しく思いました。

そういえば、ワクチンのときはぐったりしていまいたが、今日はピンピンしています(汗)
先生に安静にするように言われたのに、遊びたくて、家事中にもまとわりついてきたり・・・・
いつもけっこう激しく遊んでいるので、静かに遊ぶってどうしていいのか、実は、私がわからなかったりします・・・・(笑)
今日は、おとなしく寝てくれているだろうから、パッチワークキルトのポーチ作りをしようと思ったのに・・・・できずにあっというまに夕方でした(今は寝ています)。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-20 18:03 | 健康

ハーネスつけて何しているの?

なぜに家の中でハーネスをつけているのか????
e0052825_17433958.jpg


それは、首輪類を大の苦手とする空が大好きな氷に夢中になっている間に、つけてしまったから!

サイクリングに行く前に、毎回えらく疲れるんです。
追いかけっこ状態で・・・ってか、追いかけっこです、空にとって!
尻尾フリフリ、逃げまくり・・・はぁ・・・。

なので、氷に夢中になっているうちにつけとこう!と・・・。

え?なぜにトイレで?
氷はとけるし・・・

ちゃらんぽらんな飼い主です・・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-20 17:48 | しつけ・練習

お洋服買いました。

昨日、空のお洋服を買いました。
でも、成長期にあるのでオシャレなもの(お値段もオシャレ・・・)を買ってしまうと勿体無いので、ダイソーです(笑)
105円の赤いTシャツと420円の紺のTシャツです。

e0052825_16173658.jpg


(床が汚いです・・・↑ いつものカメラ入院中につき、汚さをごまかせませんでした・笑)

e0052825_16175624.jpg



着せてすぐは、洋服を気にしていましたが、すぐにどうにもならないから諦めたのか、いつもと動きは変わらず。

本人がまだ理解できないうちに着せてしまったので、あっさりと着せられました。
2,3日して「これ、イヤだわ!」とわかると着せるのが困難になるかもしれません、首輪のように・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-18 16:21 | しつけ・練習

おりこう。

空がずいぶんと「おりこう」になった気がします。

相変わらず、自転車のお散歩に行く際に、首輪を嫌がり、だっこを嫌がります。
水筒を見つけると、大喜び。首輪を出すと、尻尾フリフリ逃げまくり(試されている?)。
なんとかだましだましで首輪をつけ、さて出発!
今度は玄関で、抱っこされるのがいやで逃げまくり。
これまただましだましでつかまえて自転車の籠へ・・・。
あとは心地良さそうにしています。

途中、休憩のお水タイムを何度かいれます。
初めは周囲が気になって、家に着くまで飲めなかったのですが、静かなところなら飲めるようになりました。
(勿論、いらない時もありますが・・・)
音などに慣れてほしいので、工事現場の近くや車のけっこう通る道も行きます。
空は目をキラキラさせて周囲を見ているので、けっこう楽しい様子。

家につくと、ケージに水があるにも関わらず、水筒のお水を飲みたがります。
ピュっと流れ出てくるのを飲むのが楽しいのかな~?
e0052825_19501064.jpg


そして、ちーとうんをします・・・・。

少し遊んでからお休みモードになるのですが、今日は、なかなかお休みモードになりません。
(網戸だから?)
そこでケージに強制的に入ってもらいました。
でも、「おやすみ」って言うと出せ!と暴れることもなく、シーツもボロボロにせず、静かにくるりと体を丸めてお眠りモードへ。
私は、ガタガタとミシンをやったりしていましたが、空は寝ていて、目が覚めてからも静かにあけてもらえるのをまっているといった様子。
なんだかおりこうになったなぁ・・・・と感心してしまいました。

ごはんは相変わらずですが・・・・(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-16 19:50 | キャラクター・成長

目指せ!4896!

もうすぐHPのカウントが、4896に到達します!
中途半端な数字ですが、「柴・黒」ってことで4896です。

色々、アドバイスをいただいたり、ご覧いただいて「かわいい」と言ってくださったり、多くの方に足をお運びいただいて、とても感謝しております。

そこでささやかすぎるのですが、手作りプレゼント企画を実施いたしました。
空をケージに入れて、その間にダダダダ・・・と先ほど縫ったものです。
ワンコグッズではありませんが、よかったら応募していただけると嬉しいです。

詳細は、HPをご覧くださいませ★



e0052825_196218.jpg

yukiさんの真似して、氷のちっこいのをあげてみました。ペロペロしています↑




e0052825_1963443.jpg

氷がとけたので、探しています↑
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-16 19:10 | お知らせ

強い風とガラスの自分

e0052825_2085659.jpg今日も強い風が吹いておりました。
あれれ?空が静かで姿が見えない!と
探しに行くと、風からいちばん遠い玄関へ逃げ込んでいました。
赤城おろしが吹き込むこの町で、風にびびっていてはやっていかれませんよ、空さん!!



日曜日に夜テレビを観ていたら、急に空が「がるるるる・・・わんわん!!!」とAVキャビネットに向かって吠えました。
ガラスの向こうにあるものは、写真立てとかグラスとかワンコのぬいぐるみ(ウエルカム ウエディング ドッグです)などなど。
あ、直太朗のパンフもありました(笑)
空の視線を追っていくと どうやら、ガラスに映った自分の姿・・・?

でも・・・・この家にきて1ヶ月以上経っていますが・・・・気づくの遅くない・・・・?
何度もガラスはのぞいていたんだけれど・・・。
パッと見てビビッちゃったのでしょうかねぇ。

でも、その日以来、夜になるとガラスを覗き込んでいたりします。
(光の加減で夜のほうがハッキリうつります)

お茶目さんです・・・・。


そんなお茶目さんですが、納豆は合格のようです。
しかしながら、甘えん坊で自力でがっつり!には至らず・・・・とほほほ・・・。
野菜はとても気に入ったようです。
真っ先に食べましたから!
ちなみに野菜は南瓜とさつま芋でした☆
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-15 20:19 | キャラクター・成長

ま、いっか。

今日もご飯を残す空です。
でも、2/3くらいは自力で食べてくれるようになりました。
少しだけ最後、手伝ってあげますが、最終的には飽きてしまうようなのでさげました。
多く食べてくれるようになったので、残してもま、いっか。(勿体無いけれどね)

e0052825_16412798.jpg
午前中吉岡油糧さんのお試しセットが届きました。
安全そうで良さそうな気がしていたので、頼んでみました。(左)

午後からはワンコ用のドライ納豆とお野菜が届きました。(右)
納豆をかけると食いつきがよくなる子がけっこういることを教えていただき、早速注文したのです。
お野菜は、ワンコにお野菜をあげたいと思っていたのでついでです(笑)

まずランチに吉岡さんのシリアルを混ぜてみました。
・・・とくに変わらずの食べ方・・・・。
教えていただいたように甘い香りがしました。
製造年月日が注文した一昨日になっていて、なんだかびっくりです。
新鮮!?

今夜から納豆に挑戦します。
私が納豆を食べるとクンクンにおいを嗅ぐので、空にとって気になる香りなのかもしれません。
空も納豆にはまってくれるいいなぁ・・・・。
はまらなくても、嫌がらなかったら健康に良いし続けてみたいと思っています。

色々ためして、どんな反応を示してくれるかな・・・ってちょっと楽しくなりました。



さてさて。トイレも失敗しやすいところに移動させました。
夜はケージなので、戻す予定ですが、リビングに出ているときは窓辺です。
なぜなんだろう・・・・。
ついでに廊下はシートのみ・・・。
(人の出入りについて出てしまいます)
そしたら、おもしろいことに、うんは最近のブームになっている窓辺で。
ちーは廊下のシートの上やケージのシートの上・・・。
はみ出しはOKとするとトイレを増やしてから今のところ失敗ナシ!
(増やす前には・・・ありましたが)


やんちゃながらも、かまってあげている日のほうが落ち着いています。
いつもかまっていられないので、ちょこっと遊び、寝かせ、またちょこっと遊び・・・としています。
きちんと相手をしてあげている日は、ケージで過ごす時間を長くしても(そばに私がいても)暴れまわらないし、ふと気づいたのですが、トイレシーツビリビリくちゃくちゃが少ないんですよ。
空にようやく家族として認めてもらえるようになって、甘えたいと思ってもらえる存在になったのでしょうか。
留守番でキャンキャンなくようになったし、(以前はしらーんとしていました)、私がリビングを出るたびにあとをつけてくるし・・・
かわいがってあげなくちゃいけないですね。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-15 16:57 | 食事+トイレ