<   2005年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧

またですか・・・・・(涙)

e0052825_17554545.jpg昨日の朝ごはんから、またお食事を残したりするようになってしまった空。
あの飢えたような食べ方はなんだったのでしょうか???
目薬をさされることへの抗議?(笑)
とりあえず、食事を変える気はないし、2,3日前の飢え方(?)からして、すぐに空腹になることは目に見えているので、ほっときます。
とは言っても、気持ち的に、はぁ・・・とため息ですよ(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-24 18:00 | 食事

目薬の戦い。

目薬をとっても嫌がる空です。
でも、不思議なことに容器をもっていたら、笑顔でやってくるではありませんか。
なぜでしょう???

でも、いざ さす段階になるとムッキーしたり、力いっぱい振りほどこうと顔を動かしたり、
それはそれは大変です。

イヤなことは食べ物でもつれないし、とりあえず、高いところにのせてみたけれど、
頭を動かされては目になかなか入りません。
なので、はやくもお薬がおわってしまい、また出してもらってきました(笑)

e0052825_17494645.jpg

目薬はいやよ~!隠れちゃうわよ~!そんな心の声が聞えてきそうな寝方です(笑)
それにしても、なぜにクッションの下・・・・?
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-24 17:54 | 健康

楽しいお散歩

空は、その後順調に歩いてくれ「お散歩大好き派」に仲間入り!?そんな状態です。

近所の建設会社のお姉さんたちにも覚えてもらい、会うとかわいがってもらえます。
小学生たちにも「また会った!!」と覚えられ、まるで人気者状態です(笑)

会う人は皆自分のことをかわいがってくれると思っているような感じで、
話しかけられた日には、もう尻尾フリフリですりよっていきます。

柴犬の警戒心は・・・・・・・まだ育っていないようです(笑)
ま、番犬にする気はないので、むしろそんな状態のままの方がいいかな・・・・とも思いますが、
そうも行かないでしょうね、柴犬だし・・・・一応・・・・。

まだデビューして間もないので、空の散歩は休憩を沢山とります。
自ら道端に伏せます。
お水を飲んだり、ちょっと周囲の様子を見ていたり・・・ちょっと休むとすぐにまた歩き出します。
そんなのを繰り返し、あちこちでかわいがってもらったりし、のんびり1時間近くのお散歩です。

さすがに疲れるのですね、帰ってくるとすぐに伏せてラクにしています。

玩具箱からラミーちゃんを引っ張り出してきた空は、ラミーちゃんに腕枕をしてもらってお昼寝です(笑)
(その後、けっこう気に入ってくれました)
e0052825_173992.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-10-21 17:40 | 外出

初ムッキー!

昨晩から戦いの火蓋がきっておとされました(笑)

逃げる逃げる。
つかまえても動く動く。

なんのこっちゃ?

実は、初めての目薬を経験している空です。
e0052825_1744399.jpg昨日も書きましたが、涙管閉塞と診断されて目薬をいただいてきたんですよ。

目と鼻がつながっているってよく言うじゃないですか?
そこが正常だと涙がはなみずになって出る(そんな見えるほどのものではないけれど)そうなのですが、
つまってしまって目から涙としてあふれてきている・・・とのこと。

e0052825_17105176.jpg
とくに左目から涙を流したり、ポトンとこぼしたりすることが多かったのですが、
調べたら両方だったので、両方に点眼です。 
朝は、逃げる空をガシっとつかまえるのに、膝をすってしまいました。
ヒリヒリ痛いけれど、目薬をさされる空は、もっとイヤな思いをしているんですよね。
でも、治してあげたいので、こちらも必死です。







e0052825_17114394.jpgよく、怒ったムッキー顔をみなさんのHPで拝見するのですが、まだ空はやったことがなかったんですよ。
それが今回、めでたく(?)みることができました。
目薬をさそうとすると、う~とか言って、鼻にシワよせて、歯茎まるだしで抵抗します。
病院で教わったとおりのやり方でやっているのですが・・・・。
その顔を見たときにひるむことなく、むしろ「あ!ムッキー顔だ♪」と思った私。
空には悪いけれど、初ムッキーを喜んでしまいました。
(さすがに写真には撮れません)
腕に噛もうとするのですが、そんなに怒っているからガブっとくるかと思いきや
歯を当てる程度なんですね。
怒るほどイヤなんだから、ガブっとやって逃げることも出来るのに・・・・。
そこでまた、空との心の距離が縮まっていることを実感し、ちょっと嬉しく思う私。
でも、その反面で、かわいそうなことしているな・・・とも・・・。
1週間がまんしてね。

私のことを嫌いになるかな・・・と思ったりもしますが、終ればニッコリな空。
ご褒美のボーロをもらって笑顔に戻りました。
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-21 17:24 | 健康

涙管閉塞

今日は、フィラリアの薬を貰いに行くので、空を連れて、ついでに気になっていた涙のことでみてもらいにいきました。
(よく泣いているんですよ。)e0052825_1726568.jpg

涙の量を測定してもらいました。
目の中に紙のようなものを入れられるんですよ。
1分間に22という数値。
正常が20~25なので両目正常なんです、量は。

続いて、蛍光のお薬を目に入れられて空のお眼目はホラー映画のようにグリーンに・・・・
そして正常ならその液体が鼻を通って見えるらしいのですが、
空は両方とも見えず、涙管閉塞と診断されて
点眼液を2種類出されました。

これで治らなければ、洗浄(麻酔をかけて)になります。

30kgの大きなわんちゃんが、涙管閉塞で洗浄したら、草のみが出てきたそうです。
飼い主さんはその草のみを見て、散歩中に草むらへ行き、体につけていたことがあったという話をしたそうです。
さすがに空は小さいので草のみってことはないのですが、これから、暫く、空には頑張ってもらいます。
私も戦いになるでしょう、点眼・・・・。


我が家に来たときから涙をこぼしていたのに、なぜに今頃かというと、
初めは単になれていないから(新しい環境になじめないと具合を悪くしたりすることありますよね)と思ったんですよ。
その後、ほかの事で先生に伺うことが多くて忘れていたって言うのが本当のところです。
帰ってきてから、あ!と・・・。
本人もとくに痛がったり痒がったりしないし、気にした様子もないし、ちょっと涙が多いコかな・・・?程度で、次回に・・・くらいに考えていました。
そして、今回、やっとみていただくことができたのです。

1週間後にまたその後の様子を診ていただきます。
薬で治るといいなぁ・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-20 17:27 | 健康

次回はビデオを回します!

今日は、アホな飼い主のお気に入りの「天然生活」(雑誌・・・・ワンコのではありません)の発売日。e0052825_188560.jpg
行きたい本屋さんの並びにちょっとした手芸品をおいている謎の服やサンがあって、
そちらで空のタオルを作ろうとたくらんでいるマイクロファイバーの布を購入したくて出かけることにしました。

窓を閉めたりしていると、お散歩に行くものと勘違いをしたのか笑顔でついてくる空。
かわいそうと思いつつも、
お留守番のときだけもらえる吉岡さんのプロテインのおやつを1/2本(高いのでケチる飼い主)を置いていきました。

それでも、ブツにまみれていることは覚悟の上で・・・

本屋さんは大好きで、色々見たかったけれど、ちょっとだけ見て、さっさと買い物をして30分くらいで帰ってきました。
玄関開けたら、恒例の・・・「きゃっきゃっきゃ・・・・」(猿?)とぷ~んとブツの匂い・・・・。
ま、いつものこと・・・・でリビングに入って、一瞬、目を疑いました。

サークルから1mは離れたところにブツがボテっと。
反対方向30cmくらいのところ2箇所にボテっと。
サークルの裏にも・・・・。
そしてそして、猿のような声をあげて歓迎してくれる「うん○姫」の空の手足はいつものように・・・・。
トイレやサークルにべったり・・・・・・

今まで最大のうん○活動ご苦労様です!って感じです(笑)
期待してしまった分、いつもより怒っていることは承知していましたが、本当にすごかったようです。

片付けに40分もかかりました。
サークルの床はなかなか落ちなかったし、30分経過した頃から
飽きた空が、かまってといわんばかりに、やっときれいになったトイレをビリビリしようとするし・・・
あなたがこんなにまみれてくれたから、相手してあげられないんだっつーの(笑)

やはり空の名前は「うん○姫号」で決定~!!


最初、帰ってきてもしらーんとしていたことを考えれば嬉しいけれど、
ここまですごいと・・・・・・・。
次回は、その模様を見てみたい気もするので、ビデオをまわしていくことにしようと思います。
どんな風に暴れてどんな風にとばしているのか(笑)

今回は、殆どの方が見たくないと思うので、現場写真はナシです(笑)
e0052825_1884519.jpg←おくつろぎタイム~♪
この1時間くらい前には、まみれていたとは思えない表情(笑)
日向ぼっこ中なり。
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-20 14:47 | トイレ

なかなか・・・・

その後、食事、散歩は順調です。
余分な敷物(今まで出していなかったラグマットなど)がなければ、トイレも順調です。
(寒いからとキルトマットを出したら、オシッコしまくりで、やっぱりマットを出すのをやめました・笑)

今の問題は、「ダメ」です。

我が家では、ソファーを禁止にしていますが、すぐにのろうとします。
私が部屋から去るのを確かめてのるんですよ。
歯を磨いていたら、とことこ様子を廊下からのぞきにきてすぐに戻っていきました。
そこで私も歯磨きを終えて見に行くと・・・・
のってる、のってる・・・・・・。
つかまえてひっくり返して、押さえ込みをして「ダメ!」と言います。
そのときは、止めてベッドへ戻って行ったり・・・・
また、暫くして、2階へ行っているときなどにまたのぼったりします。

私が部屋にいるときは、殆どのぼろうとしないのに・・・・。

それと噛むということ。
柴犬なので、たっぷり噛ませる事が重要だと知り、噛む玩具やガム、牛骨などを与えています。
部屋などを噛むことはなくなりましたが、噛みたいという欲求での噛みではなく、「よしてよ!」の噛みが多くて困っています。
その都度、「だめ!」と口で強く言っているのですが、全然、きく耳もたず・・・・。

でも、「だめ」という言葉は理解をしている様子です。
トイレシーツをガリガリするときや、ベランダの隅っこにたまった埃(掃除しろって!?)に近づくときに言うとすぐに止めます。

ビシっと叱るって難しいです。
でも、決して「だめよ~」と言っているのではなく、強く言っているのですが・・・・・。
e0052825_20572720.jpg

↑穴から食べ物が出てくるので、夢中になります。
その分、ごはんが減らされているのですが、とても喜んで遊びます。
これをやっているときは、殆ど無視されます(涙)
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-19 21:01 | しつけ・練習

昨日、歯をgetした記事を書きましたが、あのあと、また口をモゴモゴ・・・・・
すごく本犬は気になって、好きなおもちゃで遊びに誘ってもモゴモゴ・・・・・・
かたいガムをあげても、最初はモゴモゴ・・・・暫くして噛み始めましたが、
とれそうな歯は、その前にとれたところの反対のとがった前歯だっていうのに、奥歯でガリガリ・・・・
色々ためし、かつての空の大のお気に入り「しゅうちゃん」(スヌーピーの人形ですが・・・)を登場して
やっとノリ気になってくれ、ひっぱりっ子が出来て、ぽろり・・・・。

あきらかに口を意識しているのが、空には伝わっているし、
やっぱり本犬もきになっているので
手を口に近づけるとすごく嫌がったり、「うー」とかいっちゃっていました(笑)
人間のコだったら、とり方を言葉で教えてあげてクリアできることも、わんこには初めての言葉で伝わらない。
斜めになったりぐらぐらしているのがわかるのに、なかなかとってあげられなくて
空にべったりくっついていました。
なのでとれたときには、どっと疲れが出ました、私(笑)

ちなみに、とれた歯をみていたら、またしてもこちらを見ておすわりの空でした♪
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-18 10:20 | 健康

ストーブの柵

今日はベルメゾンで頼んでいたストーブの安全ガードが届きました。
e0052825_22233080.jpg
小さいお子さんやペットがいると、ストーブが危険になることもあるんですよね。
昔飼っていたわんこは、別にストーブに近づいていったりしなかったので、こんなものは必要ありませんでした。
でも、なんか空はヤバイよなぁ・・・・と思って、念のため購入。

熱があたるものだから、さすがに手作りでは危険なので市販品を購入したのですが、8000円ちょい。
高いですねぇ・・・・。
でも、やけどさせてしまうよりははるかにマシです。

やままは「エアコンで暖房すればいいよ」ってあっさり言ってのけますが、暖房は冷房より電気代がかかるのよ~!
いくら省エネっていっても、灯油買ってつかうファンヒーターの方が安く済みます。
え?ガード代も含めろって?
それでも、長い目で見れば・・・・(笑)

ホットカーペットだとね、空はおトイレと間違えてしまうだろうし、冬は乾かすのに時間はかかるし・・・・で、ストーブだけで乗り切れるかな・・・・?

e0052825_22302279.jpg組み立てるときは、小さな部品もあるので、空にはサークルで待っていてもらいました。
でも、怒らずに作業をしている私の手元をじっと見ていました。
時々、危険かもしれない作業をするときや、邪魔されたくないときにサークルへ入ってもらいますが、「これが終るまでだからね。待っててね。」ってのが理解できるのか、怒らずにこちらを見て待っています)
生活の中で、色々、言葉を覚えていくんですねぇ・・・・しみじみ・・・・
(とかいって、偶然だったりして・・・・笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-17 22:36 | その他

歯GETなりぃ~♪

夕方、なんかお口をもごもごやっている空。
またビターアップルのところをなめちゃったのかな???と思ったけれど、
なんかおかしい。
もしや、歯が抜けたのかな?と口を開こうとしても抵抗され、コレは玩具しかない!と噛んで遊ぶ玩具をわたしてみたら、べちゃっと血が・・・。やっぱり・・・。
よく見たら、とても目立つ前のとがった歯がナナメっているではありませんか!!
なんとしてもとらなくちゃ!と、玩具を噛ませてひっぱったら、ポロリ・・・・。
e0052825_2218884.jpg初めてgetした歯です♪

すかさず拾い大喜びをしていると視線を感じました。
それをちょーだい!!視線でオスワリをしていたのです(笑)
ほしいものは、座ればもらえると思っているのです。
しかしながら、これはあげられない!!ので、食べかけの牛骨をあげました。

e0052825_2219356.jpg
この歯でいっぱい傷をつけてくれたのね・・・・なんて思いつつ、あいている紅茶の缶にしまいました(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-17 22:22 | 健康