<   2005年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧

雨の中でふせをする犬

散歩デビュー4、5日目で固まった空ですが、その後順調に歩いています。
(本日8日目)


今日は雨の中、カッパを着てお散歩です。
雨の中を歩くのは初めてです。

距離の半分位の地点で急にふせをした空。
どうやら手足がぬれているのが気になってしまうようで、ペロペロペロ・・・・。
・・・・・・。
家に帰ってからにすれば???
どうせなめてもまた濡れるわけで・・・ってか、なめてるそばからぬれているわけで・・・・(笑)
ふせたら、カッパを着ていてももっと濡れるはずなんだけれど・・・・。
でも
「おうちに帰ってから拭こうね」というと立ち上がった空。
言葉がわかるのでしょうか?
多分、偶然ね(笑)


今日もお外でブツをした空です。(なぜかブツのみ)
雨の日は拾うのが大変ですね(笑)
散歩に慣れていないのは、私も一緒です。
でも、室内ではよく食糞を悩みの種にあげましたが、外だと知らん顔をしてくれます。
ありがたい・・・ってか普通なのね(笑)

そんなに苦労せずに歩いてくれて助かります(笑)
e0052825_16232119.jpg
そうそう。今日は新たな発見!
外出前にいつも肉球クリームを塗っていくのですが、
初めは、気になってなめ(ミツロウとかなので大丈夫です)、
足を持ち上げられると逃げようとしていました。

なめるのは、数日でなくなりました。
そして、今日は足をもつと、自分でも足をあげようとしてくれておとなしく塗らせてくれました。
少しずつ、色々な我が家なりのお約束事などを覚えていってくれているのですね。
「ダメ!」という言葉も覚えてくれたし・・・・・。

そんな成長する姿に気付くと、本当、愛しさが増しますね。
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-17 16:27 | 外出

藍ちゃんからの小包☆

昨日、空が遅めの食事をとっているとき「ピンポーン!」
空は、玄関チャイムがなると、いかなる時でも玄関ホールへ直行!
このときも、食事を中断して直行!
私が荷物を手にして戻ってくるのが、そんなに嬉しいのか!?
いつも喜んであとをつけてきます。

でも、このときは食事中で、すぐに食事に戻りました。

チャンスとばかりに写真を撮ろうと床においたら、またやってきました、ジャイコ(空)が(笑)

e0052825_10305875.jpg今日の小包は、藍ちゃんからでした。
遊びに来ていただいたときに、たくさんお土産をいただいたのに、そのときに間に合わなかったもの、と玩具を送ってくださいました。

急いで食べ終わった空がまたやってきました。
e0052825_10332720.jpg届かないようにソファーの上に置いたのですが、最近、よじ登るようになったので、またのぼろうと必死です。
(他の部屋へちょこっと行ったすきに、この上でおしっこされてカバー洗濯中・・・・涙)

あみぐるみのブタさんのボール、ロープトイのわんちゃん、デンタルおもちゃです。
たくさんあって迷ってしまう空。
e0052825_10364516.jpgまずは、デンタルの玩具を・・・・。
この顔を見てください。
楽しみな顔です(笑)
撮影のため、かなりじらされています。






e0052825_10393560.jpgいちばん、気に入ったのはデンタルのようです。
3つとももらっても、デンタルにもどります(笑)
なのでブタさんボールでちょっかいを出してみたら、欲張りな空はデンタルのを手でおさえつつ、ブタさんにガブリ・・・・・



e0052825_1041983.jpgとても気に入った様子。
今朝も、このいただいた3つ+ラミーちゃん(おそろい)だけが玩具箱から出ています。
自分で出してきたのです。


藍ちゃん、たにゃさん、おぎんさん、本当にどうもありがとうございました。
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-17 10:48 | プレゼント

車。

e0052825_10114638.jpg昨日も車のディーラーに用があり、外出するときに空を連れて行きました。
車には酔ってしまいますが、(はぁはぁ・・・している)外出は好きなようで、嬉しそうです。
本当はケージなどに入れて車に乗せたりするのが良いとは思うのですが、
いつも助手席の私の膝の上です。
運転手の邪魔をしないようにリードを短く持って、座らせています。
でも、すごい音のバイクとかをみると立ち見をしようとします。
e0052825_10165969.jpg
作業中、約2時間、散歩や買い物をして待ちました。
我が家の近くの国道よりにぎわっている国道沿いなのですが、歩きました。
いつもと違い、やままがいたからかな・・・?それとも慣れてきた??

途中、まだ散歩中に用をたすことはなかった空ですが、ブツを・・・・・。
初めておnewのキャッチャーを使用しました。

さすがに2時間歩いたわけではなく、買い物中は休憩していたり、最後のほうは疲れただろうから抱っこで歩きました。
やままに散歩してもらうことも抱っこで歩いてもらうことも初めて嬉しかったと思います。
抱っこで歩いているときにとろ~んとしていました。
(抱っこだっていうのに寝返りまでうっていました・笑)

帰宅後は、爆睡です。
トイレシーツをかえるときは、必ずあとをついてくるのですが、今日は、帰宅後、用をたしたら、ベッドへ直行!
まさにバタンキュー!!
(目覚めた後は、とっても元気でした★)
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-17 10:25 | 外出

気分??

今日は、雨上がりの夕方に散歩に出かけました。
飼い主お気に入りのカッパを着せられて・・・(笑)e0052825_1810349.jpg

でも、カッパは悪くないようですよ。
だって、全くの抵抗ナシに着させてくれましたから、おやつとかナシで。
カッパはハーネスみたいなもので外出時しか着ないものだから、
なかなか歩かないくせに、外出好きな空にとって、苦手意識が小さくなってきているのかもしれません。
(イヤだけれど、いいことがあるぞぉ♪)

さてさて。今日は気まぐれな飼い主がのんびりおやつをしていたものだからお散歩が遅くなってしまいました。
外は薄暗い・・・・・。
どうせ歩かないだろうから家のまわりだけだし~なんて思ったら、
今日は「すこぶるウォーカー」でも
(よく深夜の通販番組でやっているヤツです・・・って持っていないし、ワンコ用はありませんから・・・・笑)
履いているんじゃないかってくらい軽快なあしどりで、殆ど固まらずにデビュー3日目のコース(怖いワンコを避けたコース)を歩いてきました。
固まらないから、15分か20分くらいで回ってきました。

なぜでしょう??

少し、慣れたのかな?
道路の幅すべてが下水とかの金網(なんていうのでしょう?)になっているところがあるのですが、
1回もクリアできたことがないそこも、一瞬ためらった後に、ピョーンと飛び越えました。

帰ってきて満足げな表情・・・・・。e0052825_18105679.jpg
疲れたようでなぜかクッションの下で寝ています。

写真がないので、以前のをつけてみました。(2つとも)
意味はないのですが、文字だけよりは、見やすいかと・・・・(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-15 18:11 | 外出

違った感触を経験しよう!作戦☆

今日も歩きません。
固まります(笑)

家の前を10分ほど食べ物でつってみたりして、歩かせようと挑戦しました。
(こんなときは、食べ物でも殆どつれないのが実際ですが・・・・)
人や自転車が通ると、かたまっていた空がそちらへ向かって歩き出す・・・・・。
でも、いなくなるとまた固まる。
道路の真ん中でもおかまいなく自分の家のようにくつろぎます(汗)

色んな地面をさわらせよう!と、その10分のトレーニング(????)のあと、
自転車で今までのコースを軽くまわって、途中で何度もおろして少し歩かせてみようとしました。
かたまったかな・・・と思ったら、急に歩き出したり、でもまたかたまったり・・・。
何がちがうかよくわかりません。
激しく車の通る国道沿いでも歩いたし・・・・・・・。

でも、地面の感触に慣れていないことは確かです。
明日も気長に近所(家の前だけだろうけれど)を歩かせようと思います。
(もう外の音には慣れているから、自転車はやめます)

今のテーマは「地面」です!
2,3日前からベランダにも出しています。
違った感触をいっぱい経験してもらおう作戦です(笑)
e0052825_18563628.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-10-14 18:56 | 外出

いろんな空。

お日様が出て、まぶしいくらいの日は撮影日和です(笑)
e0052825_18343197.jpgフラッシュなしの方が表情がいきいきして写りますよね。
でも、わんこ相手に動くなってのは無理だし、レンズ付け替えるのはよくわからないし・・・。


空が心地良さそうに、日向ぼっこをしているので、家事はそっちのけで、バシバシ写真を撮りました。
お前はカメラマンかぁ!?って突っ込みたくなる勢いで、ひたすらシャッターをきり、気付けば65枚・・・・。
デジカメじゃなかったら怖いところです(笑)




e0052825_18354449.jpgこんなアホな飼い主に慣れてくれたようで、
最初は興味深そうにカメラに近づいてきた空ですが、
今では、「またなのね・・・」という感じですましてくれています。
おかげで撮りやすい♪

e0052825_1839177.jpg









がお~っ!!
サービス精神旺盛です(笑)





e0052825_18404128.jpg











e0052825_18403753.jpg
ちなみに、カーテン全開で撮影しています。
こんなときは、前にお家があってよかったなって思っちゃいます。
(前のお家からは丸見えですが・・・・まだ掃除もしていない小汚い部屋の中が・・・・窓ガラスも汚いし・・・・笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-14 18:44 | アホな飼い主?

クリッカートレーニング・本格的に開始!

クリッカートレーニングを始めようとした頃に、食べなくなってしまったのでお休みしていましたが、
(クリッカー+ご褒美の食べ物を使用するため)
がっつり食べるようになったのが、どうやら気まぐれではなく、続いているのでクリッカートレーニングを始めることにしました。
1ヶ月以上も前にクリッカーの音を好きな音にさせようと、やったことがあるのですが、覚えているんですね。
クリッカーを手にすると、嬉しそうにやってきます。
そこで、始めたのが「おすわり」と「ふせ」

最近、空は「おすわり」をわかっているくせにわざとやらないことが多くなりました。
何かをほしいときだけ!困ったものです(笑)
でも、これは練習をしないで勝手に覚えてくれたからなのかな・・・とも思うので、きちんと教えることにしました。

ヒントをあげてカチン方式でやってみましたが、なかなかいいぞ~!
暫くはこのふたつをしっかりと練習しようと思います。


e0052825_20103617.jpgそういえば、今日の空はお散歩でかたまりまくりでした。
歩かない、歩かない!
どうしたことでしょう??
静かだし、かわった様子もなさそうですが・・・。
でも、近所をグルリと、ひきずったり、だっこしてみたり、おやつでつってみたり、ほめちぎってみたりしてまわってきました。
でも、帰宅後は満足げな笑み・・・。
ま、歩いた方が奇跡だったということで(笑)、気長にやりますわぁ・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-13 20:11 | しつけ・練習

すごい食欲

あんなに食べなくて苦労したことが嘘のように、昨日、今日とすごい食欲の空です。
休憩もなく、がっつり食べてくれます。
内容は同じです。
何がどうなってこうなったのか全くわからないけれど、やっとこで完食とかっていうんじゃなく、
飢えたように食べています。
e0052825_2272835.jpg

自分で歩いておなかがすくのかな??
(でも、朝食もがっつりでした・・・)
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-11 22:08 | 食事

雨上がりのお散歩デビュー

昨日、予定通り散歩デビューを果たしました!!
e0052825_1724933.jpg最初は「歩かないだろうな・・・」と思ったのですが、洗車場で走り回ったことを考え、いけるぞ!と勝手に決め、連れ出しました。
おっかなびっくりです。
カメラマン(やまま)同行で、後ろから来るやままを待ってみたり、先に行ったやままを追いかけてみたり・・・・
なんとか家の周辺を1周歩けました!!


e0052825_175986.jpg


人や車が通るたびに、かたまりました(笑)



e0052825_1745849.jpg










e0052825_175504.jpg










e0052825_176331.jpg
昨日はちょっとだけだったけれど、少しずつ様子を見て距離を伸ばしていこうとおもいます。


さてさて。
今日も行ってきました。
カメラマンは会社なので、写真はありませんが・・・・(余裕ナシ)
出発してすぐの頃は、ヤマトさんのトラック見るだけでこしがひけてかたまりました(笑)
ウチに来てくれる時は、大喜びで玄関に出て行くくせにね(笑)
でも、固まりそうなときに「よーいどん」をして走ったりしながら、国道沿いへ行ってみました。
(ダメなら抱っこして戻ろうとおもいつつ・・・・)
ところが、けっこう歩いたり、走ったりできるじゃないですか!!!
調子に乗った飼い主は、少し遠回りをして工事現場の近くへも行き、30分くらい歩いてきました!!

でも、今日はとっても怖かった・・・・。
いつもつながれているデカイ真っ黒の怖そうなワンコがつながれていなくて、出てきたんですよ、道路に!!
ひょえ!!!!!
そこのうちのご近所さんが、飼い主さんを呼んで、すぐに出てきてくれたのですが、
わんこの名前を呼んで戻そうとしているのだけれど、まったく戻る気配なくこちらに向かって走ってくるではありませんか!!!
思わず、空を抱っこしてよその家の庭に不法侵入して非難!
でもね、柵ないから非難できていないし・・・クルヨクルヨ~!!!と思ったら、ネコちゃんがやってきて、ワンコがネコちゃんに気をそらしている間に逃げました。
飼い主さんも「すみません」って言うけれど、そんな言葉いらんから、早く捕まえてくれ!って感じでした。
まぁね、走りよって行ったら追いかけっこになってしまうのかもわからないけれど、お外のワンコなら、余計に脱走できないようにしっかりつないでおいてほしいわ。
そこの家、柵のないオープンな感じのお庭だったのよね。

二度とそこの道は通らない!!!


あ、肝心な空ですが、全く気付いておりませんでした・・・・・よかった(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-11 17:19 | 外出

ペットホテル デビュー

日曜日に、空をペットホテルに預けて遊びに出かけました。
ペットホテルといっても、お泊りでなく、日帰りです(笑)
空が我が家に来る前にいたショップさんなので安心してお願いできました。

さてさて・・・・
抱っこのまま受け入れてもらえたので、空も不安げな表情だけれど、困ることはなく助かりました。
(抱っこだとおとなしい空)

夕方、迎えに行くと、シャンプーを終えていい香りの空が抱っこされてやってきました。
これまた不安げな表情。
(もうちょっと嬉しそうにしてくれてもいいのになぁ・・・・・・・・・)

ご飯は残したとききましたが、ま、いつものこと。
おやつを食べなかったのには意外でした。
けっこう気に入っているランクの高いおやつにしたのですが、やはり慣れないところだったので緊張していたのでしょうね。
そういえば、我が家に来た日も、まだパピーだっていうのに、かなり長い時間トイレをしなかったんですよね。
自転車の散歩でも、なれない場所や静かでない場所では絶対におやつを食べないし・・・。
神経が繊細なんですね。


今度、ホテルにお願いするのはGW頃かな・・・。
お泊りになるだろうけれど、時間的な都合があえば、同じお店にお願いしたいです。


e0052825_14141588.jpg

帰ってきたら、ぐっすりの空です。(↑コレ、大あくびの瞬間!)
でも、ご飯や、食べなかったおやつをペロリとたいらげました。
お店の方に、ジャケットを褒められましたが、実は、はやくもパツパツしかけています(汗)
ちゃんと、おやつのことを考えてご飯の量をへらしているのだけれど・・・
デブではなく、順調な成長ならいいのだけれど(笑)

e0052825_14145187.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-10-11 14:15 | 外出