<   2005年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧

静かな雰囲気のところなら・・・・

昨日、空をつれて、おでかけ(お買い物など)しました。

洗車場で車の掃除機がけをしたかったので(やままが)、洗車場で散歩ごっこをしてみました。
他の車はなかったせいかいい感じで歩いたり、走ったり!
けっこう楽しげ!

続いてオイル交換にディーラーへ。
作業中も歩いたり座ったり。
でも国道沿いにあるお店で、通りの方の歩道へ出るとかたまりました。

自転車に乗っていたから、動く乗り物には少しは慣れたのかしら?
滅多に、車にはのせてあげられないのだけれど、楽しそうに窓の外を見たり、くつろいだり・・・・。

修理していたカメラが戻ってきたのと、なんだかレンズとかフィルターとかよくわからないものをやままが購入したので、早速、撮影してみました。
やっぱり全然ちがう・・・・。
e0052825_8441715.jpg

完食できたので、デザートの梨をもらえるのを待っているところ。
(親指の爪程度だけれど・・・笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-09 08:45 | 外出

いい調子です。

ここのところ、空は毎日、あまり世話をやかせずに完食してくれます。
ごはんは、吉岡さんのドライフード+にぼし+ドライ納豆+ドライさつま芋&かぼちゃ+ビーフミルクという定番です。
最近、ドライフードだけレンジで温めてから出してあげています。
匂いでおいしそうか判断するというので、温めて食欲をひっぱろう!と・・・。

半分くらいいい調子で食べるのですが、そこで休憩。
うろうろし始めます。
「残っているよ!」なんていいながら、ちょこっとランチョンマットにこぼしてあげると戻ってきて勝手にひとりで食べ、その勢いで、ふと気付けば完食!

空の食事中は、できるだけ視線を合わせないようにしています。
食べ始めたら、PCに向かうとか、傍には近寄りません。
(食事中、NO甘え!運動実施中!)
食べ終わったら、片付けながらご褒美です。
すぐに褒美をださないので、完食⇒ご褒美の式は無理かな・・・と思いますが、けっこういい調子です。

おやつも普通にあげてしまっています。

ソファーに乗ったら、ひっくり返すようにしてダメだということを教えていこうと決めました。
抵抗も殆どしなくなり、目をギョロリ・・・・。
叱られているのがわかっているのか、わかっていないのかいまいちよくわかりません。
低い声を心がけて(笑)、ひっくり返したら「ダメ」のひとこと。
その行為をやめて、玩具で遊ぶなどをしたら、叱った後でもすかさず褒めます。
以前は感情的になってしまうこともあって、叱った後に褒めるってのは出来なかったけれど、
「叱る」ことと「怒る」ことは違うわけで、
やってほしくないことをやったから怒るのではなく、
やってほしくないことを覚えてもらうために叱るようにしないといけないな・・・と思っています。

e0052825_1927396.jpg

今日は、雨が降りそうだったので、藍ちゃんからいただいたレインコートを着てサイクリングでした。
でも、降られずに30分くらいグルリと走ってきました。
自転車のペダルをこぐのがとっても重く感じるようになりました・・・でも、日課としては、今日が最後になるかと思います。
明日は、雨かな・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-07 19:28 | しつけ・練習

ジャイアン精神

空は本当にジャイアン精神です。
「オレのものはオレのもの。お前のものもオレのもの。」

自分のハートがときめいたものは、あげるねと言われてもいないのに、たったかたったか持っていってしまいます。
今日は、もこもこしたお人形〈ラミーちゃん)が届きました。
空の大好きな肌触り・・・・のハズ。

まずは、白いラミーちゃんが汚れないうちに写真撮影!
e0052825_22115527.jpg


ん・・・・やってきたぞ・・・・と思ったら、パックリ加えて自分のベッドへ・・・・(笑)
あのぉ・・・まだ「どうぞ」って言っていないんですけれどぉ・・・・。

e0052825_22144241.jpg


ラミーちゃんのおなかを押すと、一般的なプップーって音とは違った音がします。
でも、空はまだそこを上手に噛めなくて、暫く匂いをかいだり、手足を噛んだりしていましたが
すぐに飽きちゃった・・・・。
元気なときに(寝ているときにピンポンで起こされてしまった)またチャレンジです。

私は、手触りもなんともいえない顔もかわいいと思ったんだけれどなぁ・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-05 22:18 | 遊び

ペットホテル

今度の3連休に、やままがお仕事を休めるかも・・・ってことで、やままのストレス解消にドライブに出かけることにしました。
でも・・・空には、まだ散歩デビューもさせていないので連れて行けません。
そこで、ペットホテルに預けることにしました。

近所で探そうかとも思ったけれど、空がいたペットショップさんにお願いすることにしました。
日帰りとはいえ、はじめての私達との分離。
もしかしたら、覚えているかもしれないので、遠い寄り道にはなるけれど、そこにしました。

ごはんやおもちゃを持ってきていいっていわれたけれど、とっても心配。
でも、慣れてもらわないと、やままの実家へ帰省するときはお泊りで預けていかなければならないし・・・。

レジャーなのにペットホテル・・・。
なんだかかわいそうだけれど、今回限り!(多分)
e0052825_17281056.jpg


こんな本を買ったので、散歩がじょうずに出来るようになったら、一緒に行こうね、空!
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-05 17:31 | その他

ブログバトン

武蔵一家(わかさん)のコーギーの武蔵くん&柴のさくらちゃんからブログバトンが回ってきました。

そして、私は、ファッションリーダー・すずちゃん「suzu★SHIBAINU-diary」にお願いすることにしました。
(ありがとうございます♪)

勝手に「ファッションリーダー」と命名しておりますが、本当にオシャレさんですよ!
e0052825_1516552.jpge0052825_15161994.jpg










たっくさん、かわいいお洋服などを着せてもらえて、ごはんもとってもおいしそうで、私がすずちゃんになりたい・・・・。

e0052825_15173881.jpge0052825_15174792.jpg














e0052825_1520288.jpg
e0052825_15201717.jpg







こんなかわいいすずちゃんも実は、せっせかと解体業を営んでおられたそうで、ウチといい勝負(?)の破壊振りには、笑っちゃいけないけれど、笑えます。
(かなりの親近感です!)
うどんカフェやお買い物、お出かけの様子など、ちょっと都会なわんちゃんライフにかなり憧れをもって拝見している私です。。
e0052825_15261590.jpg

どうやら恋犬もいらっしゃるようで(?)、デートの時のラブラブぶりもかわいく拝見できます。

最近では、キャンプに目覚めたすずちゃん (?)。
自然の中で走り回る姿(お写真)には見ているこちらも清々しくなっちゃいます。
e0052825_15283567.jpge0052825_15285072.jpg










これからも、ファッションリーダーすずちゃんのお姫様ぶりを楽しみにしちゃいます♪
ゆりぞうさん!バトンよろしくお願いいたしますね~!
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-05 15:34 | お知らせ

みかん

空は、最近、食事を残すこともたまにありますが、休憩をいれて(入れてほしくないけれど・・・)自力完食をしてくれます。

オマケ式だと調子にのってしまうといけないし、
色々フードをかえると、これまた調子にのってどんどんいいものをほしがるといけない・・・。
そこで、デザート式にしてみました。
ごはんを残さず食べられたら、ごはんの器に入っていないフードやおやつ、野菜、果物の中から1品、少しだけ貰えるってやつです。
本当なら、ごはんを全部食べるのは、元気なら当たり前だ!!
でも、「他のがいいけれど、全部食べる」⇒褒められる⇒「おいしいのが出てくる」って感じの式を作ってほしいです。

デブちんになっても困るので、ごく少量だし、その分、ちょこっとだけフードの量を減らしています。
e0052825_14445176.jpg

今朝は、おみかん(1粒)。
ゴミ箱の皮をあさるほど気に入っているみたいです(汗)
e0052825_144951.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-10-05 14:49 | 食事

今度は切手。

e0052825_14214322.jpgさすがに自分で切手を作ったら犯罪です(笑)
なので、郵便局の写真つき切手を頼んでみました。

まず4×4センチ(3.8におさまる)の写真探し。
これはけっこう大変でした。
大きすぎたり、正方形だとバランスが悪すぎたり・・・

1枚の写真用紙に2種類印刷してみました。
正規の写真だとまず、キレイにおさめられないので・・・
(けっこう大きく撮ってしまったりしてね・・・笑)
そして、いい具合におさめました。(やったぁ!)

e0052825_14244567.jpg

郵便局で貰ってきた申し込み用紙に記入して、写真をつけてお金を添えて
また郵便局へ!
よく使う50円と80円の切手シートを1枚ずつ頼みました。

待つこと3週間・・・と書いてあったけれど、2週間でした。

今日、届きましたよ。
空の写真のついた切手(シール式)!
世の中に、私の手元にある以外は存在しない切手♪


e0052825_14293927.jpg友達に手紙を書いたりするときに使える~♪
シール式切手は使いやすくて好きです。


あ。防犯上、切手の部分に線を加えてみましたが、当然のことながら、実物には入っていませんよ。(一番上のちっこいの参照)
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-05 14:34 | アホな飼い主?

ボロい自転車もタイタニック号!

今日、やっと空の立ち乗りの証拠写真をおさえました。⇒
e0052825_16404132.jpg
・・・でも、動きながら撮影は不可能なので、全然、タイタニックな気分が伝わらないことが残念です。

下り坂をかけおりる瞬間は、空もローズですよ。
(…ってことは、私がジャック?)

e0052825_16465256.jpg





でも、本当に重くなりました。
登り坂は辛いです。
勢いがついているときに空が動くとハンドルをとられそうになってしまいます。

今日は、横断歩道のない道を渡っていたら、珍しく空がずっこけました。
それも上半身が落ちそうなくらい・・・
危ない!!と焦って直そうとしたら、バスが来た~!
もう、ヒヤヒヤものでした。
なれた頃がいちばん危険なんですね、何でも。



今朝、メールチェックなどをしようと、朝のコーヒーを飲みながらPCに向かいました。
その時間、空はブレックファーストです♪
いつものことながら、ちょっと食べて休憩してしまうので、
ばら撒いてPCに向かいました。
どうせ食べないだろう・・・と思って・・・・。

ガリンガリン・・・
何の音???
空を見たら、なんとピカピカに舐め尽くして光っている器を食べようとしているではありませんか!?
食べてくれるのは嬉しいことだけれど、器まで食べないでくれ~!
(陶器製のため、実際には食べていません)
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-04 16:51 | 外出

家族関係

e0052825_15451849.jpg近頃、ようやく家族関係を築けたのではないかと思えるようになってきました。
それは、あとを追ったり、留守番のうん攻撃などから、
ご飯をくれる人⇒一緒にいたい人って思ってくれるようになったのかな・・・と。

空を叱ると、反撃や興奮して手がつけられなくなります。
なので、しからないしつけをしようと、殆ど叱らず、無視などで対応してきました。

しかし、今、知恵がグングンついてくる時期でもあり、家族関係を築けたと思えるフシもあるので
押さえ込みの「ダメ!」を始めました。
多少の抵抗はあるものの、押さえ込まれてダメといわれても、走り回ったり(興奮して)、噛み付いてくることはなくなりました。
その時は、いけないことをやめます。
(半日もすればまたやることもありますが・・・)

体罰をしない程度に、「だめ!」を教えていこうと思っています。
[PR]
by yachi_sora | 2005-10-04 13:32 | しつけ・練習

男好きのハズが・・・・

昨日、私の実家のみなさんがやってきました。
何しにか・・・って言うと、庭の草むしり兼カエル退治です。
カエルが怖くてほったらかしにしていたら、すごいことに・・・・。

私の予想では、空は父にべったり・・・と思ったら、姉にべったりでした。
実は、姉はかなりワンコ怖がる人で、昔飼っていたシェルティ(めっちゃおとなしい子)のみOKで、
およそのワンコは、避けて通るほど苦手。
当然のことながら、「噛む」と聞いている空にはちょっと距離感を持っていたのですが、
なんと空の方から近づいていき、ちゃっかり膝の上にのっていたり、顎をのせてみたり、べったり傍にいます。
洋服を着せるとおとなしい空。
勿論、かみません(笑)
姉も大丈夫と思ったのか、そのままでいました。
とくにかわいがりまくりってわけでないのに、べったり。
姉が他の部屋へ行くと廊下の仕切りまでついていき、座って待っているほど・・・。

何がそこまで空にとってよかったのかナゾです。
ちなみに、全員、ズボンでした。
姉が男っぽいとかけっしてありません・・・。

前日の藍ちゃんファミリーがいらしてくださったときといい、今回といい、うれションの空。
まだお子ちゃまなので、およその人大歓迎のようです。
帰ったあとは、満足げな笑み!(人の子だったら寂しくて泣いちゃったりするところですが・・・)
けっこう、いつもと変わらず休んだり遊んだりしていた空ですが、
気づかれ???(笑)
夕方から爆睡でした。

e0052825_22463093.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-10-03 22:46 | キャラクター・成長