<   2005年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

親族

空をわが子(人)のように育てています。
両親もそれがわかるので、いちおう遠慮がちに「空ちゃん」と呼んでくれますが、
(呼び捨てしないでよ!って私に怒られると思っているかも・・・・笑)
父に「空ちゃん」と呼ばれるのは、どう気色悪くて「空でいいから」って言っておきました(笑)

ペーターの墓参りをしてふと気付いたのですが、
「お兄ちゃんだよ~」と空に言った後、何か違う・・・・・
ペーターは私の弟のような存在だったのです。
・・・ってことは「おじさんだよ~」
一緒に眠っているハムスターのあみっち(鈴木あみちゃんのようなお目目だったからあみって名前です)は、私の子のような感じだったので・・・お姉さん・・・・?
なんかフクザツな親族関係です(笑)

今日は、空の「じいちゃん」にあたる(?)父とお散歩でした。
e0052825_22525652.jpg

訓練前のようにグイグイ引っ張る空です。
e0052825_22534691.jpg


e0052825_225457.jpg
空は「じいちゃん」がけっこう気に入っているようで(男くさいのがいいのかしら?)、
寝室の戸があいていると
すかさず、父の布団めがけて突進して行った空です(笑)
(父が寝ているのを昨夜、母が戸をあけたすきに入り込んでたたき起こしていましたわ・笑)


寝るといえば、実家で、私が使っていた部屋とベッドを借りていたのですが、
空はベッドの下で、持参した自分のお昼寝ベッドで寝ました。
電気がついているときは、ちょっと遊んでモードでしたが、
私が布団に入り込むと、静かに丸くなって眠った空。
途中何度かブルブルやったりしていたみたい(心配で私は寝不足)ですが、
他の部屋の戸が開いて、むくっと起きてもまた静かに眠り、おりこうでした。
もっとたたき起こされたり、ベッドの上にのぼってくるかな・・・って思っていたので、そのおりこうぶりには驚きました。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-29 23:02 | その他

ほっかむりデビュー

私、アホな飼い主は、何のためにこんな中途半端な時期に帰省したか・・・・

①ペーター&祖父の墓参り
②直太朗の赤レンガ倉庫でのライブ

昨日、空を母に見ていてもらって、夕方から、赤レンガ倉庫へ行ってまいりました。
母がいても、離れるのがさみしいし、いい子でいられるかとっても心配でしたが…
出かけるときには、おやつを置いていき、さっと出てきました。
その後、空はずっと寝ていたそうです。
途中、ひんひん泣いて、あちこちの部屋を探し回って、自分は行かれない2階を見つめていたそうです。
帰宅後は大歓迎してくれました。
なんてかわいい・・・を通り越して、留守番させてごめんね・・・な気持ちになりました。

さて、直太朗のライブでお土産を買ってきました。
手ぬぐいです。
e0052825_22413355.jpg

のばし中の坊主頭の直ちゃんのイラストの手ぬぐい。
紺色しかなかったのですが、赤が欲しかった・・・・(笑)

さてさて、早速、ほっかむりしてみましたよ!
e0052825_22431181.jpg

どうでしょう??

e0052825_22433944.jpg

本犬にはありがた迷惑なお土産で、固まりました。
(写真は撮りやすいいけれど・・・・笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-29 22:44 | アホな飼い主?

公園デビュー

空を連れて、私は実家に帰っていました。
埼玉から神奈川・・・遠いっ!!
空はなんどか戻しましたが、実家に着いたら、あちこちクンクン・・・てってけてってけ・・・。

翌日は、しっかりお散歩です!e0052825_2227215.jpg
朝は近所の公園めぐり。
我が家周辺には、公園がないのに、実家周辺には3つもある!!
1こくれ!!と思ってしまう私です。

3つの公園のうち1つは細長く、高台にあり、その街が一望できるところ。
赤や黄色木々がとてもキレイで、空の大好きな枯葉のベッド!
ウキウキで、訓練で得た歩き方はどこへ~?(笑)


e0052825_22295493.jpg



高台に公園があるということは、帰るには、必ずどこかを下らなければなりません。
かなりの急坂で、空はかたまりました。
怖いみたい・・・。
(本当に勾配がきつく、絶対に車だったら避けるみちです、私は・・・MT車だし・・・・笑)
抱っこでおりると、またてってけてってけ歩きました。

e0052825_22325567.jpg

我が家の近所では味わえない秋のお散歩が出来ました。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-29 22:33 | 外出

非科学的な話ですが・・・。

e0052825_2015991.jpg11/27は、実家のシェルティのペーターの命日です。
(ついでに私の祖父の命日でもあります)

もう、4年ですが、最期の姿が忘れられません。

気が小さくて、誰も徹底していないのに、自分が一番下と認識していました。
(空とは正反対・笑)
室内にトイレがなく、行きたくなるとないて教えてくれました。
とてもおりこうさんでした。
それなのに、老衰ではなく、闘病の果てにお星様になってしまいました。
かわいそうで、今でも最期を思い出すと涙が出てきてしまいます。
後悔もたくさんあります。
その分、空にしてあげたいって思っています。

毎年、遠いのでお花を実家に送って届けてもらっていました。
しかし、今年は、前日の夜に横浜へ出る用事があるので、ついでに実家へおとまりして
命日にお墓参りに行くことにしました。
実家からも少し離れた街のお山の上にある動物霊園にペーターは眠っています。
(ハムスターの あみ も眠っています)
ペーターに空を見守ってもらおうと、紹介しようと思っていました。

ところが、私の母は、その場所へ空を連れて行くのを反対しています。
ひっぱられるのではないかと・・・。
(非科学的な話ですが・・・)
動物霊園で、手厚く葬られている動物達が眠る場所。
それなのに引っ張るかなぁ・・・と母の意見に反対な考えをもつ私です。
みなさんだったらどうしますか?
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-25 20:14 | その他

異物誤飲

今朝、空が直径4ミリのビーズを飲み込んでしまいました。
ワンコの形をした巾着についていたんです(ワンコの目)。
それをいつのまにかgetして、かじってしまい・・・。
1個は口の中にあったけれど、もう1個がない!!
急いで病院に電話をしたら、この大きさなら、どこかにつまることはないだろうということで、
様子を見るように言われました。

異物を飲み込むと気持ちが悪くなって、戻したりするらしいのですが、
空は2回ほど涎のようなものを吐き出しました。
(オヤジ世代の人が道端にペっとしたくらいの量と雰囲気)
機嫌もかわらず、普通に過ごしています。
ご褒美も欲しがるくらいで、食欲も誤飲の前とはかわらないんじゃないかと思います。

ブツになって出てくるには、明日か明後日と言われました。
今日の午後のお散歩ではブツをしませんでした。
割り箸はしっかり散歩バッグにいれてあります。
ちゃんと出てくるといいなぁ・・・。

これにこりて、玩具、身の回りのもの、見直します。
みなさんもお気をつけてくださいねぇ~!
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-24 20:06 | 健康

マフラー

e0052825_1961746.jpg近々、このタイプの指編みマフラーのプレゼントを企画しています。
ブキッチョな私が、30分で出来ちゃうので、ちゃっちいです。
一般的な柴犬サイズで作ろうと思っています。
色とかもまだ決めていませんが、発表できるようになったら本館サイトで募集いたします♪
よかったら応募してくださいね。
(来週末までには、発表します)
他のサイトさんよりは競争率は低いです。(やる前からわかっている・・・笑)
とくに今回は、ワンコマフラーなので、もっと低いことが予想されます(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-23 19:13 | お知らせ

わがまま認めない運動も実施中!

空の歩き方は、本当、ビックリするぐらい進歩しています。
大股でなくてもほんの少々、早歩き程度でリードがたるんで歩けます。
プロってすごいなぁ・・・まだ3回(合計1時間半程度)しか訓練受けていないのに・・・。
「座れ」「待て」「来い」「フセ」を練習中のようなので、我が家でも指示語を変えました。
 「座れ」←「「オスワリ」
 「来い」←「おいで」
 「待て」←「まだ」
 「フセ」=「フセ」
e0052825_1852176.jpg

散歩中におやつ狙いで座り込むことが見られるようになったので
おやつの回数を減らしました。
上手に歩いているとき(殆ど上手になってきたので)は、褒め殺しのみ。
ブツ処理中のみおやつにしました。
これで、だいぶ座り込みが減りました。

でも、座り込むポイントがなんかわかってきました。
いつも同じようなところ。
(ブツしたあと)
でも、わがままは認めないので、かわいそうだけれど、無理やり歩かせてしまいます。
少しでも進んだら、お水で休憩。そして、歩くのを待ちます。
すぐにまた歩き出すようになったら、またまた順調。

訓練前の空と今の空と歩き方の違いにビックリでとてもうれしい飼い主です。


でも、昨夜も、ガム中にうなられまして、別のおやつをちらつかせて
「(大好きなものだけれど)ちょうだい」の練習をしました。
5回くらいやりましたが、殆どうなられまくり。
懲りずに練習しますわよ!
e0052825_18523449.jpg



空は「くいしんぼう万歳」状態になりました。
ガツガツ食べてくれるし、昔のように、用意をしているのを待ちきれずに(?)
見にくるようになりました。
なので、試しに、見向きもしなかった「吉○フード」で出したら、これがペロリです!!
食事中、空の大好きなパルシステムのお兄さんがきて、耳をぺったーんとさせて飛んでいきましたが、
お兄さんがいなくなるとまた続きをガツガツ・・・そしてピカピカの器。
ま、これも2週間くらいかな、続くの・・・。
(前回がそうだった)


そういえば、最近の空は、かまってあげようとすると、耳がペッターンになります。
最初のころにはなかったことだけに、かわいさもUPです。
・・・・耳ペッターンって、、、、喜びのシグナルのひとつですよね・・・・
(また勘違いだったら、悲しい飼い主です)
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-23 12:41 | しつけ・練習

マウンティング撲滅キャンペーン実施中!!

最近、空が私にマウンティングを頻繁にします。
座っていると腕。立っていると足にしがみつくように・・・。
飼い主へのマウンティングは、かまってほしいサインであると本には書いてありました。
しかしながら、犬同士で行うように「相手を下に見る」サインであるとあちこちで聞き、
実際に、訓練の先生にきいたら、はらって止めさせるように言われました。

かわいがるだけの主人には、いっさいしません。
e0052825_18532497.jpg
どうやら、先生がおっしゃるには、何もしない人ほど上に見る傾向があると・・・。
(全てではないようですが)
みんなの世話をする(食事の支度とかね・・・)私が、家政婦さんのようになっているらしいと・・・。
がーん!!!
こんなに空について考えて、悩んだり、世話をしたり、かわいがっているつもりなのに・・・・。

とにかく毅然とした態度を心がけるように言われ、ダメの叱り方も教わりました。
顔を掴んで目を見せて言う。
ひっくり返す方法を言ったら、それもOKといわれました。

と、いうわけで、マウンティング撲滅キャンペーン実施中な私です(笑)
ついでに、マウンティング仕返し作戦も実施中です。
空の後ろから座り込みます。
まだマズルコントロールはできず、座り込んでおなかを触ったりする程度。
でも、嫌がりますが、マズルも触るようにしています。
遊びつつ、訓練です!
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-23 12:21 | しつけ・練習

マフラー完成!

e0052825_20101267.jpg昨日、空のマフラーができました。

けっこう長くて、洗濯して縮んでも全然、問題ないくらいです(笑)

わっかの部分に通すタイプで、普通に通すとこんな感じ→




e0052825_20122359.jpg←長いので結ぶような感じで巻いたら、こんな感じ


赤×ピンクで女の子らしさをアピールです♪

今朝、散歩で早速まきました。
みちゆくおばあちゃんに「手編み?」ときかれました。
そうなんです。
きくまでもないくらいぼろくて、すぐに手作りとわかってしまいます(笑)
でも、そのおばあちゃんはかわいいと褒めてくださいました。

続いてであったおじいちゃん。
「かわいいなぁ~名前なんていうのよ~?」と。
「そらです。」と答えたら「トラかぁ~」と納得されてしまいました(汗)
一応、訂正させていただいたけれど、多分「トラ」だと思います、あのおじいちゃんの表情では・・・(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-21 20:17 | オシャレ

さくら肉狙い!?

e0052825_19491967.jpg空は、その後も強く引っ張らずに歩いています。
しかし!!さくら肉チップのご褒美(カスだけど)を狙って座り込むことが増えました。
でも、「わがままは認めない!」ことを徹底したいので、とにかく歩かせます。
そして、調子よくなったところでご褒美。
でも、チップ狙いで座るってことは、教え方が間違ってしまったってこと・・・・。
上手に歩けているときは、止まらずに歩きながら食べさせるべきだったのかな~?
その都度、止まっていたから座り込むのかしら・・・・。
早いうちに修正しないと!!

今日は2回目の訓練。
先生がいらしたら、うれしょんの空・・・(汗)
室内でうれションし、玄関でうれションし・・・・
ま、それだけ先生が好きなのでよかったです。

訓練の内容についてきいてみました。
ついて歩くこと、座ること、フセをすること、呼んだらくること・・・などだそうです。
とくにまだ、飼い主に指示はないので、私なりのやり方のまま日々を過ごします。
「いい子」だと先生がおっしゃっていました。
気を使ってくれている言葉かもしれませんが、先生を信頼してお願いしています。


ボール遊びが急に上達しました。
投げたボールをもってきても、はなそうとせず、こちらがとりあげていたのですが、
昨日、ちゃんとはなすんですよ!
途中で落として、自分だけ戻ってくるときも「ボールとってきて」というと、探しに行って持ってくる。
いままでは、ボールをどこかにおいてくることもしばしば・・・(オヤジギャグじゃありません)
とりに行ったら、そのまま一人で遊ぶこともしばしば・・・・。
おやつ狙いすぎて、ボールを無視して、人の傍でオスワリすることもしばしば・・・。
できたらいいなぁと思っていた遊びで、絶対に教えるって思っていたわけではないけれど、
とても嬉しく思います。

でも、進歩ばかりではありません。
昨日、またしても牛骨中にうなられましたわ・・・。
どうも牛骨はダメですねぇ・・・。
ちょうど半分に折れたのが転がっていたので、もう片方と交換こをちょっと繰り返してみました。
そのあとは、牛骨をさわっていてもOKだったようですが、
また次のときはうなるんだろうなぁ・・・。
ご飯は手を出そうがOKなんだけれど・・・。
うんと小さいころは、噛めないビスケットとか一度あげたものを返してもらって
柔らかくしたり、砕いたりしてあげていて、他のは平気だけれど、牛骨はだめですねぇ・・・。
試していないけれど、グリニーズも同じような反応かな~?
楽しく練習できたらいいなぁと思っています。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-21 20:07 | しつけ・練習