<   2005年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧

ごはん はじめて物語 Ⅱ

朝ごはんをまたしても残してしまった空。
今日は、ウェットタイプのフードを買ってきましたよ~!
ランチに、yukiさんからいただいたアドバイスの通りにスプーンに2杯程度を加えてまぜまぜして出しました。
確かにドライフードがおいしそうに思えない匂いですが(私的に)、
ウェットのはおいしそうな匂いがするんですよね。
(yukiさんもおっしゃっていましたが・・・)
さりげなく(?)混ぜてあるだけだけれど、前の勢いでガッツリ自力で、休むことなく食べてくれましたよ~!!!

e0052825_14311351.jpg


買出しに行くのがめんどいので、3種類ほどあわせて数パック買ってきました。
1つの味に固執されては困るしなぁ・・・と思って、3種類にしてみました。
1パックあけても、当然余るので、冷蔵庫に入れておきました。
夜と明日くらいなら平気かな?


e0052825_14312172.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-09-09 14:33 | 食事

ごはんはじめて物語。

空が食べない、自力で。
手であげたり、なぜかポイと器からだしてマットの上に置くと食べるんだけれど、
半分くらい食べたら、本当は食べたいくせに食べない。

手であげることには賛否両論。
どちらの意見もそうだなぁとなぜか納得してしまう私。
おなかがすくまで出して食べなければ、さげてしまって放っておくってのをやると決めたはずなのに、
器をさげるときに感じるあの悲しそうな視線・・・。
そして、成長期に栄養をきちんととらないと年とってから何かあったら困る・・・(人間の発想ですが)とか、空腹になるのでまた食糞しようとするし・・・と考えるとクールになれなくなってしまい困った。

そこで、黒柴オーナーの大先輩のyukiさんのHPからヒントをいただきました。
yukiさんのワンコくんの場合、の話しだけれど、獣医さんのアドバイスのもとでされた事でもあるので
真似させてもらおうと思いました。
でも、今すぐに我が家で実行は無理で、明日、買い物に行って挑戦してみようと思います。

とりあえず今夜は、キャベツをチンして、冷ましてちぎってのせてみました。
「なんだコレ?」状態で興味を示して食べてくれたのでイイゾって思ったけれど、
結局、残してしまいました。

e0052825_22384937.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-09-08 22:38 | 食事

今日も強風が吹き荒れる我が家周辺。
(もともと風がよく吹き込む街なんですが・・・・)

涼しいうちだけ、網戸にしていたら、空は怖がる怖がる・・・・。
私の傍からはなれません。
私が他の部屋へ行くとテーブルの影に隠れていました。
物音がするたびにビクッ!!
(かわいそうだけれど、かわいい!!!って思っちゃいました☆)

ごはんも手であげても、周囲が気になってしまい、残しました。

暑くなってきたのでエアコンをつけたら、静かになったため、落ち着いて寝ることが出来ました。
少しずつ慣れて欲しいわ・・・・。

e0052825_13225941.jpg


そういえば、昨日からNHK教育でワンコの番組が始まったそうで、昨日の朝からチェック!
やままのママからも教えていただいて再度チェック!
・・・・なのに、忘れました~(涙)
来週、再放送があるらしいので今度こそのがさにようにしないと・・・・ってか、予約して録画すればいいのか!?

空が静かだと落ち着いているので、最近は、ぐっすり寝ているときにしかテレビはつけません、私は。
噛んだら無視!もテレビがついていては、効果がイマイチだし、にぎやかで楽しい雰囲気があると
空も寝ないんですよね・・・。
昨夜は、わりと薄暗くしていたら、静かに過ごせ、よく寝ることも出来ました。
空を人間の生活にあわせるようにしてきたけれど、多少は空にあわせてあげることも必要ですねぇ・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-08 13:29 | キャラクター・成長

あいかわらずご飯がすすまない空。

あれから空は、毎日食事時に困ったちゃんになります。
半分くらい食べたら、涼しい顔して休んでいるんですよ。
「食べないのー?」と傍へ行き、手から1粒。あとは自力で・・・と食べさせています。
甘いです。
やっぱり食べないならいいよ、と無視できない・・・。
それでも残したり、なんとか完食したり・・・。

食欲はあるんですよ。
だって食べたそうにしているんですもん。

e0052825_1716185.jpg


コレ↑
別に、おあずけしているわけではありません。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-07 17:17 | 食事

風が怖い・・・・

今日はものすごい風です。
ぴゅーぴゅー、ごーごー音がします。

朝のうち、網戸にしておいたらその風の音が怖いようで、一人になると部屋の隅っこの椅子の陰にじっと隠れていました。
時々、様子を見に行っていましたが、強風でよしずが動いたりするたびにビクンと・・・・。
e0052825_17105479.jpg


でも、そんなことよりもよしずにのぼっているカエルの方が私には怖い・・・・。
カエルさん、忘れた頃にやってくる・・・・(泣)
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-07 17:11 | キャラクター・成長

ベッドで大暴れ

空はベッドの縁を噛むのがけっこう好きだったりします。
でも、普通に上からガブリとやるのではなく、ゴロゴロしながら・・・・



e0052825_1762120.jpg







すごい顔になっています。
ちょっと笑えるので、笑って写真を撮っていたら、しっかりそのポーズのまま静止してくれました。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-07 17:06 | 遊び

大きくなりました・・・・。

ここのところの空は著しい成長!
体高はまだはかれないけれど、(ひとりじゃ無理!)大きくなって、来たばかりのときに届かなかったところもひょいっと・・・・。

e0052825_20204810.jpgこちらが空の部屋ですが、すぐ近くにお気に入りのシルクスクリーンの絵を飾っています。
我が家に来たときから、空はこの絵が気になるらしく、時々、見上げていました。

最近は壁にはって、ガリガリ・・・・手を伸ばそうとしているではありませんか!?

やめてくれ~!!!!
有名な作家さんではないけれど、●十万円もしたんだからぁ~!!!!!
いつか、額をかじる日が来るのではないかと・・・恐ろしい・・・・・。



e0052825_2026115.jpg
←約1ヶ月前の空。











→今日の空。e0052825_20253157.jpg
写真だとあまりわからないかもしれませんが、とても大きくなっています・・・・・
嬉しいけれど、ちょっと・・・・(?)
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-06 20:28 | 健康

眠れる森の空?

最近は、ずいぶんとあちこちでくつろげるようになった空ですが、
やはり部屋(ケージ)がいちばん落ち着くようです。
こんなかっこうで寝れるのはお部屋だけ。
e0052825_2094245.jpg

でも、リビング内でしっかり眠れるようになって部屋の外で寝ている時間もけっこう増えました。
まだ、おなかを見せるポーズは寝ているときだけで、私達の前ではしません。
でも、体をいっぱい触るようにしているので、最初の頃よりは触られることを嫌がらなくなったかな・・・と思います。
(でも、まだ好きにはなっていない様子・・・・)
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-06 20:15 | キャラクター・成長

穴掘り

わんこ雑誌に書いてあったけれど、穴掘りは眠いときにする・・・・らしい。
(違うこともあるらしいけれど)
寝床を整える作業とかはきいたことがあるけれど・・・・・。


空はものすごい勢いでガリガリ穴掘りをしています。

e0052825_20152127.jpg

しかも、ベッドをひっくりかえして・・・・
この引っかく作業前には、この中にもぐっていたので、甲羅に入ったカメさん状態で笑えました。
カメラ、カメラ・・・と用意している間に、ムクっとでてきてしまい、決定的瞬間をおさめられませんでした(がっくり)

満足したのか、穴掘りの後はくつろぎタイム!
・・・・でも、眠そうではなかったぞ・・・・寝たのはこの後だいぶたってからでした・・・・。
e0052825_20154717.jpg


ちなみに商品名が「●●ベッド」っていうものを購入したので「ベッド」と呼んでいますが、
我が家ではソファー代わりに使ってもらっています。
部屋(ケージ)には入れていません・・・・・だって、トイレにしちゃうんだもん・・・・こういうの・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-06 20:01 | 遊び

待ちぼうけ~♪

空はやままが大好きで、やままの帰りを待っています。
入り口のバリケードの前で、大好きなワンコ(ぬいぐるみ)をほっぽって
正面が玄関なので見ています。
時々、ひんひんなくので、帰ってきたのかと思ったら、違うってこともあり、
ふたりでがっかりしています。

e0052825_19474353.jpg


はやくかえってこないかな~



ちなみに、このバリケード。
ドアを閉めて使わないときは小さく畳める(ネット1枚分)優れもの!?
角度も変えたりなかなか使いやすいです。
315円+結束バンド!
ダイソーで買って来て作ったものです。
ちゃんとしたものを購入すると20倍以上のお値段がかかるので、ケチりました★
大きくなったら柵越えするだろうけれど、その頃にはトイレも完璧になっているはずだから
いいかな・・・と。
(知らないところで排泄されたら困るし・・・・)
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-06 19:52 | キャラクター・成長