<   2005年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧

励まし ありがとうございました。

みなさまから、あたたかい励まし、貴重な体験談などおよせいただいて、気楽に頑張ってみようと思いました。
どうもありがとうございました。

今朝、空は、いつものようにご飯を残しました。
でも、よーく見ると、トッピングのみしっかり食べているんですよ。
トッピングは、ソフトタイプの総合栄養食なのですが、こちらは今日の空にはOKのようです。

そして、ランチ。
朝とは違うトッピング。
レトルトタイプのウエッティーなものです。
ツナのおいしそうな香りがします。
見事、自力で完食!!久々の完食です!!
お皿をこれでもかとばかりになめまわします。
器の柄まで食べる気なのか、手でひっかいていました(笑)
ちょっとだけ調子にのって、おかわり(いつもの基本のドライフード数粒)をあげたら、これまた完食。
ピカピカの器。なんて気持ちがいいのでしょう・・・。

ま、これも長いこと続かず、また残したりもあるのでしょうけれど、気長にやっていきます。

e0052825_1758988.jpg


排泄の方ですが、自らトイレへ行くということが今日は夕方までに3回ありました。
全滅になってしまったので、トイレへ行くってことがめちゃくちゃ嬉しくて、
やっぱりいつもこんな風に喜んであげなくちゃいけないな・・・と思いました。
よく考えれば、ワンコが人間の指示通りに排泄をするなんてすごーいことですよね。
私なんか、空のことをなかなか理解できないのに、理解しろってムシがいいですよね。
気楽にやっていきます。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-14 18:01 | 食事+トイレ

育児ノイローゼ気味です

空を迎えてすぐの頃に、本の通りに叱ったりして逆ギレされたりなんかであーもう!!!とかなり落ち込みました。
どう扱っていいものか・・・。

でも、色々勉強したり、みなさんのお話を伺って前向きに取り組んできました。
トイレットトレーニングもなかなかいい感じになってきたので、終盤戦か?って感じだったのに
ごはんを食べなくなってから、失敗が多くなったな・・・と思ったけれど、今日は、ケージの外にいるときにトイレに戻ってできた回数0です。
食糞もおさまったのに、また始まるし、すごい執着です。
噛み癖もまだ直せていないのに、直したいところばかり増えていきます。

そういったいろいろなことが重なっているので、さっきもぶちぎれておもちゃを投げつけてしまいました。
あててはいません。
空にあたっても仕方がないのだけれど、空回りの一生懸命。やりきれないこの気持ちを自分でもどうしていいかわかりません。

ごはんだって、みなさんからいただいたアドバイスをもとに、できることから(すぐに入手したりできるものから)始めてみたりして、
手であげないようにもしたり、制限時間をもうけてさげたり、必要以上にご褒美(ごはんと同じにしました)を与えないようにしたりしているのに、
いっこうに空は完食できません。
3日はたべなくても大丈夫ってきいたけれど、1日から栄養面では足りていないはずです。
手で食べてくれるなら、いっそ手であげてしまおうか・・・と思ったりもします。

かわいさよりもキーツとなる気持ちの方が多くて、自分には空を幸せにしてあげることはできないのかな。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-13 20:23 | 食事

おじゃまサン

今日は、久々にブロッコリースプラウトの写真を撮ろうと明るい窓辺へ運んでいったら、
やってきましたよ、なんでも首をつっこみたがる娘が・・・・(笑)
e0052825_14404536.jpg


e0052825_14405656.jpg

これじゃ・・・見えないっつーの・・・・(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-12 14:42 | キャラクター・成長

空腹

空のごはんストはまだ続いています。
この時期のワンコでも3日までなら食べなくてもOKということをしつけ相談できいたので、
時間を決めてさげることにしました。

注意することは、空腹によって、空の食糞クセがまた出てきたということ!
近々、フード変更作戦もしてみようかと思っています。

e0052825_14383836.jpg


あまりの空腹で、いいにおいのするランチョンマットをかじる空↑
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-12 14:38 | 食事

歯磨き

空は歯磨きジェルが大好きです。
おやつ気分でいるみたいです。
毎晩、寝る前に歯を磨いています。
(寝る前の儀式です・笑)
e0052825_14354211.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-09-12 14:34 | 健康

投票所へ プチ★ドライブ

今日は選挙の投票日。e0052825_16184014.jpg
我が家は、毎回必ず投票に行きます。
「投票しない奴に文句を言う資格ナシ!」ある意味、我が家の家訓です(笑)
(今日は頭がガンガンするのに、頑張って行きました・・・)

会場は近所の小学校でした。
近いので、空を車に慣らすチャンス!と思い、連れて行きました。
(平日は車がないので、のせてあげられないんですよ。あ。主人が通勤で使っているということです)

入り口で交代で投票へ。
空は抱っこです。
あいかわらず抱っこ嫌いです。
でも、抱っこされると高いところで怖いのかな・・・・おとなしいです。

車の中で、とてもおとなしかった空ですが、今日はなんかウロチョロ・・・・。
ちょっとだけ余裕がでてきたのでしょうか?
来年の夏までにはドライブできるワンコにしたいです。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-11 16:19 | 外出

ぬか喜び?

空ががっつりごはんを食べてくれて、わーい!と思ったのもつかの間。
昨日は、また戻っていました・・・・(泣)

やはり本で読んだけれど、この時期のバランスとれた栄養をとることは、体を作るうえでとても重要だそうです。
だから「食べないならいいです!」とさげてしまうわけにはいかないんですよね・・・・。

おいしい匂いになるよう、チンしてみたりしてもダメ・・・・
困ったサンです。


先ほど、ランチにいつものドライフードと煮干だけのをサクサク状態(いつもウエッティーにしていました)で出してみたんですよ。
ま、これならすぐに食べなくても傷まないだろう・・・と。

そしたら・・・・なんと食べちゃいました・・・自力でカリカリいいながら残さずに・・・・

まさか、空は・・・・逆グルメ・・・・・?

夜ご飯もサクサクであげてみようと思います。

e0052825_15565848.jpg


ゴミはあさらなくていいから、出したごはんを残さずに食べてくれ・・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-11 15:58 | 食事

この後姿は・・・・

e0052825_17503648.jpg
猫?

いえいえ、空です。
柴犬の空です!

なんか柴犬はやはり日本のワンコですから、よしずをバックに写真を撮ると「似合うな~」としみじみ思ってしまいます。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-10 17:52 | アホな飼い主?

何を見ているの?

e0052825_17441626.jpg今日は風もなく穏やかでした。

空は網戸にしておいても、怖がることなく外の様子を見ていました。
じーっと何かを見つめているので、その視線の先を見てみると、蜂だったり、蝶だったり・・・
そういう虫さんを見るのは初めてなのかもしれません。
毎日、自転車でお散歩していますが・・・。



e0052825_1748201.jpg


日向ぼっこのようで心地良さそうにも見えました。
e0052825_1749382.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-09-10 17:50 | 遊び

オシャレに挑戦!

いつも遊びに使っているハンカチを(1枚はランチョンマットにしています)バンダナ風にまいてみました。

e0052825_1963769.jpg

本人は嫌がる嫌がる・・・・。
ちょっとしたら、自力でほどいてポイしてありました(笑)






e0052825_1964728.jpg


でも、いつかワンコ用のバンダナとかお洋服とかオシャレしたいよぉ~って思う飼い主です・・・
(そんなにオシャレしたいなら、自分にやったらぁ?!と空に言われそう・・・・?)
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-09 19:10 | オシャレ