<   2005年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧

リングに仮登録!

柴犬のオーナーさんのHPをみたいな・・・ってことで検索して、リングの存在を知り、そこから沢山のおともだちができました。
しつけのこととか教えていただいたり、純粋にかわいくてうっとり拝見していたり・・・
私もやってみようとかなり前に思いつつも、難しくてできそうにない・・・と。
でも、挑戦してみたら、仮登録にこぎつけました。
そして、リングのナビバーをなんとか貼り付けることが出来、あとは本登録を待つのみ♪
おともだち、もっと増えるといいなぁ~ ミ★
SORA's roomにリングのナビバーを貼らせてもらいました)

そんなこんなで、必死こいてPCに向かっている間、当のワンコはお昼寝です。
珍しくケージの外で爆睡!
(寝言?でなんどか吠えていたりしましたが・・・・・)
今日は、私が運動会に午前中でかけ、戻ってきても起きていて、なかなか寝なかったので眠いんでしょうね・・・

そういえば、ごはんは残しまくりです。
器を替えてみたり(粗品の食器です)して、ちょっと進んだけれど、完食に至らず。
おなかすけば食べるだろう・・・・。
我が家の空には甘かった!!!
おなかがすいたら、また食糞しようとするんです・・・・(涙)
どうしたらいいのだろう・・・・。
甘えは受け入れても甘やかしてはいけないし・・・・きぃーっ!難しいです。

まだトイレも教えきっていないのに、ソファーにのっかってしまうことをやめさせる術がみつからないのに、カミカミを止めさせることもできないのに、問題は減ることなく増えていく・・・・。
e0052825_1845331.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-09-04 18:45 | お知らせ

かわいそうだけれど・・・

今朝、出した食事を殆どとろうとしない空。
かわいそうとは思っても、手から食べるクセはつけたくないので、
しばらく置いておいて食べなかったのでさげてしまいました。
勿論、おやつもあげません。
それはそれは空腹のはず。(夕べも残したし・・・)

お昼ご飯はもう、今までの勢いでがっつり休むことなく、自力で食べてくれました!

ご褒美に?新しいおやつも食べることができた空です。
おりこうさんだと、いいことがいっぱいあるってことを学んで欲しいと願う私です。

e0052825_18134149.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-09-03 18:13 | 食事

甘え?

e0052825_18134234.jpg一昨日の朝からごはんを食べなくなった空。
最初は、食欲がないかと思って、暫くして器をさげてしまいました。

でも、わかってきましたよ。
空は甘えているんです。
手であげるとペロペロ食べるんですから!

手から食べるクセがつかないようにしないと・・・
ちょっとくらい食べなくても体がもつかな?
自力で食べなかったら、かまわずにさげてしまおうかな・・・・。
かわいそうに思ってしまうけれど、いつもいつもそばで手であげられないのだから、クセになる前に絶対に止めさせたい。


でも、正直、困った・・・と思ってはいるものの、甘えてくれてちょっと嬉しい。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-02 18:15 | 食事

がじがじパワーUP!

あー!もう家中がじられました(泣)
e0052825_185461.jpge0052825_1855695.jpg








e0052825_186252.jpge0052825_186979.jpg





だから、ガム、木の玩具、ゴムの玩具、ぬいぐるみ・・・・と与えているのに
ちょっと目をはなしたスキに・・・・
(ビターアップルをやっていないところ)
解体業に励む空!・・・・励まんでいいって!

e0052825_1875344.jpg


ガムも飽きやすいから、バリエーション増やしてみようかな・・・
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-02 18:09 | 遊び

自転車に乗って♪

今日も自転車でお散歩です。
・・・・サイクリング・・・・?
外の環境を空が知ることが出来るように・・・と。
散歩デビューまでは、抱っこや自転車などで外へ連れ出そうと思っています。

e0052825_17575655.jpg


飛び出さないように、かばんのもち手がシートベルト。
首輪にリードをつけているのでそれもとめています。

e0052825_17585497.jpg


と、言っても、実際に飛び出したら、怪我しちゃいます。
だから回りの安全を気をつけつつ、空からは目が放せません。
でも、車と違って、日本では、自転車が急に止まっても、追突されることはまずないと思います。
だから時々、動いたいりしたら、停止して姿勢をみてあげたり、ツメが籠に引っかからないようにしてあげたりします。

e0052825_1803536.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-09-02 18:04 | 外出

お騒がせいたしました。

病院へリネン色の便を持って、空を自転車の籠にバッグに入れた状態でのせて連れて行きました。
なんと、便ではなく嘔吐物だったんです。
あぁ、よかった。

なぜ便と思ったかというと・・・・・
食後、トイレでおしっこができました。
なのでシーツを取替え、汚物は外のゴミバケツに捨てに行って戻ってきたら、
おしっこなど失敗しやすいベッドの上でリネン色の物体を食べようとしていたんです。
形、量はいつもの便と同じくらい。
食糞のクセがだいぶ抜けてきたとはいえ、完璧に抜けたわけではなく、
たまーに食べようとすることがあるので、やばい!とすぐにとりあげようとしたら・・・
何・・・この色・・・・・・。

それを見たら、そういえば、昨日から食べ方が変だし、最近、涼しくて窓を開けているから
外の音がよく聞えるようになって、落ち着かない時間が増えてしまっているし、
私が、早起きをして、一緒に起きるので体が疲れてどっか悪いんじゃないかと色々、考えがグルグルと回ってしまいました。


ワンコの寿命は短いです。
もうすぐ友達の赤ちゃんが生まれますが、同じ年に生まれても、その子が成人式を迎える頃まで
空が生きていられるかどうか微妙です。
実家でむかし、 飼っていたシェルティは病気で亡くなりました。
どんどん衰弱していくあの痛々しい姿が忘れられません。
空には元気で老衰で命を全うして欲しいと思っています。


嘔吐物を便と間違えるなんて本当にばかな飼い主です。
でも、空が元気だってことがわかってよかった。
そして、こういう場合、病院へ連れて行くかどうかの判断基準を学びました。


生活の中で空は・・・ワンコは沢山のことを自ら学習しています。
どこか、教えてあげている(あげよう)というような気持ちがありますが、
空の姿を見ていると、私の方が空から教わっているのかもしれません。


さて。
写真がないのが残念ですが、(そんな余裕はありませんでした)
自転車の籠に初めて載った空。
行きは、少々怖がっていましたが、帰りは随分と落ち着いていました。
道行く人や車の中の人にけっこう注目されてしまいました。


そうそう。今日診てくださった先生は、初めての先生ですが、
途中、いつもの(?)先生が顔を出してくださいました。
空ッたら・・・痛い注射をしてくれた先生だっていうのに、尻尾フリフリ♪
この振り方・・・・見たことないわ・・・・・・・・・。
でも、覚えているんだなぁ・・・と嬉しくなった私です。

ちなみに、私が思うには、空は男好き。
e0052825_17535488.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-09-01 17:02 | 健康

病院へつれて行きます。

今日は、空をお昼寝させたら、たっぷりとPCのプチリニュ(月が変わったし・・・)するぞって思っていたのですが、
空の便の色が変なんです。
そうだなぁ・・・・ナチュラルリネンみたいな色・・・・(リネン好きの人に怒られそう・・・私も好きだけれど・・・・)
そういう薄い色のときは、胆汁がどうとかってことが考えられて、胆嚢炎だったら困るので
病院へ連れて行くことにしました。

元気はあります。
食欲は・・・・微妙・・・・。手であげるご褒美は、喜んで食べます。
ただ、ごはんを昨日の朝から残し気味。
少し食べて、残して休んでいるんですよ。まるで食べ終わったかのように・・・。
それで、再度「よし」ってやっても全然、口につけようとせず、
手にとって「よし」をしたら、食べてくれ、それで調子がついたら
自力で食べてくれました。
おやつとか喜んで食べているし、催促もする。
贅沢病?甘え?色々考えているそばから、リネン色の便が!

素人判断で大丈夫だろう!とかでそのうち黄疸とかでてきたら大変なので
病院の先生にみてもらおうと思っています。

柴は我慢強いってよくききますが、本当はどっかしんどいのに、我慢して悪化させてしまったらかわいそう・・・
こんなことぐらいで病院なんて・・・・と私を無知な飼い主とバカにされても、空が元気ならそれでいいんです。
その逆だけは絶対に避けたいですもんね。

病院へ行った後に、その診察をしていただいた結果を含めて更新します。
[PR]
by yachi_sora | 2005-09-01 14:36 | 健康